プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日私は祖母が作ったおでんの卵を食べていたところ、いきなり祖母が「これぇ!何個食べてんねや!」
「卵は1日一つや!コレステロールがたかい!」などと言ってきました。確かに私は3個食べていました。みなさんはゆで卵は1日一つじゃないといけないと思いますか?

A 回答 (9件)

卵って知らず知らずのうちに摂取しがちなので(マヨネーズに入ってたり お菓子に使われてたり…)なるべく 1日1個にとどめようとはしていますね。

    • good
    • 0

>卵は1日一つや!コレステロールがたかい!



そんなこと言ってたのは、昔のこと。いまは否定されてる。

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100 …
https://matome.naver.jp/odai/2135375798097500401
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8E%89%E5%A …
    • good
    • 1

コレステロールの関係で1つまでというのは昔の話。


ただ、いくつ用意してたかという問題もあるので、食べる人数と卵の数を合わせていたのかもしれませんし。
とりあえずは1個食べて様子を見てから次を食しましょう。
    • good
    • 0

卵は一日1個までとよく言われてましたが、今は医学的にも何個食べても大丈夫とすら言われてます。


良質のタンパク質を含み低カロリーなのでむしろ中年以降は積極的に摂取した方が良いと最近の医学でも言われています。
でもそんなに毎日沢山食べれないので、食べる時はゆで卵だったら3個が限界でしょうね…
    • good
    • 0

お祖母様の世代の知識として


卵はコレステロールが高いから1日ひとつ
が当たり前なんだと思いますよ。
もっと食べても影響はないと研究が進んだのはごく最近ですから、健康管理として行き渡った知識です。
    • good
    • 0

おでんで、一つの種類の物を連続して食べてはいけません

    • good
    • 3

そういえば昔は1日1個と言われていましたね。


それを常識とする時代で育った人は、その常識が覆されてもなかなか切り替えが出来ないんだと思います。
    • good
    • 0

「卵は1日1つ」とか、それって嘘らしいですよ。

・・・それもどこぞの「専門家」が1年くらい前に言ってたことですけど。(40年前の「専門家」の言うことよりはほんのちょっぴり信憑性ある?)

健康ネタは、話半分で流した方がいいです。10年すると別の自称「専門家」が現れて全く別のことを言います。で結局それまでの「健康に関する常識」はなんだったのってくらい、世間の反応が変わります。
「このやり方が、健康だ」と言い切る人ほど、そういった現実があることすらも知らず、デマや風評に簡単に流されます。本人はまさかデマや風評に加担している張本人だなんて思ってもないようです。そんな人間にはならないように。
    • good
    • 0

医学的にOKでも、


みんなで食べるおでんで、1つのたねばっかり食べたら、
他の人はたべられなくなっちゃうので、
NGでしょ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!