アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった人の夢を見ました。幼い頃からずっと一緒にいた母方のおじいさん。火葬される前に目を開け涙を流しながら私の顔を見ていました。何かをつたえたいんでしょうか?わかる方すぐにでも教えて下さい!

A 回答 (6件)

わたしも なくなった肉親が夢に出てきた事が過去にあります。

現在は 見なくなってさみしい限りなのですが…。

姑がお寺のお堂に寝ている夢や にこやかに笑う母の顔など…。
当時も 今も 本当の事はわかりません。
が、自分なりに 頑張れよ…後を頼む…など 良い方へ解釈をしております。
自分の思いが強い時にも 夢に出やすいように思います。
故人が…というより 。

夢で逢う事が出来る 素晴らしい事と思っています。
何を伝えたいか…その答えは あなたの中にあるように思います。
あなたが どうとらえるのか…それが答えと 私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、

火葬される直前の方は、殆どの方が涙を流します。

が、これは、意識があって流すのではなく、

死んだことで、涙腺の筋肉(眼輪筋)を支える力がなくなり、

涙袋を支えきれなくなって溢れた涙が流れ落ちた、、、のです。

何かを伝えたくて流した訳でなく、涙袋を支える力が失われて

涙を流したように見えただけです。
    • 0
この回答へのお礼

夢では普通に目を開けて、なにかいいたそうにしてたんです。

何か伝えたい事があるとすれば、お墓に何かある場合が多いです。

お参りして欲しい、あなたに会いたいというのもあるかと思います。

あなたがお参りに行けてなければ、あなた自身が気になって夢を見る場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お墓いってみたほういいですかね。

そうですね。

お墓に何もなければいいですし、あなたご自身が行かれて気付かれることがあるかも知れないです。
どちらにしても気持ちが落ち着くのではないでしょうか。
    • 0

No.2です。

夢の中のお話だったのですね。

他の回答者さんも回答しておられましたが、

「御墓参り」が一番ですよ。

お墓を綺麗に磨いて、お線香とお花を備えてあげましょう。

御墓参りをしていると、貴女の人生も順調にいくようになります。
    • 0

お墓参りに行たほうがよろしいと思います。

その時、お墓を良く調べて、掃除されているか? 傾いていないか? 傷んでいないか?を調べて見てください。あと、お仏壇は、綺麗に整理整頓されてるか?季節によりお花は供えられてるか?お仏壇は常に扉が閉められていないか?などを調べて見てください。 と、言うのも自分で経験が無いのですがテレビ番組で見たことがあります。

後、これも昔テレビ番組で見たことなんですが、お墓参りはなるべく毎年行ってください。と、言うのもご先祖様がいたから今の自分があるのです。

余談ですが、我家は江戸時代後期から続く民間です。敷地外れに、昭和十年頃に建てられた大きくて立派な分家のお墓があります。現在生きてらっしゃる方が、親父と再従兄弟だかその前だかほとんど他人レベルまで放れています。その方は、20年以上両親の眠る墓参りに全くきません。大阪と新潟だから遠いから仕方無いのかも知れませんが、墓参りに来なくなってから、子供が幼いころ白血病で苦しみ、貧乏で実家を売ってしまい、離婚するということが続きました。お墓の方は、雪国なので傾いて、納骨の石蓋が崩れかかってます。

あなた様も、このようなことにならないことを祈ってます。

長文になりすみませんでした。
    • 0