アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離感がわからない。
50代のおじさんの友人がいます。既婚者で子供もいます。その人はグループの中や仕事場で常にジョークを言ったり、とにかく中心に居る面白い人です。
ただ、人に物をあげるのが趣味、と公言する通り、なんやかんや理由をつけてLINEのスタンプやCDをくれます。
それまではそれほどの値段じゃないこともあったし、気軽に受け取っていたのですが(こちらからもお返ししてます)、今回、DVD10枚といくつか頂いてしまいました。
正直、そこまでの仲ではないし、もし高いと悪いので返したい気持ちが多少あります。でもあげるのが趣味、と公言するほどなので相手の自尊心を傷つけてしまうんじゃないかととても怖くもあります。
ほかにも、これが面白いから、とこっちから貸してと言ってもいないのに貸してくる行為にも困ってます。
皆さんならどうされますか?
返すにしても返さないにしても、どういう言葉を使えばよいでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    確かに私だけにあげてるわけじゃないのですが、最近は人間関係のいざこざなどがあり、私の方に向いてくる確率が高いのです。
    また、貸すものが重たいと家の近くまで持って行ってあげる、とついてくるんです。やや恐怖があります。
    そのため、相手は軽い気持ちで貸し借りしているだけなのかもしれませんが、こちらとしては、どんな意図があるのかと勘ぐってしまいます。

A 回答 (1件)

あなただけにあげてるならちょっと心配もあるかもしれませんが、みんなにそうなのでしょう? 気にしなくていいと思います。

大体50以上の男性って、「羽振りがいいオレって、イケてる」みたいに思ってる人少なくないです。そういう感覚ってそれ以下の世代には通用しないというのもわかりますが、その世代ってそういうものみたいです。

あと「こっちから貸してと言ってもいないのに貸してくる」ようなものって、「乗り気なら見てくれればいいな」くらいのもので、そこまで深く考えていないんですよ。そのおじさんだって、人からいきなり勧められたものなんて絶対見ないと思いますし。それどころ自分がもう見ないから「別に返さなくてもいい」くらいの気持ちで押し付けているだけかもしれません。年輩ってそういうマイペース(悪く言うと自己中心的)な人少なくないです。自分自身も気にしないし、それで許されると思ってます。
その程度のノリなので、あなたがそこまで深刻に考えてると知ったら、かえってそのおじさんの方が面食らうかもしれません。

「返して」って言ってくるまでそのまま借りパクしてみればいいです。何も言ってこないならやはりおじさんにとってどうでもいいものだったと判断出来ます。もし返してって言って来たら「ごめんなさい見れなかったです」と言って返す、それで対処出来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。