ショボ短歌会

メールアドレスを入力請求された際に「○○○○@i.softbank.jp」と入力すると、「PCドメインは利用出来ません。」と表示されます。PCドメインとはまず何かも分からないですし、何をどうすれば入力完了できるのでしょうか…

A 回答 (2件)

ソフトバンクモバイルの場合は、@Softbank.ne.jpです。

アットマーク以降の(i)を外してSoftbank.ne.jpを入力してください。
    • 1
この回答へのお礼

そのような変更を自ら行った場合でも、メールは私の元へ届きますか?( .. )

ドメインとはメールアドレスだと@より右側の部分のことです。

ここを見るとそのメールアドレスがどういう会社や組織のものかがわかります。
で、その部分を判別して携帯電話会社のEメールアドレスなどだとNGとしているということです。
入力画面などに指定できるメールアドレスの説明があるのではないでしょうか?

なお、一般にPCドメインというと、OCNとかBIGLOBEとかいったインターネット・サービス・プロバイダ(ISP)と契約して取得できるメールアドレスを指すことが多いです。具体的には xxxx@yyy.ne.jp といった ne.jpのアドレスです。これはISPと契約した利用者に与えられるアドレスを指します。

携帯とPCの両方で使用出来るGmailなどのフリーメールアドレスでOKかどうかはお相手の会社によります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。この私でさえも理解出来ました。