プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系大卒です。ですが、形式科学、、この言葉は初めて見ました。さらに
計算機科学
システム科学
これも初めて見ました。それぞれ、どんな内容なのでしょうか?このような名前はいつ誰が決めたのでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

”formal”を「形式」と訳したのは、意味としては間違っていませんが、日本語の場合は、たしかにそのように捉えられる可能性はあります。
純粋科学とか、正式科学などの訳し方も考えられますけど、意味的には「形式科学」の方が適していると思われたんでしょうね。
    • 1

欧米の学問分類の”Formal science”を訳したのが、「形式科学」です。

意味合いとしては、主に論理構造だけで形成される学問で、経験知識が不要なものと言う事になります。
代表的なのは、数学、論理学となります。
計算機科学の場合は、コンピューターの論理構造(アルゴリズム)にのみ関係する内容は、形式科学となります。
システム科学も、システムのフローを研究するので、そこには経験知識は不要となります。
このような分類が欧米でいつ生まれたかは、ちょっとわからないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだ形だけの学問じゃん!!のように言われてる印象で、あまり気分よくありません。