電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ僕の家は年収1000万を超えてるのに明らかに僕の家より低い年収のとこと遜色ない生活レベルなの?むしろ僕の家より低所得の方が持ってる物の質だとか、
欲しい物をすぐ買ってもらえるだとか訳わかめ
どこにそんな金があるのかな?

A 回答 (17件中1~10件)

将来、お金が必要な時に使えるように、とってあるんじゃない?余計な物を買わない!だから、あなたの家は金持ちだと言えるんじゃない?きっ

と、大人になった為に残してくれてると思って納得してあげて下さい!
    • 0

そういう事は「収入」ベースではなく、「可処分所得」ベースで比較しないとダメです。

収入-(社会保険料等の控除額+所得税の源泉額+個人住民税+必要経費)=所得
 所得-(返済金+生保・損保の保険料+寄付金+学費+その他)=可処分所得
 可処分所得=生活費+遊興費+貯蓄など
   ⇒「可処分所得<生活費+遊興費+貯蓄など」の方は、借金をするか、遊興費と貯蓄を減らすこととなる。

あとは、他の方も書かれておりますようにご両親の価値観や教育方針などによっても理由は変わってきます。
    • 0

理由は様々で、書いたらキリがない。

ハッキリ言うが、ライフスタイルの違いが最大の原因だろう。
将来に備えて貯金をしていれば使えるお金は少なくなる。
貯金などしなければその分余計に使える。
ところで、「隣の芝生は青く見える」と言う言葉を知っているかな?。
今のあなたはこれと同じようなもの。
    • 0

1000万から1500万なら税金が多い

• 0

質問者様の家よりも低所得の家は、モノが豊かにあっては困るのですか?

• 0

どうしてあなたの家より低所得とわかるのですか?

そして低所得の家を羨ましく思う反面、上から目線で見ていることに、苛立ちを覚えます。

個々で価値観が違います。あなたの親御さんは子供を甘やかさないように育てているのでしょうね。
大人になってきっと親のありがたさがわかる時がきます。
    • 0

その程度の年収

貴方の知っている低い年収の人と変わらないと云うだけの事です
使わない金なんて 一億あっても意味無いし
夫婦で働いていたら1千万円なんてすぐに超えるよ
    • 0
この回答へのお礼

母は専業主婦です。
働いてるのは父だけです。

あなたのご両親が、「代々の金持ち」の家庭に育ったからではないでしょうか?

本当のお金持ちは「お金」を使いません。買う時も「十分吟味して、良いものを少数、購入」します。それも「次の代に引き継げるもの」を。

「欲しいものをすぐに買ってもらえる」家は、成金か「元は貧乏な家の育ちの親」の場合が多いかと。

また、低所得でも「借金する」ことはできます。将来や子孫に財産を残すことを考えなければ、散財は可能です。
    • 0

ご両親が立派だからだと思います。

「子供をダメにしようと思ったら、欲しいものを何でも与えてやればよい」という言葉があるのをご存じですか?

また、本当に「ぽんぽんと買ってもらっている」のでしょうか。
服装など外から見える部分は体裁よくしておいて、見えないところで切り詰めているかもしれません。
まさか家や車などをすぐに買ってもらえているわけではないでしょう。

他人の生活は気にしていたらきりがありません。
「よそはよそ、うちはうち」ですよ。
    • 0

きっと、あなたの親御さんは貯金をしっかりしているのだと思います。

それに対してその低い年収の方は貯金をほとんどしてないか、あるいは祖父母に買って貰っているのだと思います。
もしくは中古品などでは??
    • 0