プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、年寄から若手に法律事務所の経営が移ります。
時代について行けない70代3人がいなくなることは大変喜ばしいのですが、
次の所長で安泰とも思えないです。

次の所長は40歳ちょっとで、業界経験は7-8年で優秀です。稼ぎ頭です。
売上は安定していますので大丈夫なような気もします。

私が気になるのは、新所長善悪の基準が緩いことです。
例えば、結婚できないと嘆いて飲み会を毎週のように開いて
仲間と飲んだくれていました。事務所の女にも適度に粉をかけて
いたので、期待したり、優しくしたりする女もいました。
男仲間は、それなりにアドバイスしたりして話をきいていました。

しかし、寝耳に水のごとく、式をあげるので出席してほしいと
間近に発表しました。誰も彼が付き合っている女がいるとは
思っていませんでした。おめでたい話なので皆何も言わずに
祝福しましたが、「あの、飲み会の話はなんだったの?」と
いう感じです。子供が生まれるときも、内緒で、「生まれそうだから
今日は休む」と電話が入りました。第2子は同じでしたが死産でした。

他にも、ゴールデンウィークの前の週から2週間以上の休みをとって
新婚旅行に行くと言って休んだのですが、蓋をあけると、最初の1週で
海外に行っただけで、Gwは日本にいたそうです。皆すごいフォローしたのに。

仕事は手堅く、期限を守ってがんばるのですが、所内の人事や
給与面という肝心なところに誠意がみえません。古い人がちだけが
大変な厚遇で、20代、30代、40代前半の主力の所員が給料が
低いです。査定基準も従来どおり不透明で改善されるのか否か、
彼からは何の意思表示もないです。結婚のときと同じで本当のことは
絶対に言いません。

少し、削減について話をしたときは、子持ち、産休、育休の女たちを
切りたくてしかたないようなそぶりでしたが、実際には笑顔で
何事もなく接していて、「なんて嘘つきなんだろう、信用できない」と
私は感じています。本心がまったくつかめません。

売上と客からの評価が高ければとりあえず何とかなるものでしょうか。

どうしたら、腹のなかを説明するようになりますか?明確な方向が
示されなければ、結束ができないとおもうのですが。50人程度ですけど。

拡大はないけれど、潰れもしないということで納得すべきでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、その男性の結婚相手は、年上の積極的な女です。頻繁に17:00となると携帯が
    なっていたので、飲みやのお姉さんに営業されているのかと思っていました。すごい回数でしたから。
    それから、交際時期と、「彼女いない、どうしたら結婚できる?」と言っていた時期はぴったり
    重なります。まあ、ビジネス上は問題ないのかもしれないですけど。あのときの状況、子供の誕生の状況、どれをみても、「また、騙された」という感がぬぐえなく、信頼できないんです。

A 回答 (2件)

文章を読んだ感想ですが、どこかで破綻するリーダーのような感じを受けました。

判断基準が曖昧で人に対して冷遇する、信賞必罰は必要だと思いますが、その基準がどうもはっきりしない。
内部の貴方が感じておられることを、外の顧客も感じていると思います。
付いていくふりをしておいて、逃げ出す用意も考えても良いと思います。
就職が厳しい時代ですから判断は慎重にしないといけないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>信賞必罰は必要だと
まさにそうだと思います。実はお客に説明しかねる大ポカをやった女子事務員がいまして、
この次期所長が激怒しており、以前からその女子事務員は男女を問わずどの方面からも
かなり悪評の高い人だったのですが、なぜか、ボーナスは全員同じで3か月分でした。
今までは儲かっていても2カ月だったのに、3カ月という大盤振る舞いだったのは、次期所長の
所員からの票集め的なリップサービス的なもの。皆をとりこみたくてやってるんだと思いますが
あの女子職員はクビ相当なのに、あの女にも3カ月だしたなら、我々は働きたくなくなります。
しかも、金銭面で一瞬がんばっているかのようにみせるだけなら、今後の評価制度について
誠実な対応をみせてくれた方がどれだけ人が所長として信頼するか。そんな小手先でカネで所員の
心をつかもうとするなんて、さらにバカにされるのが落ちだとわからないのかと思います。
ただ、今の段階では、まだ現所長がトップですから、次期ができることは限られています。

私も個人的に資格をとって、まさかに備えています。やはり、ちょっとこの考え方の人物だと
先は怖いと考えて良いというご意見なのですね。

本当にありがとうございます。

替わるのは今期として、先代の人はどう見ているのですか?

No.1さんと同じく、文章のままなら危険かと思います。質問者の好き嫌いは別にしても、いきなりの式の発表などは、計画性のなさを思い浮かべてしまいます。さらには結婚を急いだのであれば、リーダーになる訓練ができていないのではないかと思えます。
 リーダーとはつまり今回の場合「経営者」になるということですから、いろいろな事例もご存知と思いますが、代替わりで一気に組織が崩壊することも不思議ではありません。特に誰の支援も得られず、重要な決断を自分の責任で判断するわけですから、本当に孤独ですし、毎日がストレスの塊です。もし上手くいくとしても、やがてその結婚相手が口を挟んでくるような気がします。

「拡大」しないで潰れないということはありません。既存のビジネスは競争相手が多いですし、いってみれば信用がすべての商売ですから、ささいなトラブルでも一気にお客が離れていくことは十分にあり得ます。

どんなビジネスであれおよそ組織というのは必ず責任者が必要ですが、偉大なトップ、経営者と称される人であっても、最初は素人ですから結局はどれだけの訓練を受けられたかで、のちの運営が変わります。(あの韓国の大統領だって、素人気が抜けないから閉じこもっているわけですから)
 それを自覚するまでの時間があるかどうか?例えば起業して経営が成り立たなくなった場合、そういった状況で初めて、責任者としてあるいはリーダーとしての振る舞いなどの自覚ができるので、さてそういった自覚をするまでの時間が、訓練されてもあるかどうだか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章のままです。書ききれない?マークのエピソードはもっとあります。
我々の業界は、一般の会社員とは違って先生業なので、おかしなのが多いのですが、それを割り引いても
この男の卑劣さ、卑劣を自覚していない性格は、私の知っている業界人の中ではトップです。とても嫌な奴です。

結婚を急いだということではなく、結婚はしたかったが年上女がとても急いで結婚従って攻め落とした感じです。
この男がその女の存在を隠して「彼女いない」と騒いだのは、ほかの目当ての女によってきてほしかったからだろうと
今はおもいます。ダメそうだったから、くいついて離れない年上女と楽に結婚したんでしょう。それが実体だと思います。

しかし、優秀なので、お客がついて売上が安定していることは間違いないので、私は自分の評価に自信が
もてなくて、質問させていただきました。No.1の方がおっしゃっている通り、お客の中にも同じように
感じる人がいるのかもしれません。しかし、これがこの男の嫌な所の核なんだと思いますが、客には
誠意あるふりを守り通すのではないかと思ったりします。自分の懐に直結する人には絶対にボロは
ださないとでも言うべきか。もしそれなら、どれだけ所員をアホ扱いしているんだろうかと思いながらも、
学力優秀な半キチガイ的な人は、アホ扱いの意味を理解しないんだろうなとも。

お客が離れないなら、私も勢力をつぎ込もうとは思うのですが。

ありがとうございました。