メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病気か、妊娠ではないですか。


いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/1103 …
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。
    • good
    • 2

死産だと怖いですね


病院で見てもらってそのついでに
避妊手術受けた方がいいですよ
猫の為にも質問者さんの為にも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
避妊手術受けようと思います

お礼日時:2017/01/04 22:58

なぜ避妊、去勢しないの?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも

今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも、鳴くこともできません。肉球も冷たく体全体冷たいです。
もう、最後かも知れません。今は電気のヒーターと湯たんぽで暖めています。あまり暖めない方がいいのでしょうか、
あまり経験がないので、どういうふうに見届けてあげたらいいでしょうか。少しでも参考になるので教えてください。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
気になっていたのですが水を口にできるようになって、良い方向に向かっているということで本当に良かったです。
蛇足ですが、水分を与える時、ポカリやアクエリアス的なものを3倍希釈にするなどしてあげると、
水分が体に吸収されやすくなります。あくまで弱っている時の一時的なものとしてですが。
また、糖分などもあるので、もしも糖尿などがあるなどでしたら、動物用のポカリのようなものを利用すると良いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=shop&sa=X&ved=0ahUKEwjk2M3KiPvSAhXBE7wKHQKIBhEQ_AUICSgC
こういうのです(一例)。
お大事に。

Qカナガンキャットフードかシンプリーキャットフードか悩んでます。

現在、2歳の猫を飼ってるのですが、最近、少し太り気味です。
キャットフードは現在、ロイヤルカナンを使用しているのですが、もしかしたらこのキャットフードが合わないのかもしれないなと思うようになりました。
ダイエット用のキャットフードにしようと思ってもいるのですが、タンパク質が少なすぎるのもよくないのかもしれないと思いました。
タンパク質が少ないとねこの体調がよくなくなるみたいに本に書いてあったのでタンパク質は絶対に必須だなと個人的に感じてます。
そこでいいキャットフードはないかと思って調べてみたのですが、どうもカナガンとシンプリーがいいみたいに出てきました。
タンパク質が多いみたいですし、カロリーも低いのもそそられます。
うちの子はいい加減かなりのデブ猫なのでカロリーの多いキャットフードはそもそも与えられないのですが…
実際の体験をしてみた方の意見も聞いてみたいのですが、シンプリーキャットフードもしくはカナガンキャットフードを使ってる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

カナガンキャットフードあげてますよー
うちの猫も相当なデブ猫だったのですが、カナガンキャットフードをあげるようになってから少しスマートなねこちゃんになってきました。
ただあげるだけじゃそこまで痩せていく感じがしないかもしれないのですが、あげる量を調整していく事が大事だと思います。
人間も太ってる時は少し食べる量を調整したりしますよね?
あんな感じで量を調整してあげる事をおススメします。
食べる回数を調整するのもありかもしれません。
猫は食べる量を調整すると、いつもと同じ量が欲しいとせがんできますがこの時は心をぐっと鬼にしてあげる事を我慢しましょう。
一週間も続けてると大分ねこもスマートになってくると思いますよー
カナガンについて分かりやすくまとめてるサイトが少なかったのですが、下記は漫画にしていて分かりやすかったので見てみて下さい。
http://catfoodone.net/catfooderabikata/canaganmanga
カナガンキャットフード自体は栄養も豊富ですし
あげすぎてしまうといくらカロリーが他のキャットフードより低くても結果的に太ってしまう可能性があるのでお気をつけ下さい。
個人的にはどのキャットフードをあげる時も量を調整してあげる事が重要だという事が重要だと思ってます。
カナガンはタンパク質も多いのでダイエット向きでもあると思いますし、実際私自信も猫が太ってきて他のキャットフードからカナガンに変更したという経緯があります。
キチンとあげる量を調整すればカナガンはダイエットにベストなフードだともいえます。

カナガンキャットフードあげてますよー
うちの猫も相当なデブ猫だったのですが、カナガンキャットフードをあげるようになってから少しスマートなねこちゃんになってきました。
ただあげるだけじゃそこまで痩せていく感じがしないかもしれないのですが、あげる量を調整していく事が大事だと思います。
人間も太ってる時は少し食べる量を調整したりしますよね?
あんな感じで量を調整してあげる事をおススメします。
食べる回数を調整するのもありかもしれません。
猫は食べる量を調整すると、いつもと同じ量が欲し...続きを読む

Q小1の子供が捨て猫を動物病院に連れて行った

私の知人から受けた相談です。

“小1の娘が捨て猫を動物病院に連れて行ったら料金を請求されました。
先日小学校一年生の娘が、学校の帰りに捨て猫を拾ってきてしまいました。
ウチでは飼うことが出来ないのはわかっていて拾ってきたようで、
その後友達4人で飼い主探しが始りました。
どうにも飼い主が見つからないので娘は近所の動物病院に連れて行ったところ、(里親を探してくれる
と思ったようです)後でお金を持ってくるように言われたそうです。

その病院はお友達の犬のかかり付けの病院だったそうで、夕方お父さんと娘さんが行ったところ
受付の女性は娘さんの顔を見てすぐ捨て猫の事だと分かったそうです。
お金の事を尋ねると院長先生が出てきて「猫が増えすぎて負担が多いので世話代として請求した」
とのお答え。
言っている事は分かると、お父さんは請求された金額を払って帰って来たみたいですが、
院長先生にずいぶんな言われ方をされたようです。

面倒を見てもらえるのにお金を払うのは分かるのですが、娘さんの顔を見て連絡先が分かったのなら、
連絡を入れるか「お家の人に聞いてきてごらん?」の一言が欲しかったと思います‥。
うちの子は一方的に「お金を持ってきて」と言われた事にビックリして暫くこの事を話しませんでした。

私は子供達がかわいそうという気持ちで猫を拾ってきたのはエライ事だと思います。
まだ無知で感情だけで行動してしまう子供ですから。
でも病院の先生に一方的にお金を請求された事で、動物を拾った事に対して恐怖感を持ってしまったようです。

お友達のお母さんも「いい先生だと思っていたのに、子供にお金の話を真っ先にするなんて
ヤッパリただの商売人だったんだね‥」とガッカリしています。”

それに対して 私は次のように アドバイスしました。

“動物病院はボランティアではないですので、現実をしっかり教えてもらったと思えばいいのではないでしょうか。
猫一匹を買うのにいくらかかるかご存知ですか?餌代だけでも年間数万はかかります。寿命を全うすればそれが20年弱です。そしてお金の問題より何より、猫一匹の命を預かり育てていくという責任がでてきます。途中で飽きた、事情で飼えなくなったというわけにはいかないのです。
あなたが そういう現実を教えてあげたらよかったのではないでしょうか?全て理解はできなくても、生き物の命が関わることなのですから幼子とはいえそういう話はするべきです。
弱い命をかわいそう、助けたいと思う気持ちは立派ですがそれだけじゃ猫は生きられない、ということを教えるいい機会だったと思います。小学校にあがったのだから、弱いねこちゃんを助けてえらかったねめでたしめでたし、はそろそろ卒業しましょう。
動物病院の先生を悪者にするのは筋違いです。生き物の命を前に、子ども扱いせずきちんと対応したという点で良い大人だと思います。
まずは大人のあなたが、野良猫を見つけたときはどうするべきかということをきちんと学んで考えるべきだとおもいます。”

しかし、それに対して、また別の人から

“あなたの言うことも一応 正論だけど、こういう場合、獣医さんが治療する前に
小1の娘さんの親御さんと 普通 連絡取るでしょ。
確かに 動物病院はボランティアじゃないけど、獣医さんの怠慢を 小1の子供に理解させるのは 少し無理があるんじゃないの?。 ”

と指摘されました。私のアドバイスが 少し間違っていたのでしょうか?
みなさんは どう思いますか?

私の知人から受けた相談です。

“小1の娘が捨て猫を動物病院に連れて行ったら料金を請求されました。
先日小学校一年生の娘が、学校の帰りに捨て猫を拾ってきてしまいました。
ウチでは飼うことが出来ないのはわかっていて拾ってきたようで、
その後友達4人で飼い主探しが始りました。
どうにも飼い主が見つからないので娘は近所の動物病院に連れて行ったところ、(里親を探してくれる
と思ったようです)後でお金を持ってくるように言われたそうです。

その病院はお友達の犬のかかり付けの病院だったそ...続きを読む

Aベストアンサー

捨て猫を見つけたら 泣き叫ぶ声にも耳をふさぎ 小さく震える体や目やにで塞がりそうな目も見ずに立ち去るのが 本当の正解だろうか。
むろん大人は「それは仕方がないことなのだ」となるが それが正論ではあっても 善悪で言えば 正しくはない。
ここは 認めなければならない。

病院の対応は 正論なら「ゴメンね うちは預かれないのよ お母さんかお父さんと一緒に来てね」だ。
親に連絡しても「喜んで治療費を支払います」と言う親は そうはいないから。
「もう二度とそんな事はしないでくれ」「追い返してくれれば良かったのに」「ただで面倒見ればいいのに 医者でしょ?」「そちらで処分して下さい」程度は言われるだろう。
それで「では保健所に渡しま~す」と出来る医者なら簡単だが 医者としての理念は命を助けること。
心根が真っ当であれば苦しくてたまらん。
見捨てる訳にはいかない だから「お金を持ってきて」と預かったのだろう。
親に説明しようと。

親が来ても「そんな子供が拾ってきた捨て猫に 金なんか払うはずがないじゃないか 捨ててしまえ こちらはいらない」と 言われるケースもある。
この子の親には「可哀想という気持ちはわかりますが ウチも慈善事業ではないので 治療や保護にはお金がかかるのです」
そして言い方は違うだろうが「頼むから 飼えないなら 拾って持ってこさせないでくれ こちらも困るし 苦しいんだ」と伝えただろう。

まあ 「怠慢から」ではなく「弱さから」だろう。
その「弱さ」は 人間らしくて良い。

貴方の意見は 悪く捉えると
「医者も商売なんだから タダで面倒見るわけ無いじゃん 現実ってのをアナタ知らないの?
 子供に『猫を飼うにはウチラの収入と環境じゃ無理なのよ 面倒見るのは大変で嫌 余計な手間はかかるし こっちがかわいそうだよ 二度と拾ってくるな』
 って ちゃんと言った方がいいわよ。
 いい加減 小学校なんだから バカでなきゃそのくらいわかるでしょ。
 子供に『金を』って何が悪いの? 当たり前じゃない。
 貴方の子供の教育のほうが 間違ってるのよ。
 それとも 貴方もバカ?」
だから 反論は仕方がないなあ。

自分なら
「お医者さんも 捨て猫が片っ端から持ってこられたらノイローゼになりかねず 色々な苦しさを きっとわかって欲しかったのでしょう。
 多分 貴方のお父さんなら 話せば大変さがわかってもらえると 思ったのではないでしょうか。
 子供の気持ちもわかりますが 捨て猫の問題はかわいそうだけではすまない社会問題です。
 もっと大きくなったらしっかりと教えてあげれば良いかと」
を中心に書くよ。

でも貴方みたいな言い方も はっきりしてていいんじゃないかな。

ちなみに「別の人」の意見は 子供の目からは隠せるだろうけど 本当は無責任だと思うね。

捨て猫を見つけたら 泣き叫ぶ声にも耳をふさぎ 小さく震える体や目やにで塞がりそうな目も見ずに立ち去るのが 本当の正解だろうか。
むろん大人は「それは仕方がないことなのだ」となるが それが正論ではあっても 善悪で言えば 正しくはない。
ここは 認めなければならない。

病院の対応は 正論なら「ゴメンね うちは預かれないのよ お母さんかお父さんと一緒に来てね」だ。
親に連絡しても「喜んで治療費を支払います」と言う親は そうはいないから。
「もう二度とそんな事はしないでくれ」「...続きを読む

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw

Q私が恋人の猫を殺してしまいました。長文ですがどうか、ご意見頂けないでしょうか

長文になりますが、少しでも詳細を記載する事によって
ご意見を伺いたいです
どうか目を通して頂けないでしょうか
厳しい意見でも、どんなことでも何かご意見を
どうかどうか、よろしくお願いいたします
苦しくて苦しくてたまりません

亡くなったのは、恋人の猫です
ハチワレで、2歳~3歳の男の子の猫でした
子供のように大事な子で
この子がいるのが当然の暮らしになっていました
それが、おとといの日曜日の朝、突然
亡くなっているのが彼に発見されました
柔らかくて暖かくてフワフワだったあの子は
すでに死後硬直しており、石のように硬くなり冷たくなっていました
目は見開き、鼻から血が出ていました
そして、右側の首元から胸にかけて、10センチほど
肉が露出しているほどに、かきむしった跡がありました
一人ぼっちで、苦しくて苦しくて苦しんで亡くなったんです
苦しんで、凄い顔をしていました

原因は私です
殺したのは私です
以下に状況を書きます

原因は、この前の金曜日
この日、私は朝から夕方までこの子と一緒にいました
朝、大好きないつもの手羽先1本
お昼、ウェットフード50g、
おやつ、手羽先1本
夕方に手羽先1本
この日は凄く甘えてきました
ずっと鳴いて後をついてきたので
更に餌を与えてしまっていました
夕方の手羽先にいたっては、私が帰ろうとすると
この子が鳴いて鳴いておいかけてくるから
食べさせている隙に帰るためでした
かわいそうな事をしてしまいました
このために亡くなったんです

土曜日のお昼まではまだ生きていました
この日の朝、初めて餌を食べられずに残しました
こんなことは初めてでした
今までどんな量も全て食べていました
でも、このときは昨日食べたからお腹いっぱいなのかなって思ってました
それからお昼ごろまで、ずっと彼のそばにいました
お昼過ぎてからは私たちは姿を見かけませんでした
そして日曜日の朝、すでに亡くなっているのが発見されたんです

本当は手羽先1本しかあげないようにと、きつく言われていたのに
私は4倍も5倍もあげていました
いままでも沢山食べさせていて
薄々で、こんなに食べておかしくならないはずがない
って分かっていたはずなのに
元気でよく鳴き、残さずいっぱい食べるこの子にあげていました
特に、この日は今までで一番食べさせてしまいました
ここ最近は、いつになく甘えん坊で
ずっと側を離れようとせず、いつまでも鳴き続けていました
これは、今にして思うと
「苦しい、たすけて」という助けを求めて鳴いていたんだって思うと
言葉に出来ない気持ちです
全く気付かずに、助けるどころか、毒になる餌を与える行為をしてしまって
さらにこんなに純粋に愛情をくれるこの子を
「うっとうしい」とさえ思った時もありました
後悔、悔しさ、自分への怒り、会いたいのに会えない悲しさ
あの子のいつもの姿を見られないせつなさ
あの子の動画や写真を見るたびにつらいです
私にとっても彼にとっても
信頼できる親友であり、愛しい子供であり、幸せをもたらす福の神でした

最近はずっと、喉から胸元にかけて肉が見えるほどの傷がありました
彼から「食べすぎが原因だから、餌を与えないで」
と言われていたんです
それなのに私は、「ダニで痒くて自分でかいたんだ」と勝手に思っていて
「食べ過ぎたら死ぬよ」と言われていたのに
その忠告を聞かずに、隠れて餌を沢山与えていました
これが全ての原因でした
彼が炎症を抑える薬とダニ退治の薬を塗ってから、良くなっていたので
ただ痒いだけなんだと本当に思っていました
それが、遺体には、この部分が、今までにないほどに
10cm近く肉が露出して真っ赤になるほどになっていました
それほど苦しんで苦しんで、かきむしって亡くなったんです
今まで悩みだったあの傷は、痒かったからじゃなく
それまでも苦しくてかきむしっていた跡だったんだ
って、今ようやく分かりました
他にも

・目やに、充血があった
・左足だけ触ると痛そうだった
・1、2週間ほど前に1分くらい咳をし続けた事がありました
起こしたら何事もないように元に戻ったので
そのままにしていました

これらの兆候があったのに、病院に連れて行きませんでした
私が餌を与えてから傷も出来たし、上記の現象が起こるようになりました
それまでは健康で元気でした
祖父母の猫の代から長生きする遺伝子があったのと
この子は人や車を怖がって近づかないので危害を与えられることもないし
彼の管理がちゃんとしていたから
本来ならあと8年近く生きていたはずなんです
幸せな人生、幸せがあるのが普通でした

金曜日に戻りたくてたまりません
後悔することばかりです
あの日、私が会いに行かなければ
餌を与えなければ、今も生きていて、一緒に過ごして
幸せに楽しくいられていたのに

私があの日、餌を与えずすぐに帰っていれば死なずにすんだんです
あの時も、名前を呼びながら「かわいいね」と言いながら
撫でていたときの幸せな顔が思い浮かびます
それなのに、こんなかわいい子が、
あんなに苦しんで悲惨な最期を遂げるなんて、
幸せそうな顔と、亡くなった時の苦しんだ顔が忘れられません
全て私のせいである事実が耐えられません

祖父母より何代も前の猫から、ずっと暮らしてきてて
親猫が老齢で突然いなくなり寂しい思いをしていたところを
まだ生まれたばかりの子猫だった子が
トラックの下から発見されました
親も兄弟もいなくて一人ぼっちで死にかけていたこの子を彼が保護しました
見た目も性格も性質も親猫そっくりで
彼は「あいつの生まれ変わり」「寂しかったけどもう寂しくない」
と言って、ずっと我が子のように育てて
一緒に幸せに暮らしていました
この子も本当に彼によくなついて、大好きでいました
首輪なんかつけず、いつでも外に行ける状態でも
ずっと彼の側にいつき、お互いに大好きでした
この子は車や他人が苦手ですぐに逃げるのですが
彼と私にだけは常に甘えて、常に愛情を注いでくれました
優しくて純粋で無邪気で元気で甘えん坊でした
私がつらいとき、嫌なことがあったとき、一緒にいて慰めてくれて
この子のおかげで、彼も私もとても幸せで
楽しくて明るい日常を送っていました
日曜日までは、それがいつまでも続くと信じていました
まだ2歳、あと8年は一緒にいられると思っていました
食欲旺盛、元気だし、私はあの子は痩せていると思っていました
死ぬわけがないって勝手に思ってしまっていました
今にして思えば、私が餌を与えるようになるまでは
もっと細くて、高いところもよじのぼったり
活発に動けていたのに、最近はそれがなく
寝てることが多かったです
とにかく甘えん坊で、私のひざの上によく乗って
何時間もずっと撫でられていました
私が離れようとすると、嫌がって鳴いて抱きついて離れませんでした
それが可愛くて餌を与えたりしました
鳴くのはお腹がすいてるからなんだと思い
すぐに餌を与えていました
今調べてみると、本当は肥満で、心臓疾患で亡くなったんじゃないかと思います
今までも苦しいときがあって、首や胸をかきむしって苦しんでいたんです
私たちの前ではそんな姿、見せませんでした
いつも優しく、元気で、甘えん坊で、私たちを大好きだと
全身で教えてくれました

何がつらいって、老齢であったり事故であればまだ救いもあるんです
まだ2歳、まだこれから沢山生きて、沢山幸せになれて
子供も作って、ずっとずっと一緒に過ごして楽しい人生を送れたのを
私がこの大事な我が子を殺して
悲惨な最期を遂げさせたんです
もう永遠に二度と会えないんです
この子がいる生活が当然の日常でした
楽しくて幸せな日常がずっと続くと思っていました
信じられません
夢であってほしいです
でも私よりはるかに彼の方がつらいはずなんです
彼が、あの子と出会った頃の動画を送ってくれました
本当に胸が苦しくなるほど可愛くて可愛くて・・
日曜日までは本当に幸せでした
こんな可愛い子を、よりによって私が殺したのです
彼は泣きながら「もう戻ってこない」
どんな言葉をかけて良いのか、私はどうしたら良いのか
全く分かりません

彼は「もう何しても帰ってこない」って言います
彼に「あの子はあなたが大好きだった」と言うと
彼は信じていなさそうでした
お参りをする彼に「神様が守ってくれてる」と言ったら
「あの子は死んじゃったのに?」って言っていて
本当に辛そうで、私もそれ以後何も言うことができません
私が殺したのに、その張本人が慰めの言葉を言っても
何の説得力があるんでしょう
「天国で幸せに暮らしてる」なんて私が言っても
今まで一緒にお互いに幸せだったのになぜそんな生活を奪った
お前がそうしたんだって思われるでしょう
「どうして言いつけを守らなかった!!あの子を返せ!!」って
言いたいはずです
でも彼は
「だから、死んじゃうから餌を与えないでって言ったでしょう」
としか攻めませんでした
この子は、代々受け継いできた家族同然の特別な猫で
この子がいると不思議と良い事、幸せな出来事がありました
いつも私たちを元気にして笑顔にして幸せにしてくれる服の神でした
絶対に大事にして、死なせてはいけない子でした
本当に良い子でした
全てにおいて、いくらお金を払ってもあの子の代わりはいません
一体私は、これからどうしたら良いのでしょうか

長文になりますが、少しでも詳細を記載する事によって
ご意見を伺いたいです
どうか目を通して頂けないでしょうか
厳しい意見でも、どんなことでも何かご意見を
どうかどうか、よろしくお願いいたします
苦しくて苦しくてたまりません

亡くなったのは、恋人の猫です
ハチワレで、2歳~3歳の男の子の猫でした
子供のように大事な子で
この子がいるのが当然の暮らしになっていました
それが、おとといの日曜日の朝、突然
亡くなっているのが彼に発見されました
柔らかくて暖かくてフワフワだったあ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。8です。ご自分を責めすぎて、かえって冷静さを失っておられるかなと思われたので、もう一度回答を書かせて頂きます。

あなたにとって、いまはまだ、植物を育てるのは重荷のような気がします。

まずは、花をお店で購入し、一年間、猫さんのとむらいを想って、花を3輪ほどでいいと思うので、一週間程度で交換し、花を絶やさない、そういうことをしてみられてはどうでしょうか。

さいしょの内は、お花は彼氏さんの家で生けるのもいいと思いますが、あなたご自身が、猫さんのおとむらいと、自分の気持ちの整理のために、しばらく続けてみるといいような気がします。

そして、お花があると、あなたのお気持ちも、必ず和らぐはずです。つらいときも、お花はあなたのそばにいます。あなたはきっと、とてもさみしいのです。そして、彼氏さんや、猫さんに、すごく甘える気持ちが強くて、彼氏さんも、あなたの精神的な甘えが、ちょっと大変なことも、あったのかも知れません。

お水に挿したお花は、もし失敗して早く枯れても、また一週間後に買えば続けて行けますから、プレッシャーのようなものも、少ないと想います。花のある生活が、あなたを癒し、そして、あなたの過去の心の整理になり、あなたのすべてが、よい方向へ向かいますように。すごく優しい人だからこそ、未熟な自分が出て来たときに、それを責めてしまう気持ちが、強かったのではないかと想います。あなたの中で、混乱した自分が、少しずつ一まとまりになって行きますように。

猫さんのためにも、彼氏さんのためにも、そしてもちろんあなたのためにも、いまの苦しみを、前向きな形でエネルギーにして、これからに生かしていってください。将来もしかしたら、あなたはすごくいまの経験から得たものが、人生の宝ものに成長するかも知れないですね。そうなったら、あなたの中に、猫さんは生き続けることになりますし、あなたの心も、大きく変化すると思います。

わたしが思うには、あなたは自分を責めすぎて自滅するタイプのような気がしてしまいます。だから、そこで自分を責める方向から、新しい方向へ自分のエネルギーを向ける習慣を持ってほしいと思いました。なので、このこと以外にも、なにかが起きたとき、やはりあなたは自分をただ責め苛んだのかも知れないと思いました。

猫さんとのことは一つの大きな人生の学び、ひとつの考えさせられる教訓として、これをピンチからチャンスに変え、自分の人生に、そして愛するものを愛せる自分になるように、生かしていってほしいと思いました。

お礼読みました。8です。ご自分を責めすぎて、かえって冷静さを失っておられるかなと思われたので、もう一度回答を書かせて頂きます。

あなたにとって、いまはまだ、植物を育てるのは重荷のような気がします。

まずは、花をお店で購入し、一年間、猫さんのとむらいを想って、花を3輪ほどでいいと思うので、一週間程度で交換し、花を絶やさない、そういうことをしてみられてはどうでしょうか。

さいしょの内は、お花は彼氏さんの家で生けるのもいいと思いますが、あなたご自身が、猫さんのおとむらいと、自分の...続きを読む

Q猫について 日中は家に人がいないので私の部屋に猫を入れているのですが、夜帰って来て解放した時にリビン

猫について

日中は家に人がいないので私の部屋に猫を入れているのですが、夜帰って来て解放した時にリビングでは特に警戒や威嚇をされないのに私の部屋に私自身が入ると着いて来て私の周りで暴れまわり最終的にはベッド下から攻撃しようとして来ます。
私としては猫のトイレ掃除や餌、水などの世話をやりたいし自分の部屋なので色々と用があります。なので猫の警戒を解きたいのですが気をつけるべきことややってはいけないこと、逆にやったほうがいいことなどがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。
https://petr.jp/neko-ika-mimi-2896
こちらと、こちらのリンクに色々と興味深い記事があります。

割と大きくなってから(8ヶ月)お迎えされたのなら
もう性格が出来上がっていたと思うのですが
元々あなたのお部屋で一緒に寝ていた、部屋に粗相はしていない
ということなので、ストレスというよりも
やっと慣れたのに、急激な「飼い主や環境の変化」にとまどっているのかもしれませんね。

多分、あなたが外から帰った時に「知っている匂い」以外の
いろんな外の臭いがついているので
自分の縄張りに侵入されると不安になっているのかも?です。
お母様には変化なしというのが引っ掛かりますが
もしかしたら、お母様がお帰りになる頃にはお腹がペコペコで
それどころじゃなくて・・・か
部屋から解放してくれるいい人と認識しているか^^;
付いて回るのであれば、かまって欲しいのだと思います。
かまう=あそぶ、ではなくて一緒にいたいのです。

あなたがおうちへ帰った時に、危険がなければ
ネコちゃんの鼻先にあなたの顔か、怖ければ指先をつけて
匂いを確認させてやると安心するかもです。
先に部屋着など元々の匂いが強くついたものに着替えてからの方がいいかもですが。

うちの子は元捨て猫で、小さい頃に親兄弟と遊んだことがなくて
「遊んで」という意思表示が下手で、爪を出したまま手を出してきたりするので
みんな怖がってキャーキャー騒ぐと、興奮してしまって
眼をまんまるにしてイカ耳で「かまえ~!!」と襲いに来ます^^;
逃げたり大声を出すと余計凶暴化するので注意してくださいね。

NO.1です。
https://petr.jp/neko-ika-mimi-2896
こちらと、こちらのリンクに色々と興味深い記事があります。

割と大きくなってから(8ヶ月)お迎えされたのなら
もう性格が出来上がっていたと思うのですが
元々あなたのお部屋で一緒に寝ていた、部屋に粗相はしていない
ということなので、ストレスというよりも
やっと慣れたのに、急激な「飼い主や環境の変化」にとまどっているのかもしれませんね。

多分、あなたが外から帰った時に「知っている匂い」以外の
いろんな外の臭いがついているので
自分の縄張...続きを読む

Q(※ショッキングな内容が含まれていますので、ご注意願います)仕事中、子猫を轢いてしまいました

ご閲覧くださりありがとうございます。

配達アシスタントのアルバイトをしております。
「横乗り」とも言われる、ドライバーの運転するトラックに乗り込みドライバーと一緒に配達をするポジションです。

夜間に住宅街を走行中、トラックが子猫を轢いてしまいました。
急に道端に子猫が現れ、後輪のタイヤに巻き込まれる形となってしまいました。
「子猫がいる」と私もドライバーも気がついたのですが、なす術がありませんでした。

トラックを降りて荷台に載せた荷物を配達に行く際、
後輪のタイヤの近くに倒れている子猫の姿が少し見えました。

でも、私は何もしませんでした。
子猫が轢かれていることに気がつかないふりをしました。

配達の時間は限られており、ギリギリの中で配達せねばならず、ドライバーもいっぱいいっぱいの状態でした。
私はそんな状態のドライバーに、
これ以上時間的にも精神的にも負担をかけてはならないと思ったからです。

ドライバーも恐らく子猫の状態には気がついていたかと思いますが、そのことを口にすることはありませんでした。

何事もなかったように振舞い、配達を終えました。

でも配達中もずっと子猫のことが頭から離れず、今もそれが続いています。

子猫を見殺しにしてしまいました。
痛い思いをさせてしまいました。
「ごめんなさい」だなんて言ったって、子猫を殺してしまいました。

それでももう、ごめんなさいと言い続けるしかありません。

子猫を轢いてしまったときの感触、倒れた子猫の姿が頭から離れません。

胃が痛く、吐き気が続いています。
でも子猫の苦しみに比べれば小さいです。

どうか、今の私にできることはないかご助言をいただけませんでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご閲覧くださりありがとうございます。

配達アシスタントのアルバイトをしております。
「横乗り」とも言われる、ドライバーの運転するトラックに乗り込みドライバーと一緒に配達をするポジションです。

夜間に住宅街を走行中、トラックが子猫を轢いてしまいました。
急に道端に子猫が現れ、後輪のタイヤに巻き込まれる形となってしまいました。
「子猫がいる」と私もドライバーも気がついたのですが、なす術がありませんでした。

トラックを降りて荷台に載せた荷物を配達に行く際、
後輪のタイヤの...続きを読む

Aベストアンサー

やさしい人ですね。

その子猫がどういう経緯でそこにいたのかわかりませんが、
捨てられたのなら捨てた人間が悪いし、脱走猫なら不注意の買い主が悪いし、あなたが苦しむことはありません。
近所で世話されてる猫なら、外に出している以上、轢かれることは覚悟の上でしょう。

私も地域猫の世話をずっとしていますが、轢かれることはいつも覚悟しています。
今あなたにできることは、子猫が天国へ行って幸せに暮らすことを祈ることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報