電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼と結婚を前提に同棲を初めて半年ちょっと。。。
家が私の実家に近いところなので、月に2~3回は両親に会いにいきたいと言っていましたが、結局現状は月に1回(しかも2~3時間)帰る程度です。
(理由は彼が寂しがる、仕事と家事の両立が大変などです。家事は3割程度彼が手伝ってくれますが。)

親も寂しがっていると彼に伝え、久しぶりに実家へ泊まりに行けることになりました。
親も喜び、その日がくるのを1か月待ち、私も日頃めまぐるしく仕事と家事をこなしているので、ゆっくりできると楽しみにしていました。

が!!

宿泊当日の夕方頃から、「体調が悪い」としきりにメールを送ってくる彼。。。
もちろん心配し、薬の場所や対応を返信しましたが、とにかく自分の体調が悪いアピール。。。
「帰った方がいい?」と聞いても、「それは大丈夫、だけど○○が。。。」と夜中まで連絡は続きました。

結局朝、彼は病院へ行くと言い、会社を休みました。(私は元々休みの日でした。)
本当だったら母の買い物に付き合う予定でしたが、そうも言ってられず、私もそんな状況ではゆっくりなんてしてられないと、午前中に実家でやらないといけないことを済ませ、お昼には彼の元へ帰りました。

病院の診断結果としては、確かに体調不良だったことはわかりますが、きちんとヘアスタイルまで決めて病院へ行っていたことがわかり、無性に腹が立ちました。
おまけに、前日片づけておいた台所は洗い物で汚れ、取り込むだけだからと言っていた洗濯物は干しっぱなし。。。
楽しみにしていたたった一日でも私にはもらえないのか!!!と。

私だったら、「ちょっと体調悪くなっちゃったけど、大丈夫だからゆっくりしてきて~」と無駄にメールはしないと思います。
むかついて、彼にそう言ってしまいましたが、彼は「だって体調が悪いんだから連絡しないとダメじゃん。」「好きでなったわけじゃないし」と。確かにそうなのですが。。。

タイミングの問題だとは思うのですが、以前にも一度私が実家に帰ると言ったその日に彼は会社で体調不良、午後半休したため、実家には帰れずでした。
不可抗力だとは思っても、イライラが収まりません。

こんな私に気持ちを落ち着かせるアドバイスや改善方法の伝授、なんでもいいので皆様のご意見をください。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたがいなくなると思うだけで、体調を崩すなんて、


甘やかし過ぎましたね。

躾のし直しが必要です。
今が最後のチャンスです。

あんまり怒っらないでやって下さい。
ほめて伸ばしてあげて下さい。

うまく育てて下さい。
他の事はいい人なんでしょ。頑張ってね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ううう、、なんだか泣けてきました。
本当、それ以外は凄くいい人なんです。
この人逃したら、たぶんこの人以上はいないだろうなとも思うくらい。

ただ、こればっかりは許せなくて。。。
気持ちの落ち着き方や、皆様のお考えが知りたくて質問しました。

いつもべったりな彼なので、少しずつ私離れをしてもらわないと。。。

お礼日時:2017/01/06 15:52

質問者さんは、何度も何度もタイミングという言葉を使っていますが、彼はタイミングが悪く体調不良になっているのではありませんよ。


あなたが自分のそばからいなくなるというから、体調不要になるのです。
好きでなっていますよ。
普通の人なら、命にかかわるような急病でもない限り、帰っていいよって言いますよ。
誰かがいるから体調が回復するものもないし、大人しく寝ていれば治ります。
彼の体調より、質問者さんの両親の状況の方がよっぽど深刻です。

でも・・・あなたは、両親より彼なんですね。
私なら、親の方に行きますけどね?
あなたは彼の家政婦?看護婦?介護士?
親より大事?
まあいいけどね・・・あなたの親より大事な人は、あなたの親に対する心配より自分の事情であなたのことを引き戻すことに執念を燃やすガキなんですよ。
と、他人からはそうとしか見えないのですけど、とっても素敵な人なんですか・・・
どこが?

>私に気持ちを落ち着かせるアドバイスや改善方法ですか。
彼から離れなければいいのでは?
彼の方がうっとおしいと思うくらい、べったりくっついていたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。彼とも話しました。

彼の体調不良は本当です。きちんと病名も出ていますし、その後確認したら流行りのウィルス性のもで体調管理云々ではないようでした。。。なので責めすぎた自分も反省です。

そして、彼はもちろん自分から戻ってきてとは言っていませんよ。
ただ、自分がそれを気にするとゆっくりできないだけです。

私は彼とお付き合いする前に、あなたより両親だと伝えています。
詳細をお伝えしていないので、そのようなご意見になったのだと思いますが、実家には兄弟姉妹もいますし、父の寝たきりももう10年以上になりますし、母の腰は軽傷で、たまには家事の負担を減らしてあげたいというものです。
そうとなれば、「まともに歩けず、下痢嘔吐が止まらず、意識が飛びそうになる」と言われたら、、、ね、、、。

ただし、その症状も実際にそうらしいのですが、私が会ったときは薬で落ち着いてしまっていたので、イライラが、、、。まわりに状況を聞いて、反省しています。
そして、彼から「せっかくの帰省にゴメン、またいつでも日を作って泊まりに行ってほしい」と言われたので、ちょっと長めに実家に帰らせてもらおうかと思っています。

お礼日時:2017/01/10 16:53

結婚なさってる訳では無いのに、そこまで縛られなくても。



まだ、貴女の家族は実家なのだから、寝たきりのお父様の介護をなさってる、お母様が腰を悪くした時くらい、数日実家に帰ったら良いと思いますよ。

楽するつもりで帰るのなら、お母様の負担になるのでは?
とも思いつつ。

「一泊で済ませるつもりの実家の用事が終わらなかったから」
と、実家にとんぼ返りして、何日か過ごしては如何でしょうか?
お母様の腰が楽になるまで。

身体の弱い彼ですね〜。
私も主人も、仕事休むほど体調崩す事なんて、何年かに一度でしたけどね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母が腰をやってしまったので、数日帰ろうかと思いましたが、母が「そっちの生活もあるのだし、大丈夫だから」と遠慮するので、とりあえず一日!と彼と都合をなんとか合わせたお泊りだったのです。

もちろん家事はしますよ!!ずっと実家暮らしの私からしたら、半年住んだ彼との生活も楽しいですが、実家というだけで安らぎの場所です。

体、弱くないんですよ。
ただ、私が遊びに行ける日!実家へ行く日!となると体調不良を訴えるんです。

お礼日時:2017/01/06 15:50

貴女が自分の立場で考えれば分かりやすいかもしれません。



例えば
貴女は完璧に彼に尽くし、自他認めるぐらい確りと彼女としての役割をこなしてました。
しかし、彼との約束の前に大病を患ってしまい、仕事を休んだり、病院に行ったりと大変でした。
病気で弱っている貴女に対して彼が行った言葉は
⚫タイミングの悪い彼女!ムカツク!!
⚫タイミングの問題だとは思うのですが、以前にも一度私が実家に帰ると言ったその日に彼は会社で体調不良、午後半休したため、実家には帰れずでした。
不可抗力だとは思っても、イライラが収まりません。

とヒステリックに喧嘩をしました。

貴女はそんな彼と結婚したいですか?

両親が大事なら彼を捨てて、両親の元に向かっては?

自分が彼に何を言ったのか考えないとこの先未来はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん本当に大病でいたなら、そりゃ責めもしません。
しかし、いざ帰ったら余裕があるようで、納得いきませんでした。

その前に私ならよっぽどでない限り、連絡しないのだけどな。。。

お礼日時:2017/01/06 15:44

その男は、ただのガキです。


小学生以下の子供のつもりで接してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当ガキですよね。。。本当!

お礼日時:2017/01/06 12:34

実感に帰れれば落ち着きますか?



楽しみにしていた帰省があわただしくなったことが悲しい。
両親も楽しみにしていてくれたので、来週埋め合わせに行ってくるね!
としっかり帰れるまで、それを続けてみては?
家事もそのたびに彼の負担が増えるようにしては?
メールも「ごめん、〇〇してて気づかなかった」と返信回数を減らしてみては?

気持ちよく実家に帰ってもらったほうが、そばにいてもらえる時間が長いと思えば、体調が悪くても言わなくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な解決方法ありがとうございます。
早速、次の埋め合わせとメール返信を減らすこと、やってみたいとおもいます!

とはいえ、仕事もあるので、次はまた1か月は先ですけどね。。。

お礼日時:2017/01/06 12:34

Hira-Rinnです(^^)



頻繁なアピールのメールを無視して
実家でのんびり出来ないですね。

結婚するまで同棲を解消したら
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度実家を出たのに、また出戻りするのも親を心配させかねません。。。
無視できる強さがあればいいのですけどね。。。

お礼日時:2017/01/06 12:07

彼の悪いところしか書かれていませんが、貴女は好きなんですか?結婚するつもりですか?


彼は貴女に頼り過ぎ。結婚したらエスカレートすると思うよ。
一度、1ヶ月くらい実家に戻ったら?
考える時間として、彼の躾として。たまに、彼がいない時に、状況確認に行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう腹が立ちすぎて、彼の悪いことばかりになってしまいましたが、このタイミング以外は本当に素敵な人です。
趣味も感性も合います。
1か月。。。結婚する前にしかできないですからね。それも方法ですね。

お礼日時:2017/01/06 12:06

改善方法は1つ。

別れる。

あるいは二人とも大人になってから付き合う。
結婚を前提に付き合っているなら、二人とも自立しなさい。
このまま結婚しても、不幸が見えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家に遊びにだけ行くわけではないのです。。。
他の方のお礼にも書いたので省きますが、このタイミング以外は本当に素敵な人ではあります。

お礼日時:2017/01/06 12:04

その年になって親離れが出来ていない依存系のマザコン女性なんで結婚は先ず無理です。



早めに別れて次の人を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父は寝たきり、母が先日腰を悪くしたので、お手伝いも兼ねて帰省したいのです。

お礼日時:2017/01/06 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!