プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3で受験生なのですが特別勉強ができるわけではなく、特別勉強ができないわけではない、いわゆる平凡な成績です。姉は受験に失敗し私立の学校にいきました。私の受ける高校は偏差値が平均といわれる50あたりの高校です。この前塾で受けた模試が予想よりはるかに悪く、母親に嫌味をさんざん言われました。それを聞いて調子づいたのかわかりませんが姉が「ばか」「あほ」「お前なんかがうかるわけがないだろ」など受験がせまってきた私の精神状態的に言われたくないことをたくさん言ってきます。私と姉の仲はすごく悪いです。父親は進学校に進学してまあまあなエリートなので収入もいいらしいです、、なので私立に行っても別にいいと言われています。でも受験から逃げて母と姉に嫌味を言われるのは嫌でどうしても公立高校に受かりたい。でも思うように成績あがらない。家にいてもストレスだけがたまってきて泣きたくないのに勝手に涙があふれてきます。父が仕事に行っている間にするので父は知りません。父だけが今私にとって味方みたいな感じです。

母と姉にギャフンといわせたいです。みなさんだったらどうしますか。長い文章で申し訳ございません。

A 回答 (9件)

公立合格がんばってください。


お父様に相談はできそうですか?
じぶんで抱え込まないで!
お母様、お姉様、ちょっとパワハラ、言葉の暴力が過ぎますね。
びっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります!!
そうですね、、ちょっとむずかしいです、、
やっぱりまわりからみたらそうなのでしょうか。

無理のないようがんばってみます。

お礼日時:2017/01/09 08:57

学歴や収入等で勝ったとしても たった100年前後ですよ・・



それよりも 本当に大切なものは「心」・・

心を成長させた者こそが 本当に笑う事が出来る・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても興味深いです。
心を成長できるようにがんばります!

お礼日時:2017/01/09 08:56

いつか奴らの足元にビッグマネー叩きつけてやる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういうことでしょうか^_^;??

お礼日時:2017/01/09 08:54

ただひとつ、公立に合格することです。


お母様が厳しいのは、ある程度仕方ありません。あなたのために言ってるのです。お姉様は少々困り者ですね。

>私立に行っても別にいいと言われています
滑り止めはいいとしても、第一志望を譲ってはいけません。この次期、受験直前なのでこれ以上の大幅成績アップは見込めません。あとは気合いです。姉のプレッシャーなど難なくはねのけて下さい。
    • good
    • 2

家族に言われる嫌みほど気に入らないものはありませんね。

その気持ち、分かります。でも何かしようにももう時間がありません。なので、あえて気にしない、合格して見返してやるぐらいのモチベーションで頑張りましょう。あまり接する時間をなくして、ただひたすら努力です。がんばれ!

追伸 息抜きも必要だよ。勉強に対しても家族に対しても。無理の無いように。
    • good
    • 2

>家にいてもストレスだけがたまってきて泣きたくないのに勝手に涙があふれてきます。



ご近所に図書館や自習室などはありませんか?
出来るだけ、家から離れて、自分が一番集中して落ち着ける環境で勉強してください。
学校からそのままそこへ行き、閉園時間まで粘りましょう。
母親には「勉強してから帰るから、夕食は遅くなるかも」と事前に言っておきましょう。

>受験がせまってきた私の精神状態的に言われたくないことをたくさん言ってきます。

多分、姉が受験の時にも、あなたの家は同じ環境だったのでは?
    • good
    • 2

「絶対に受かる」レベルの公立校と、学費が高~い私立を受験するのは如何でしょうか?


両校に受かった場合、進学するのは私立です。
公立に受かっていれば、お姉さんには「あんたは公立に入れないから私立でしょ?私は、公立は滑り止めに受けただけ」と言えるでしょうし、「まあまあなエリート」と言う程度であれば、「経済的な面で言えば、出来れば公立に行って欲しい」が親の本心です。
公立校に受かっているにもかかわらず、平均的な学費の私立というわけでもなく、学費の高~い私立への進学を選択すると子供に言われたとき、親は複雑な心境になるでしょう。
    • good
    • 1

世の中には併願受験という素晴らしい制度があります。

運とタイミングで神様にどっちの高校の方が現時点のいちごみるくぱんださんに相応しい学校か決めてもらう位の気持ちで受験に臨むのはいかがでしょうか?姉はエリート。何だか父もエリート。(^^)
良いんだか悪いんだか。つまらない人生だなぁと思いませんか。私らしく個性で勝負よ。みんな私の良さが分からないなんて不幸な奴らめと思いながら能力、能率を上げることを考えましょう。あなたは親の望みを叶える為に生きてるんじゃありません。いちごみるくぱんださんが輝いて、世の中に奉仕出来る人として社会に出ること。輝いて生きることを考えてください。イキるのは大人になったらしなくていいんですよ。頑張って下さいね。インフルエンザ流行っているので気をつけてくださいね。マスクしてください。
    • good
    • 1

猛勉強して順位を上げ、周囲の“話題を独占”する。

今のが、先ず“真っ先に貴女がすべき”事。次にするのは、(二人にバレない様に用心して)こっそり“二人の言動を録音する”事(もし出来るなら、隠しカメラで録画して)。収録出来たら、父親に見せる。どうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!