アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

途中下車について伺います。

新山口~東京の往復で乗車券、別で特急券を買う予定です。

帰りは名古屋で途中下車し、そこで1泊して新山口へ帰る予定なのですが、
帰りの分の東京~新山口の乗車券は使えますでしょうか。

できる場合、自動改札で途中下車できるか。や、他にも新幹線を乗る際の注意点があると教えていただけると助かります。

こうした長距離移動が初めてなので不安でいろいろと聞いてしまいましたが、優しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

途中下車できますよ。

長距離の場合は有効期間が書いてありますので、その期間内で使えます。
窓口で駅員さんに途中下車と告げてください、ハンコ押してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
定期券では途中下車したことあるのですが、切符ではないので不安でした(ˊ・_・ˋ)
これで心配せずに乗れます!
ありがとうございます!

ご質問のケースでは問題なく途中下車できます。

名古屋駅の新幹線改札から出場するときに「東京都区内→新山口の乗車券」と「東京→名古屋の特急券」の2枚を重ねて自動改札に通すと、乗車券のみが排出されます(途中下車の印字が入ります)。
新幹線を自由席で利用される場合、特急券の有効期間は1日のみです。事前に特急券を購入するときは日付に注意してください。乗車券の有効期間は往復で14日あります。

参考までに、先月新幹線の駅で途中下車した乗車券の画像を掲載しておきます。
「途中下車について伺います。 新山口~東京」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

画像まで載せていただきありがとうございます!
途中下車と印字されるのですね。
参考になりました。

追伸

乗車券と新幹線特急券で2枚の場合。
往路
・新山口構内入場時、往路の乗車券を自動改札機に通す。
・新幹線中間改札機に往路の乗車券と東京行きの新幹線特急券2枚を重ねて通す。
・東京新幹線中間改札機も同様に2枚重ねて通す。特急券は回収、乗車券は排出されるので取り忘れないように、乗車券は23区内最初の下車駅まで有効です。(23区外は23区内からはみ出した区間の運賃を精算機で)
復路
・23区内最初の駅で復路の乗車券を自動改札機に通す。(23区外は23区最寄までの乗車券購入で入場)
・東京新幹線中間改札で復路の乗車券(23区外から乗ってきた場合はその乗車券も)と名古屋行きの新幹線特急券を重ねて通す。乗車券と特急券は排出。
・名古屋駅の中間改札機では、特急券は回収、乗車券が排出されるので、取り忘れに注意。
以下略
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
途中下車するとき、自動改札で乗車券がちゃんと出てくるか心配だったので助かりました。

はい、新山口駅みどりの窓口で往復一括できます。

往路復路同一経路で運賃が1割引になります。
新山口⇔東京(23区内)1031.4Km 
12,640円×0.9=11,370円×2=22,740円 有効期間使用開始日から14日
※往路復路別々に購入すると、1割引にはなりません。

新幹線特急料金は、1列車毎(ラッチ内乗り継ぎは1列車とみなす)必要ですから、
新山口⇒東京 東京⇒名古屋 名古屋⇒新山口の3枚必要です。
    • 0

おっとっとで、特急券は途中下車すると無効になります。

• 0