アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiを使った履歴がどうやってわかりますか?素人にわかるように教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 子供が私にWi-Fiを使わせなくて、Wi-Fi使ったらすぐわかるって言ってくるのですが、Wi-Fiを使ってるのが、私が使用中でもわからないのであれば使いたいので、よろしくお願いします

      補足日時:2017/01/05 14:32
  • Wi-Fiは、普通に考えても子供のじゃなくて親が契約者のものです。ですが、DVぎみなので親に使わせないだけです。それが嫌なので、なんとかわからずにする方法が無いかと思って投稿してます

      補足日時:2017/01/05 15:32
  • ログとか専門的な言葉はわからないので、もう少しわかるようにお願いいたします

      補足日時:2017/01/05 21:28
  • テキストファイルとは何ですか?どうやってみるのですか?素人なのでわかりやすく細かくお願いいたします。

      補足日時:2017/01/05 21:40
  • 普通に、ルーターに貼っているルーター名とパスワードでそのまま使ってます。

      補足日時:2017/01/05 21:43
  • いつ何の機械で通信したか、現在使用しているかを調べられるのか知りたいです

      補足日時:2017/01/05 22:33
  • 説明書のどこをどう見ればわかるのですか?

      補足日時:2017/01/08 02:28
  • 前にも書いてますが、子供のではないので。子供の物と言う先入観があるようですが、私の物をDVの延長で私にWi-Fiを使わさないように強要してるだけですから。

      補足日時:2017/01/08 09:21

A 回答 (6件)

こんにちは。



んー。多分wifiルータって機種を指定して接続をはじくことが
出来ると思うのですが。出来ないwifiルータなんかあるのかな
と思いますが。

取り敢えずwifiルータは接続をパスワードで管理しているので
パスワードを変更して、みすさんに知らせなければ、みすさん
の端末が接続できない、だけど子供さんの接続は出来る、とい
う状況は出来るのですが。

接続した機種名やMACアドレスの一覧を接続記録として見るこ
とが出来るwifiルータもあるでしょうね。

やり方は機種によって違うでしょうが、これらは管理目的なの
でごまかすことは出来ないと思いますよ。

ちなみに私の家で使っているwifiルータは時間によって接続拒否
が出来る機能がついています。これで夜9時~朝5時まで子供の
使っているスマホならびにWii-Uのwifi接続をはじいています(自
分や妻の使っているタブレットは普通に接続しています)。

これはwifiルータの管理パスワードを知らないと変更出来ないの
で子供はこの時間帯wifi接続できないという状況になっています。

>私が使用中でもわからないのであれば使いたいので、よろしくお願いします

子供さんが知識があったら接続拒否することも出来ると思います。
結果、喧嘩にしかならないと思うので、きちんと使う許可を貰う
べきだと思いますよ。
    • good
    • 1

ルータの機種わからんけど、詳細設定でログを取得してますか?


そこに書いてるレベルのことがわかるかと。
家庭用なのでたいしたログはないと思いますが、いつ通信したのかくらいはわかります。

勝手に使うのも可能です。
パスワードはWi-Fi使用端末に保存されてます。
パソコンに入ってるなら調べるのは簡単です。

どーしても確実に隠れて使いたいなら、知識の勝負になります。
端末名をパソコンに似せるとか。
まあ、いちいちログを確認するとも思えないですけどね。
    • good
    • 0

いつ通信があったのかをテキストファイルに記録してるということです。

    • good
    • 0

通信の記録を見るのは諦めましょう。


パソコンから設定を調べないと場所はわかりません。
その方法もOSによって違います。
さらに記録されてる場所がわかっても、その場所に移動できないと見れないし、見たとしても人間の目には可読性の高いものじゃないです。

私がそこにいれば2分でわかりますが、何もわからない人には難しいと思います。

方向を変えて、たとえ話で説明することにします。

玄関に監視カメラを設置したとします。
これでいつ誰が玄関を通ったかわかります。
しかし、24時間カメラの画像を監視するのは大変なので、後から人が映った部分だけを確認することしたとします。
ところが、宅配便や新聞配達や回覧板など監視すべきではないものも多く、自分自身も何度も映ってます。

ルータの記録もこれと同じで、常に見るのは無理ですし、自分自身も通信することから、不審者だけを監視するのは大変な手間がかかります。
あなたが記録のファイルを見つけても、中身を調べるのは莫大な時間と手間がかかります。

だから、実際には大変なので監視してないと私は思います。
勝手にWi-Fi使っちゃえばいいかと思います。
    • good
    • 1

使用されているWiFiルーターの機種によります。


接続して来た端末(パソコン、タブレット、スマートホン等)の記録を残す機能があり、お子さんがその設定をしていれば残ります。
どんな記録が残り、どのようにそれを見ることが出来るかは機種によりますのでお使いのWiFiルーターの説明書を読みください。
説明書が見当たらない場合はWiFiルーターのメーカのWebサイトからPDFファイルの説明書を入手出来るかと思います。
Googleなどで「〇〇 △△ 説明書」(〇〇はメーカー名、△△は機種型番)といったキーワードで検索されると見つかるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

No.5です。



> 説明書のどこをどう見ればわかるのですか?

お子さんが使用されているWiFiルーターのメーカーも型式も何も情報を示さされていませんのでこの質問に正しくこたえられる人は残念ながらいません。

「履歴」というキーワードで説明書の目次や索引(有ればですが)を探してみましょう。
しかし、WiFiルーターの情報を参照するには一般にPC等でWiFiルーターの管理画面にログインする必要があります。それにはWiFiルーターのIPアドレスとログイン名とログインパスワードを知らないとなりません。
しかし、書かれておられる内容(ログとは何か。テキストファイルとは何か。等)から察しまして最初のハードルでるIPアドレスを確認することもかなり難易度の高い作業になるかと思われます。加えてログイン名とログインパスワードはお子さんにきかないと思われます。
なのでお考えになっていることを自力で行うことはこういった場で情報を得ながらであったとしても今の質問者様の知識レベルでは無理かと思われます。
とりあえず説明書を入手して読み、基本的な内容を理解することを頑張ってみて下さい。

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!