『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

時々映画番組で4Kレストア版というのを放送していますが、4Kの放送はすでに行われているのですか?

この4Kの映画を録画するには4K対応の録画機器が必要ですが、メディアはブルーレイの2層、3層などで良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>4Kの放送はすでに行われているのですか?



2014年から放送されています。
スカパー!プレミアム での放送なので、専用チューナー(一部の4kテレビに内蔵)、
専用アンテナ、専用アンテナケーブル配線が必要です。

放送では無いですが、4kのネット配信動画もあります。

BSでの試験放送も昨年末から始まっているはずですが、
受信機(チューナーなど)が一般には発売されていません。
2018年にBSの放送が開始される予定ですが、未だチューナーが
発売されていません。
BSアンテナや、屋内配線の分配器などが新規になります。
アンテナなどは、既に対応機が発売されています。

>4K対応の録画機器が必要ですが、メディアはブルーレイの2層、3層などで良いのでしょうか?

先の専用チューナーで、HDD録画は可能ですが、ブルーレイなどの
光ディスクには書き出せません。(ダビングできない)
4k放送録画用のディスクの規格が未だ決まっていません。
 ブルーレイでは役不足なので、新しい規格のディスクが必要。
将来も発売されない可能性もあります。

再生専用(市販ソフト)のディスクや再生機は発売されています。
UHDブルーレイといいます。

4k放送の録画自体も禁止(録画できないように)する事も検討されています。

8k放送対応モニターも2015年に発売されてますが、
なんと、1,600万円
設置には、電源工事が必要です。
放送受信用チューナーも発売されていますが、個人には売ってくれません。
試験放送は、昨年から行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかよくわかりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 08:55

> 時々映画番組で4Kレストア版


4Kのカメラで撮影して録画したものをハイビジョンにダウンコンバートしたものですね。
4Kの放送ではなく、一般的な地デジ等の放送ですから、一般的なレコーダーやBDディスクやDVD等に記録可能です。

4Kカメラは普通の2Kカメラより細かい物等の表現がフィルムに近い状態で再現されると共に、将来の4K放送になった時に新たにテレシネする高いコストを節約出来る、放送側と視聴者側のWIN WINでお得な放送です。

> この4Kの映画
では無い。
普通のハイビジョン。

> メディアは
録画機器が対応しているなら、DVDでも構わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 09:25

4Kレコーダーは出ないみたい。

8Kでテレビとレコーダー発売します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。


人気Q&Aランキング