電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ステージで、めいめいが音を出している時間
そしてコンマスが来て、チューニング…。客席のせきばらい

あの、チューニング前までの時間の音がとても落ち着くし
でもドキドキして緊張して…
好きです
好きな人いますか?

世界のいろんな楽団や公演の、そこだけのCD集とかあったら
買いますか?

質問というか、他愛もない話ですみません

A 回答 (6件)

>世界のいろんな楽団や公演の、そこだけのCD集とかあったら買いますか?


買いませんね。

演奏前の準備や始まる前の雰囲気はその後の演奏があってこその楽しみや待ち遠しさがあります。
その演奏がない状態でチューニングだけや前の雰囲気を聴いたところで、
本番前の楽しみや待ち遠しさがないため買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。演奏前の期待感だからこそ、ということですね

私も昔はそうだったのですが

だんだんあのチューニング前の雑多な、奇妙な音の重なりそのものが
落ち着くようになってきました。
雑踏のほどよいガヤガヤとか、教室で休み時間に机で寝ながら教室のざわめきをきいているようなというか
なんとなくあったら眠れそうな気がします
チューニング後半のいろんな音がまざった不協和音もなんとなくいいです

本番メインということで、買わない、ということですね。

たまにあれが聞きたいなと思うのですがなかなか音源がなくて

お礼日時:2017/01/06 08:16

アナログのレコードのはじめの部分で鳴る「ジジジ」の音が良いという人もいますからね。


そういう類の話でしょうか。

>そこだけのCD集

出来たばかりの楽団とかが、チューニングや間の取り方などの参考に買うかもしれませんね。
ひょっとしたらですが。
やっぱり、そういうマニアでないと買わないかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、アナログのジジジやプツプツ

子供の頃大嫌いでした…雑音としか
今はあれはいいと感じます
たとえばギターの左手のポジション移動で弦を摺る音とか
ピアノのペダル踏む音とか
昔は嫌いでしたが
今は好きです。あの辺も好きな人いそうですね
ただマニアックなのかな

確かにあまりCDは需要がなさそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2017/01/06 08:29

それは、これから演奏が始まるワクワク感と緊張感がもたらすピリリとした空気ですよね。


CDでその場面の音だけ聞いてもその空気感の再現はできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

前の方のお礼にも書きましたが
その期待感や緊張感が元もと好きだったのが、あの音の重なりそのものも好きになりました。
あとまあ条件反射もあるかもしれませんが。
確かに空気感の再現はできないので
CD化とかはされないでしょうね…

ただ今回の件で、映画の音楽で
「チューニング交響曲」というのを見つけました

私の求めているものに結構近かったのでよかったですが
チューニング前の音出し~って不測の音が飛びだしてくるのがいいのですが
何度も同じものを聞くのはしんどい(^^;

お礼日時:2017/01/06 08:22

子供たちが教室でバケツや箒や雑巾を持って雑談をしているところに先生が入ってきて


手を叩いて「はい、じゃあ、掃除を始めてください」…と似ている。
どちらも買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんとなくイメージはわかります。

でもあのコンマスが入ってくるときより
チューニングが終わって待ってるところに
指揮者の足音とともに入ってくる感じが「先生」って感じします
コンマスは学級委員の「先生が来るから静かに!」みたいな感じかなぁ
とか
おもしろいイメージありがとうございます

お礼日時:2017/01/06 08:11

>好きな人いますか?


 全くの静寂の中で、いきなり始まるよりかは良いと感じます。

>そこだけのCD集とかあったら買いますか?
 本編(演奏)あっての序章(序幕)なので、買いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静寂の中でいきなり

本ベル→指揮者が入って来ていきなり、という感じですかね?
アマチュアとか吹奏楽だと
ステージチューニングじゃなくて幕あがるとファンファーレとか
突然始まる系はあったりしますが。
確かに聞くほうも心の準備がありますね

本編あっての序章、そうですね

お礼日時:2017/01/06 08:10

練習風景でしょ。

そんなCD売れると思う?
落ち着くなんていう人はあなただけ、なので自分で録音したらよいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけですか。
録音は基本、どこの楽団もだめじゃないかなと思いますが
団員として参加するならできそうですね

お礼日時:2017/01/06 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!