電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急いでおりまして、再び質問です。
添付の絵のように新しく浴槽と壁、床も含め新しくします。そこで、まだ、6年しか使っていない給湯器
を新しくするかの相談です。新しい方が良いですが、値段が15万円と張ります。給湯器はリンナイ製のRFS-E2003Aです。問題は浴槽が2つ穴ににつながるようになっており、新しい浴槽は一つ穴です。

絵の右のように二股から一つにするのが良いのか
、新しく給湯器を買って一つ穴用で最初から使った方がいいかです。
右の絵のように使うと、壊れやすいか?
また、後で(4年後)、交換はたやすいかを知りたいです。

「風呂改築、給湯器は2つ穴用。変えるべきか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 有り難うございます。こうなってるんではないですか?

「風呂改築、給湯器は2つ穴用。変えるべきか」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/07 16:19
  • 有り難うございます。
    他の方が、難しいとのコメントがありますが、
    捕捉の絵のように分離してるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/07 16:22
  • 自己解決しました(リンナイに電話しました)。RFS-E2003Aは強制循環(ポンプ有り)
    で、2つ穴、1つ穴両方に対応可能のようです。結論的には1つ穴用のRUFに買い換えなくて良いです。能力や壊れやすさに差はないようです。
    施工も変換プラグを買えば、新しく1つ穴用の給湯器を買ってもそのまま使えるようです。皆様有り難うございます。

A 回答 (2件)

もったいないので、給湯器はそのままで1つ穴でいいと思います。

循環金具は新しい風呂に付いてくると思いますので、リンナイ製の追い焚き配管延長セット(定価4000円)があれば問題ありません。このタイプにしたら、壊れやすくなることはありません。 4年後も取り替えは浴槽隣接タイプでも素取替でいけます。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

リンナイに連絡しました。おしゃっている通りでした。有り難う御座いました。

これでは使い物になりませんね。

一つ穴といっても、吸水吐水は別れています。通常は正面から水を吸い込んで側面下方からお湯を出す構造になっています。スマホやウォークマンのイヤホンのような構造と思っていただければ分かりやすいでしょうか。

一方、二つ穴式の場合は、下穴から水を吸い込み上穴からお湯を出す構造です。従ってイラスト右の様に配管してしまうと、水流抵抗の関係から、沸かしたてのお湯をすぐに吸い込んでまた沸かすようなループとなり、浴槽の温度が上がらないうちに、釜内のお湯は沸騰してしまうということになってしまいます。

浴槽にもう一つ穴をあけるか、給湯器ごと買い換えられることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 1