プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ農家の平均年収はアメリカが現在の日本円で1000万なのに日本は100万なんですか?少なすぎじゃないですか
地方創生とか言うが、これじゃダメだろ、年収の低さ、ここから経費や税金を引かれたら、全く手元に残らない、日本は農民をバカにしてるのか?

質問者からの補足コメント

  • お隣、韓国でも農民の年収が日本円で400万もあるんですよ、先進国で日本くらいじゃないですか、こんな低いの、まるで途上国

      補足日時:2022/08/19 19:36
  • そりゃ今まで農家継ぐとか考えてなかったからですよ

      補足日時:2022/08/19 21:40

A 回答 (9件)

なぜ農家の平均年収はアメリカが現在の日本円で


1000万なのに日本は100万なんですか?
 ↑
農水省によると、農家の平均収入は
以下のようになっています。

・稲作:平均年収253万円
・畑作:平均年収849万円
・露地野菜:平均年収564万円
・施設(ビニールハウス等)野菜:平均年収1209万円
・果樹:平均年収564万円
・露地花き:平均年収677万円
・施設(ビニールハウス等)花き:平均年収1545万円


専業農家で自営の場合の平成27年(2015年)の平均年収は
544万円です。

肥料や機械などの経費も大きく、
農業経営費の平均は391万円のため、
所得は153万円となります。



○北米産業分類体系(NAICS)

ランキングの1位はノースダコタ州の39.45千ドル、
2位はサウスダコタ州の39.45千ドル、
3位はカンザス州の39.32千ドルです。

ランキングの最下位(50位)は、
ケンタッキー州の17.63千ドルです。




少なすぎじゃないですか
 ↑
1,日本は兼業農家が多く専業農家が
 少ないのです。
 農業収入が少なくても、会社の給料が
 あります。

2,三ちゃん農業が多く、効率が悪いのです。

3,専業農家は遜色ありません。
    • good
    • 0

お昼のテレビで”村BA”の話題でやってたけど、


中国は38万円だってさ。
    • good
    • 0

そんな中学校の社会科で習うようなことで今さら興奮してるのってちょっとどうかと思いますが。



100万円という数字の出処はよくわかりませんが、日本の農家の平均年収が低いのは事実です。何故かというと、規模があまりに小さいからです。

日本では戦後すぐ、GHQの方針で農地改革をやりました。地主から強制的に土地を買い上げて小作人に配ったのです。おかげで地主が小作人を搾取する構造は解体されたのですが、ひどく規模の小さい零細農家が大量に出現しました。

その後、農業の機械化が進んであまり手がかからなくなったので、この零細農家の人達は他所で働き収入を得つつ、一種の副業として農業やる兼業農家になりました。当然のことながら本当に年収100万円じゃ暮らしていけませんから。

広い耕地を所有する大規模農家の年収はもっとずっと高いです。北海道はそういう農家が多い。十勝地方にある更別村は、平均耕地面積が約43.5ヘクタール、必要経費を引いた所得が平均1500万円強だそうです。


零細農家について、もちろん政府は農家の大規模化を促しています。しかし、おそらく個々の農家が土地を手放したがらないのでしょう、あまり進んでいるとは聞きません。一方で、兼業農家が高齢化して体が動かなくなってきた、他の農家や農業法人に耕作を委託する例が増えています。
    • good
    • 0

一つの農家が所有する農地の面積はアメリカと比べて日本は圧倒的に狭いからです。

これでは効率(能率)が悪すぎて、どうにもなりません。オーストラリアと比べると、1,000倍も違い、絶望的です。
    • good
    • 0

アメリカ農家の収入が高いのは土地代が馬鹿みたいに安く大規模経営が可能だから。

日本農家の収入が低いのは、その逆で規模が恐ろしく小さく副業的兼業農家が押し下げてもいる。別に馬鹿にしている訳ではない。外国産農産物に価格競争で勝てないだけです。
    • good
    • 0

誰にもメンテナンスされず荒れ果てた田畑がたくさんあります。

スマートアグリで地方創生したいです。
    • good
    • 0

飛行機で農薬を散布する広さなのですよ。

    • good
    • 1

土地の広さが違うからですね。

その上流通経路も小さいために作りすぎたら値崩れを起こして儲からないという残念な結果に繋がるんです。
    • good
    • 2

本当ですね、


田んぼ、一町歩から、100俵、、
二万です、、

乾燥機、トラクター、コンバイン、手間暇、農薬、肥料、飼料、

大赤字です、、

20町歩で、一枚なら黒字です、


野菜も、、

三町歩の、畑、、

朝から晩まで休み無し、、

安い、、

どうやって食っていけと、いうのですか、

総理大臣さんよ、、、

お前らの仕事だろ、、


って、昔思ってました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!