プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツ1で48歳、再婚希望の女性です。
子供は2人おりまして、共に社会人で それぞれに一人暮らしをして独立しています。

つい最近の事ですが、10数年来の男性の友人から 再婚を視野にいれて付き合って欲しいと言っていただきました。
彼もバツ1で 子供さんは元奥さんが引き取って育てておられます。
毎月の養育費は、成人するまで毎月3万円を最後まで払いたいとの事です。
彼の人柄は 穏やかな方で一緒に居て ほっとする感じですが、いままで ただの友人だったので 知らない部分も まだたくさんあるとは思います。

彼は40歳なので、私じゃなくても良い相手は見付かるのではないか?と思ってしまいます。
私は、とくに収入が良いわけでも、容姿が良いわけでもありません。
年齢相応か、少し老けて見えるほうかもしれません。

今すぐにではないけど、お互いの親や 私の子供、友人にも紹介して欲しいし、仲良く付き合っていけたら嬉しい、と言ってくれています。

とても嬉しく、彼の気持を素直に受け取って幸せになりたいです。
でも、自信がないため素直に受け取れない自分もいます。


疑うのは よくない事だと思いますが、彼の本気度を確認する方法はありますか?
それとも そのまま受け取れば大丈夫でしょうか。

いろいろなアドバイスを お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    親の介護人を探しているー。
    その可能性も考えられるかもしれません。

    彼の お父さんは70歳、お母さんは67歳で、兄弟は 飛行機でしか帰れないくらい遠方に住んで居る妹さんが1人との事なので、いまのままなら 将来の ご両親の介護は近くに住んでいる彼が1人ですることになると思うからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/06 16:34

A 回答 (7件)

親の介護の介護人を探してたりして、、、そうゆうのも含めてあとあと面倒にならなければいいのですが、、、


わたしは信用できないかもε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
恋人ならいいですが介護も有りきだと、、、
年齢的にもそんな気がする。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親の介護人を探しているー。
その可能性も考えられるかもしれません。
(ちなみに私の父は既に亡くなっており、母は健在ですが、兄弟間の話し合いや相続の手続きも済んでいて、母と同居中の兄夫婦がメインで介護をしてくれる約束になっています。)

彼の お父さんは70歳、お母さんは67歳で、兄弟は 飛行機でしか帰れないくらい遠方に住んで居る妹さんが1人との事なので、いまのままなら 将来の ご両親の介護は近くに住んでいる彼が1人ですることになると思うからです。

彼の再婚を希望する目的が「介護のためだけ」なら嫌なのですが
ご両親の介護が必要になる時まで、お互いに仲良く付き合っていけて、介護が必要になった時に 彼自身がメインとなってしっかり動いてくれ、私が出来る範囲でのサポートをするだけで良いと思ってもらえるのなら、それもありかなあとも思います。

同じように彼も私の子供達とも、将来出来るだろう子供達のパートナーや孫達とも、仲良くしてくれたら嬉しいからです。

お礼日時:2017/01/06 16:42

その人はなぜ離婚したのか。

その真実を知るべき。
再婚とかでなく、彼氏としてならいいけれど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の離婚の理由は、彼の口からしか聞いた事がないのですが
・嫁姑問題 お嫁さんと仲良くしたかったお姑さんと、距離をおいて付き合っていきたかったお嫁さんとの行き違いで、彼が間を上手く取り持つ事が出来なかったそうです。
      また、元奥さんの ご両親が別居中である事を結婚が決まるまで内緒にされていた事に お姑さんが腹を立てられ、気まずくなったそうです。
・夫婦間の収入格差 元奥さんの方が収入が高い事を気にした彼の自己嫌悪が原因の一つでもあったそうです。

主に上記の2つが原因だと聞いています。
前回の失敗から学んで、次は 必ず奥さんを守り、嫁姑間を上手く取り持つから安心して。と言われました。
収入の件は、彼の方が私の収入より少しだけ多いことと、これも失敗を活かして、一つ一つ話し合っていきたいから。と言われました。

失敗を忘れずに、次の夫婦関係に活かしていけば、仲良く添い遂げられると信じたいのですが。

お礼日時:2017/01/06 16:54

貴女の悩み事は大事な事とですから良くわかります



10年お付き合いした男友達色々と相談もアドバイスもしてくれて力に鳴ってるくれたのでしょうね

まず、相手の人柄はどうでしょうか?

再婚たとして生活費の経済的能力はありますか?

その、収入源は安定しているのかな?

結婚してもお金無いと貧乏な暮らしで面白くなくなり結局
離婚です

人柄 収入 仕事 良く見極めて判断しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。グッチビーコ1さんが おっしゃるように、いままで いろいろと相談にものってくれ、アドバイスもしてくれ力にもなってくれました。

確かにそうですよね。
お金が無いと喧嘩になったり、離婚という可能性も考えられますよね。

人柄は 穏やかで優しい人だと思いますが、反面 少し自信の無さを感じさせる気弱な面も気になります。
いつも 自分の事は後回しにして周りの人の事を考えてしまい、時間やお金を そっちに使ってしまうタイプです。
かといって、彼が相手の方に同じように大切に扱ってもらえているかというと、そうではないように感じる事が多く、見ていて心配だし気になります。

収入は、年収350万円ほどで そこから養育費を払っていかなければいけないので、あまり余裕はありません。
彼は無駄使いをするタイプではないし、社宅があるので少しだけ助かるとは思いますが。
今後、家を購入することは無理だと思いますが、将来は、5年ほど前に ご両親が建てられた家(ローン残無し)を引き継ぎ貰う事になっているそうで、住むところはなんとかなりそうかな、とは思っています。

収入源の安定は、いまの会社で定年まで勤めあげると決めている、と聞いてはいます。

お礼日時:2017/01/06 17:11

素直に受け取れない、大いにけっこうだと思いますよ。



まずは交際してみて、彼を味見してみたらいかがですか。

いきなりゴクリと飲み込む必要はないし、
かといって毒かもしれないから口に入れたくないと拒むのも大人げないし、
まずは口に入れて噛みしめてみて、味を確認すればいいのです。

彼は本気なんだ、というお墨付きがほしいのかもしれませんが、
そのお墨付きを得るのに焦ると感覚も鈍ります。

疑いはしない、でも信用もしない、そして焦らない。

これでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

hanzo20000さん、ありがとうございます。

はい。確かに私は「彼は本気なんだ。」というお墨付きが欲しいので、焦っているようです。

>疑いはしない、でも信用もしない、そして焦らない。
この言葉に、ハッとしました。

いまは これを心懸けて、彼との時間を楽しく仲良く穏やかに過ごしてみようと思います。
そして、少しずつ見えてくるものや、自分が感じるものを見過ごさないようにしていき、判断したいと思います。

お礼日時:2017/01/06 17:16

少しキツい回答だと思いますが「結婚」したいなら迷っている暇はありません。



保証人と借金だけに注意したら問題ありません。

介護とか書いてますが、今の世の中に旦那の親の介護をする嫁なんて絶滅危惧種に指定されています。

嫌なら離婚すれば良いだけです。

結婚したくなければ諦める事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保証人と借金、そして宗教問題は とても気になったので、真っ直ぐに聞いてみました。
彼から ハッキリと「それは無い」と言われたので、いまは それを信じています。

「彼との結婚」は、したいです。
彼の気持を受け取って、付き合っていきながら よく話し合いたいと思います。
次の離婚は避けたいです。

お礼日時:2017/01/06 17:35

>>夫婦間の収入格差 元奥さんの方が収入が高い事を気にした彼の自己嫌悪が原因の一つでもあったそうです。



この性格は、よろしくない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
彼自身も そこは反省したようで、離婚後に転職をして、少しだけ収入が上がったようです。
私も この点が気になりますが、彼なりの精一杯の努力はしているのだろうと思ってもいます。

1人だけで考えて勝手に落ち込むのではなく、今度は たくさん話をして、相談もしていきたいと言ってくれてはいます。

お礼日時:2017/01/06 17:22

年収350万円では


月29万円、税金や 固定資産税、他諸経費を差し引くと良い生活はできませんよ

結婚生活は無理です
もっと生活の安定した男性を探しなさい

生活苦で不愉快な生活が目に見えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッチピーコ1さん、再度の ご回答ありがとうございます。

結婚生活は無理でしょうか?
現実には、さらに そこから毎月3万円の養育費の支払いが あと17年ほど続きます。
私は正社員ですが、年収300万円と 彼よりも収入が少ないです。
いつまで働き続ける事が出来るのか自信は無いのですが、私の年齢が上がったら パートなどに切り替えつつも 出来る限り働いて 2人の収入の合算で 支え合って生活していけたら、と思っています。
生活苦で不愉快な生活になってしまいそうでしょうか?

正直、この先の人生を1人で生きていく自信はなく、再婚して パートナーと一緒に 経済的にも精神的にも支え合いながら 穏やかな老後を暮らしたいです。
出来る限り、私の子供達に迷惑をかけないように生きて生きたいです。

年齢的に、この彼との話を断ったら、次の人に出会える自信が無いのも本音です。

お礼日時:2017/01/06 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!