dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別れる理由として嘘をついたことはありますか?
彼氏と別れたのですが、どうも理由が嘘っぽい気がしてきました。
理由は、地元(遠方)に帰ることになった。実家の親の具合が良くなくて、前々から考えてたけど、この前家族会議して決まった。
年度末で仕事辞めて帰ることになりそうだよ。
結婚も考えてよりを戻したけど(1回別れてます)今は家族のことや自分の仕事が忙しいからそのことで精一杯で、結婚の意識が薄くなってしまった。
との事でした。
昨年の春に、一緒に住もうよ的な話を私がした時に、今は状況が状況だから(彼はお金を貯めるために安いシェアハウスに引っ越したばかりで、地元は地震の被災地です)今はやめよう。と言ったのも、もしかしたら地元に帰るかもしれないから、そうなった時、ひとりになる私が辛いだろうと思ったからあの時止めたんだよ。と言われました。
私は、なんでそういうことちゃんと話してくれなかったの?と聞いたら、話しても状況が良くなるわけでもないし、言わなかっただけだよ。と言われました。
結局私はその別れ話を受け入れ、今までありがとう。楽しかったよ。と伝え、むこうも、おれも楽しかったよ。ありがとう。地元帰る時は連絡するよ。と言われました。
別れ話をする前から、少し距離を置いていた状態でした。
私は、彼の連絡不精なところを何度も怒ったりしていたので、本当は私の束縛やわがままにうんざりしてたけど、穏便に済ませるために嘘をついたのかな?と思ってきました。
なぜ嘘っぽいと感じたかというと、何ヶ月か前に、親が用事でこちらに来た、と話していましたし、別れ話の時、家庭の状況がどんな感じなのか詳しく聞かない方がいい?と聞いたら、そうだね、、と濁されました。
確かに言いづらいし、こちらとしてもつっこんで聞きづらいことではあったので、詳しくは聞きませんでしたが、、
今になって本当なのかな?と疑問に思ってきました。

本当は嫌いになった、他に好きな人ができたとかなのに、それを言ったら私が傷つくと思っての彼の優しさなんでしょうか。
もう連絡は取ってないので真相はわかりませんが。
みなさんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、帰る前に会えるかな?と聞いたら、今は仕事も忙しいからわからない。と言われました。
    もしかして、もう新しい彼女がいるのかなーといった感じです。

      補足日時:2017/01/09 22:54

A 回答 (9件)

嘘っぽいね、確かに。


そもそも、誠実にお付き合いをしている人は復縁しないです。一生懸命になって、たった一度の恋愛を頑張って、それで終わりですよ。

彼が本当に地元に帰るのか、それも分からないよね・・・。
仕事のこと、実家のこと、そういう当人以外はアンタッチャブルな理由を挙げる人って、ほとんどが嘘だと思う。

あなたの予感(新しい彼女がいる)は当たってるのかもしれないね。
    • good
    • 1

私の勝手な予想ですが、彼氏さんは別れを告げる前に好きな人か彼女がいたのでは?と思います。


で、普通に別れ話をして泥沼になるのが嫌でもっともらしい別れ話をでっち上げたんじゃないかと。
人間、悪い予感ほどよく当たるものです。
私の予想はともかく今は現在進行形で新しい彼女がいると思いますよ。

男女関係で一度壊れたものはそうそう元には戻りません。
まして片方に新しい恋人がいるならまず復縁はありえません。
主さんが元彼さんに未練がないなら割り切って人生を歩まれる方が良いと思います。
未練があったとしても真相を追及しない方が精神衛生上良いです。
    • good
    • 0

まあ、過去の男のことなんてどうでもいいんじゃない?


新しい男性と幸せになりましょうね。 
がんばれ~
    • good
    • 2

新しい女だね。

    • good
    • 0

別れの理由は、様々です。


キズつけまいと、嘘もつくでしょう。
どうであれ、言葉など、虚しいものですよ。
嫌いになったから、別れるのです。
美しい言葉ほど、虚しいですね。
理由たど、気にせず、お互い、別々の道を、歩んでください。
    • good
    • 1

具合が良くない…というのも程度が様々ですし、たまに大切な用事で外出するくらいは出来るけど今まで通り働く事は出来ない…とかだったら嘘とも思えないです。


病気も身体的と精神的とあるわけですし…。
精神的な病気だった父が居た私としては、彼が家庭の状況を聞かれて濁した気持ちもわかります。
家が大変な状態にある時に連絡を返さない・遅いと怒られたり束縛されたりすると一杯一杯になってしまって辛くなります。
結局どちらかってなって、まだ結婚前ってこともあるし実家の家族を選んだんだと思いますよ。
    • good
    • 0

元々、地元に帰るつもりであれば、彼は貴女と早めに話をする事だったね。

しかし彼はそれだけ迷いがあったけど、地元に帰る事実は変えられなかった。優柔不断な面があると思います。だけど私は男が別れるなら回りくどい嘘はつかない気がするよ。結果的には考えても、どうしようもない、真実を暴いても、彼の別れるという事実は変わらないので、受け入れたほうが貴女には得だと思うよ。
もちろん、新しい彼女が出来たから嘘をついている可能性もあるけど、そんなみっともない(路上で出会う可能性もある)真似をするかな?
それを疑ってしまう(貴女の勘が働くなら)、余計にその男は止めたほうがいい。
寂しい、辛い気持ちは分かるけど
その気持ちは、1週間、1ヶ月1年後には、もっと幸せになるスタートだと思ってください。
    • good
    • 0

別れの理由なんていろいろあってもみな同じ


興味関心がなくなったです
そこから後付の別れの理由があると思いますが?
他に女性がいたとしても他者が入れるだけの隙間ができていたんです
真相なんてただ今は縁がなかっただけなんです
    • good
    • 1

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
友人と付き合いを深める時期だと割り切ってみてはいかがでしょうか。周りの人間関係を温めると良いと思います。
別れたり復縁したりしてるのであれば、相手とは会わない可能性もあるかもしれません。
うまくいくことを願ってます。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています