位置情報で子どもの居場所をお知らせ

犯罪者が多い職業として、運送業や解体業、とび職が多いですがなぜ犯罪者が多いんでしょうか?
他にも教師や警察官も犯罪者が多いです。こちらは性犯罪者が多いイメージです。

職業によって犯罪者の割合が多いのは仕事の内容が犯罪者にさせるのでしょうか?
それとも他に要因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

https://www.npa.go.jp/toukei/soubunkan/h27/pdf/H …

平成27年版でも#8さんのデータとは大きく違いませんね。

>犯罪者が多い職業

と言うならば圧倒的に「無職」でしょう。(59,678)

職業についているのならば「その他の被雇用者・勤め人」の(24,416)ですよね。

それに対して挙げられている職業の検挙人は、「土木・建築業自営」(3,176)「運輸従事者」(3,127)「建設職人・配管工」(3,122)や「教員」(581)「警察官・自衛官・消防士等」(517)ですね。

「土木建設労務作業者」(8,824)や「その他の自営業主」(6,078)「事務員」(5,154)の方が、検挙人は多いのですね。

まぁ、これらも「職業に従事する母体数」と「犯罪検挙人」を率計算しない限り、本当のところはわかりません。(そうみると、581の教員は高いかも…)
    • good
    • 1

確かに収賄は与党政治家が多いイメージです。

しかも不起訴が多いイメージです。
    • good
    • 0

難しいことはよくわからないのですが..。



ひょっとするとその職業柄、ある一定の犯罪に手を染めてしまう染めてしまう機会が多いのかも知れませんね。
    • good
    • 0

犯罪者と言う言葉は、使わないようにしてください。


刑務所等で、既に罪を償ったのです。

警察官や教師は、何かあるとマスコミは大きく何回も取り上げますから多い様に見えてしまいます。
職業的な人口から考えると、そんなに多くはありません。
    • good
    • 1

ちなみに警察庁が以下のようなデータを公表してる。


https://www.npa.go.jp/archive/toukei/keiki/h24/p …

>犯罪者が多い職業として、運送業や解体業、とび職が多いですがなぜ犯罪者が多いんでしょうか?
統計的にも中卒の犯罪率が高いから、どうしても中卒でもなれる仕事に犯罪者が多少偏るのは仕方ないかもね。
犯罪者の素養を持っている人でもなれる仕事だからってことだと思うよ。

>職業によって犯罪者の割合が多いのは仕事の内容が犯罪者にさせるのでしょうか?
先述したように、犯罪に走りやすい人でもなれる職業だからってこともあるよね。
しかもそういう犯罪に対するハードルが低い人達の中にいるから、自然と犯罪も犯しやすい環境になっちゃうのかも。
勝手な予想だけど。
    • good
    • 5

駕籠かき、昔は雲すけと言って、峠の茶屋などで、待ち受けて、婦女子の旅人を襲いました。


犯罪と職業は、因果関係はないと思いますが、<友は友を呼ぶ>という言葉の通りに、周りにそんな人が多いと、集団になる可能性は高いです。
現在日本は、20〜30人に数人は公務員や公共性が高い職業なので、一般人よりニュースになりやすいです。
また、TVの普及によって、視聴率というものに左右されるマスコミが、公益性の高い人物をニュースで取り上げる方が、面白いということで、取り上げる場面もあります。基本は、職業よりも、取り巻く友人ではないでしょうか!!
    • good
    • 2

就職しやすいんでしょうね。

勝手なイメージですが。
とび職なんていかにも悪かったひと、学歴ない人が多いし、
運送業はブラックだったりしてやめる人も多いから犯罪歴ある人たちも
とっちゃったりしていますしねぇ。

教師や警察官は公務員で少しも気が抜けぬ悪さができぬぶん
反動でそういう犯罪に手を染めるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、運送系や土木系はなんとなくわかりました。
しかし教師や警察官は気が抜けないといいますが他の職業の方も気が抜けない仕事は多いです。なのに一般人の20倍も犯罪率が高いのはどうかと・・・。
やはり組織に守られているので犯罪してもいいと思っちゃうのでしょうか・・・。

お礼日時:2017/01/11 11:39

教師や警察官が多いと感じるのは、その方達は公務員なので何かをすればニュースに必ず取り上げられるからではないでしょうかね?他の職業の人が犯罪を起こしても大きなニュースにならないだけだと思いますが。


それに加え警察官や教師はそれだけストレスがかかる職業だからでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察官や教師だけがストレス抱える職業ではないです。
なのになぜかこの公務員たちは性犯罪者が多いです

警察官の犯罪率は500人に一人、一般人は1万人に1人です。
統計的に20倍もの犯罪率が高いです。
教師の性犯罪率は一般人の16倍です。

お礼日時:2017/01/11 11:37

その数字はどこから持ってきましたか?まずはそこから。


君の偏見ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

じゃないですね。さすがに。

お礼日時:2017/01/11 11:35

職業別の犯罪者の割合についての資料などは私は見たことないので


質問者さんが書いていることが実際に統計として存在している正しいデータを前提で話を進めますね

単純に思いつくのは、運送業や解体業、とび職といった職業は
中卒、高卒の人たちが就く職業といったイメージがあります。
そういった場合、今はそうでもないかもしれませんが
昔はそういった人間が多いでしょう
もともとのモラルが低い人が多いのと、会社に昔からいる人間がそういったモラルが低く
会社の空気、風潮などで感化されて同じようなタイプの人間になってしまうというケースが考えられます。
あくまで私のイメージ上での考えです。

教師や警察の犯罪については、単順にメディアに取り上げられることが多いせいじゃないでしょうか?
教師や警察なんて人々の模範的人物でいなきゃいけない人たちが犯罪をすれば、メディアの良い餌です。
すぐに取り上げられて人々に目につきやすいから、体感的に多いと感じているのかもしれないですね

また、人々の模範で居なければならないというプレッシャーの反動から
逆に犯罪をしてしまうということも考えられますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モラルの低い人達が就くのがそういう業界なんですね。
しかしモラルの高い仕事のはずの教師や警察官たちも犯罪率は高いです。
北海道警なんかはほぼ全員が犯罪に関わっていたという事件もありましたよね。
教師の性犯罪率は一般人の16倍もあります。
プレッシャーといいますが他の仕事でもプレッシャーが多い仕事はたくさんありますが犯罪率は低そうです。
民間企業と公務員だと公務員のほうが犯罪率高そうな感じがします。

お礼日時:2017/01/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯罪者の職種別の資料について

犯罪者の職種別の資料を探しているのですが、おすすめのサイトや資料など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

統計|警察庁
http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm

ここの「平成○○年の犯罪」というリンク先の「被疑者の身上」という項目に「罪種別 犯行時の職業別 検挙人員」とかの統計がある。

Q前科つきが、できる仕事は?

前科つきの人ができる仕事ってなんですか?。ヤンキーとか、チーマー、でまじめな人はとび職とかやってるらしいですけど、都会はともかく、地方では、仕事はないと思って間違いないですか?

Aベストアンサー

思い込みすぎでは?

いち時期、人事課でいっぱいの採用面接していましたが前科など自分から言わない限りバレませんよ。

履歴書が本当かどうかなど調べませんし。

それよりも、まじめにがんばることが出来るのか?
やる気があるのか?
とか、そういう方が重要だったりしてね。

まあ、無いとは思いますが金融関係や警察官等の業種は身辺調べるらしいですが。

がんばってください☆

Q関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタ

関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?報道機関は事件ネタは関西だけでも十分成り立つ気がします。



日本国でもっとも人口比率での犯罪発生数が高い都道府県が大阪府らしいです。
あと兵庫県や和歌山県や京都府もかなり高いらしく
人口比率での犯罪発生率のベスト5には関西の都道府県が3つ以上を占めるそうです。大阪府あたりは1年間に約42人に1人が犯罪に関わった数になるそうです。
(一人の人がたくさん事件おこしていたり、犯罪犯しても被害届が出なかったり
隠蔽されたりしたのは犯罪発生数に含まれないので実際の数字は変わってきますが)

ここ最近のでも虐待2児死亡事件とかタンスに遺体を隠して年金を長くもらってたとか
ひき逃げ死亡事故なども大阪府はやたらと多いですし

これは関西人の気質からくるものですか?

Aベストアンサー

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問しています。(笑1)
(韓国の教科書には記述がありませんが、高麗・朝鮮王朝は「陶工は奴隷扱い」でした。仏教も弾圧しています)
この子孫は「俺は日本人だし、先祖も弾圧を逃れて日本に来た」と回答し、KBS放送作家が意図した回答でなかったので編集に困ったようです。(笑2)

これだけ在日コリアンが多いという事は、違法入国・違法滞在者も多いのです。
朝鮮語が通用しますし、村社会ですから「同志として匿う社会」が存在しています。
関西での事件の多くは、容疑者を日本名で報道しています。
朝日系では100%日本式偽名で報道しますが、読売・サンケイ系は多くは偽名と韓国式名称で報道)
(在日特権で、偽名での生活が許されている)
武装韓国スリ団も、数々の犯罪を犯していますよね。
不法滞在者は、大阪だけで推定約30万人いるようですよ。
言葉が分からない+仕事が無い(日本人・真面目な在日コリアンでも仕事が無い無政策政権国です)ですから、生きる為には犯罪しかありません。

また、関西には「全国から、多くの浮浪者が流れ込んで」います。
昨年の統計では、大阪の20人に1人が生活保護を受けています。
「大阪では、簡単に生活保護がもらえる」という実情がありますから、全国からネット難民・浮浪者が流れてきます。
ところが、思ったより審査が厳しい難民・浮浪者もいますよね。
住民票がなければ、生活保護を受ける事は出来ません。
そうすると、仕事が無い+カネが無い=生きる為には犯罪も仕方が無い!という誤った方程式が出来る様です。

>これは関西人の気質からくるものですか?

歴史的な風土の関係でしよう。
江戸の昔は、関東と異なり関西は「お公家さんの町」「商人の町」でした。
先の回答にもありますが「権力には、堂々と抵抗する気質」がありました。
ですから、(言葉は悪いですが)一種の独自文化が誕生しています。

「関西には、自己中心派」が多いのです。
昔の大阪府警のCM「何でうちの車を捕まるんや。前の車の方が、長い事とめてるやんか!(怒)」
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
某タレントと同じで「自分が、一番可愛いんや!」

そういう自分も、某関西の大都市に住んでいます。(笑)

>関西(特に大阪府)はどうして犯罪が多いのでしょうか?

古くからの神社仏閣が多いですよね。
この神社仏閣近辺には被差別地域が多く存在します。
京都市内には、日本最大の在日コリアン地域・被差別地域が存在しますし、大阪にも存在します。
20年程前には、韓国国営放送局が「在日コリアン差別問題」として、大々的に反日報道を行っていましたよ。
面白い話では、薩摩焼の重鎮で400年前に薩摩に来た陶工子孫に「長い間、差別を受けて苦労しましたね?」とKBSアナウンサーが子孫(窯元)に質問してい...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q職業を名乗るだけで犯罪

この中で、実際はそうではないのに、そのように名乗るだけで罪に問われる職業はありますか?

1 弁護士
2 裁判官
3 医師
4 歯科医師
5 獣医師
6 薬剤師
7 大学教授
8 警察官

例えば、医師の資格を持たないのに医療行為をすることは犯罪であるということは分かりますが、教えて!gooのような質問サイトで、実際は医師でもないのに医師と名乗って回答をする場合や、実社会でただ名乗るだけで、詐欺など特に何かをするというわけでもない場合です。

Aベストアンサー

弁護士等の詐称については,弁護士は弁護士法74条に,医師は医師法18条に,歯科医師は歯科医師法18条に,獣医師は獣医師法2条に,薬剤師は薬剤師法20条により禁じられています。
裁判官及び警察官は官公職の称号ですが,その詐称は軽犯罪法1条15号に該当することになるでしょう。
どれも,誰もがその詐称により被害を受ける可能性のある職業だといえるために,詐称を禁じているのだと思います。

大学教授は「学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」(学校教育法92条6項)のがその努めであり,詐称者により被害を受けるとしたら,原則としてその学校の学生に限られるものと思われます。また,学校教育法に,その詐称を禁じる条項はありません。

罰則の程度は質問外となっているので書きませんが(実は書き出すのが面倒くさいからですが),気になるようでしたら,各法をご確認ください。

法令データ提供システム
 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q犯罪者の職業

また、子どもの虐待死の報道。最近よく思うのは、そういうことをする親の職業が「いわゆる普通の会社員」ではなくて、トラック運転手とか土木系の「ちょっと怖い感じがする人の仕事」の人が多い気がするのです。(無職も結構いますね)

「」の中は私が勝手にそう思っているだけの決め付けもあると思うので「」にしてみました。

やはり、ある職業にそういう犯罪を起こしやすい人は偏っているのでしょうか?もちろんそういうお仕事をしていて、よい家庭を築いている方もたくさんいると思います。決して職業蔑視しようとか、いうことはありません。

Aベストアンサー

様々な意見が出ているので、私も色々と調べてみて思った事を書きます。

まず、質問内容はやはりちょっとまずいと思います。言わんとすることはわかるのですが、表現に十分配慮した方が良かったと思います。一応ここは公共の場ですので。

さて、質問文を一部抜粋するとシンプルになりはしないかと思います。
「ある職業にそういう犯罪を起こしやすい人は偏っているのでしょうか?」
そういう、というところは引っかかりますが、ある職業にある犯罪、としますと、それは傾向があると思います。

またここで色々書くと難しくなるので書きませんが、なぜ傾向があるか、ということは犯罪心理学的見地から分析した方がよろしいかと思います。質問者さんもこれを契機に犯罪心理学を少しかじられてはいかがでしょうか。

例えば、犯罪の要因として個人要因と社会要因の2つあり、個人要因は経済的問題、家庭環境の問題など、社会要因ではストレス、職場環境などがあります。

犯罪ごとに要因も異なりますので、ある犯罪における要因がある職業に関連して顕著に見られる、という傾向を掴む事はある程度できると思います。

また、このような統計は探してみたけど見つかりません。それは、このような統計による問題が職業差別へつながったりと非常にシビアなため、統計として出さないようにしていると思われます。

報道の段階では職業も記載されますが、報道によるイメージも我々の偏見助長発生の一因と考えられます。

市民としては「知りたい」という好奇心がありますが、不十分な情報で間違ったイメージや偏見を持たないように、また、かえってオープンにすればそれぞれの犯罪においてそれぞれの社会的に犯罪予備軍と決め付けられることの逆効果があるため、個々で慎重に思慮していただくのがよろしいかと思います。

様々な意見が出ているので、私も色々と調べてみて思った事を書きます。

まず、質問内容はやはりちょっとまずいと思います。言わんとすることはわかるのですが、表現に十分配慮した方が良かったと思います。一応ここは公共の場ですので。

さて、質問文を一部抜粋するとシンプルになりはしないかと思います。
「ある職業にそういう犯罪を起こしやすい人は偏っているのでしょうか?」
そういう、というところは引っかかりますが、ある職業にある犯罪、としますと、それは傾向があると思います。

またここ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q賠償金を払わないとどうなる??

例えば、「生徒にいじめをした小学教師に対して、被害者家族は1300万円の損害賠償の訴訟を起こした」という内容のニュース(曽祖父が米国人であるためにいじめを受けたというあのニュースです)で、そのまま1300万円賠償!の判決が出た時、よかったよかったと思うのですが(よかったと思う思わないはさておいて)、判決が確定した時、もし賠償責任者(この例では教師だけと仮定)がお金を払わない場合どうなるのでしょうか?
また、多額の賠償判決を受けた人はちゃんと払っているのでしょうか?
「払わなかったら1年間刑務所」とかだったら、払わない方が楽じゃないのか?と思ってしまい、気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済義務はなくなります。(厳密に言うと債務がなくなるわけではありませんが、法的に取り立てることは出来なくなります)

ただし、破産法366条では以下の債権ついては免責できないとしています。

(1)租税債権
(2)破産者が悪意をもって加えたる不法行為に基づく損害賠償債権
(3)雇人の給料のうち一般の先取特権を有する部分
(4)雇人の預り金および身元保証金。
(5)破産者が知りて債権者名簿に記載しなかった請求債権、但し債権者が破産の宣告ありたることを知りたる場合を除く。
(6)罰金、科料、刑事訴訟費用、追徴金および過料。

つまりご質問にある小学校教師は(2)に当たりますので、破産しても免責になりません。生きている限り弁済を続けなければなりません。
少なくとも返済完了まで普通の生活は出来なくなります。ただお分かりのようにもともとたとえばルンペン生活しているような人だとそれは痛くも痒くもないということになりますが。

微妙なのは業務上過失など過失による損害賠償です。法律上は免責を受けられることになっています。ただ実務上免責としてしまうか?というと疑問です。
最近の危険運転致死罪であれば(2)に該当するとみなされるでしょうね。(多分)

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング