プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型犬ペットとしてを検討しています。
どのような苦労や困難がありますか?

散歩が毎日1時間2回とか餌の量が多いとかありますが、
苦労するところを教えてください。
できればあきらめたい(あきらめさせたい)のですが、ネットやペットショップでは、
困難なところよりも良いところが専攻しているため、「大型犬は無理そうだな」
と漠然と思うのですが、具体的な困難が想像できません。

「散歩は1時間2回しなければダメ」
など
「●●しなければダメ」
と言う点については、
「●●しなければダメ。●●しないとこうなってしまう」
と言うところまでお願いします。
家族は、自分自身に対するデメリットでないと納得しません。

例えば、
「散歩しないとストレス溜めて犬がかわいそう」
では、自分自身のデメリットではないので、なんら説得力がなくて
「散歩しないとストレスを溜めて、問題行動(吠える、噛み付く、室内でおしっこする)する」
となって初めてデメリットと考えます。

もちろん、
「そんな家庭では犬がかわいそう」
とか
「そんな家庭では買うべきではない」
とか意見があるかと思いますが、そのような理由であきらめることはなさそうなので、
そのような指摘は不要で、むしろ、飼い主自身のデメリット(困難で困ること)を教えて欲しいです。
(言いたくなってしまう気持ちは理解しますし、もっともな指摘ですが、質問の趣旨と異なる、という意味です)
例えば、
「そんな家庭では犬がかわいそう」
ではダメで、
「犬がかわいそうだと、動物虐待になり逮捕されて刑務所に入る」
とかなら、OKです。

犬が不幸でも別に不幸とは思わない飼い主なのです。
何とかして、とめたいと思っています。

飼い主が気にするであろうことは
(1)経済性(思っていたよりも、お金がかかるのならばあきらめそう)
(2)問題行動(思っていたよりも、派手な問題行動を起こす確立が高いとあきらめそう)
(3)近所迷惑(思っていたよりも、近所との付き合いに影響するのならばあきらめそう)
などです。これ以外にも、何かありましたら、教えてください。

あきらめるための材料が欲しいと思っています。
その材料は「本人自身のデメリット」です。

A 回答 (2件)

元気なうちは良いです。

かわいいし、なんでも許せちゃいます。
大変なのは老いてからです。
うちのゴールデンは亡くなる前の2年ほど寝たきりの要介護でした。
当然おしっこもウンチも寝たままです。
想像してみてください。
長毛種なので体毛にウンチや尿が絡みつき臭くなる、毛玉になる、寝たきりなので床ずれも起こる、床ずれが膿んで臭う、などなど。
放っておけないので風呂に入れたいが、30kg近くある身体を運ぶのも大変、乾かすのも大変。
常に寝返りを打たせたり、ウンチまみれの寝床を取り替えてあげて洗濯したり。
クルマまで運んで病院に連れて行ったり。
家を空けるわけにも行かず、家の中もなかなかきれいに保てず、匂いは染み付き、それはそれは大変でした。

でも....
それでもかわいいんです。

でも、でも....
息を引き取ったときは、心の何処かですこしホッとしたのも確かです。
2年近くたった今も線香をあげながら「ごめんね」という気持ちが湧き上がります。

まぁそにうこともあるということで、ご自身の年齢も考えながら、体力的・精神的にある程度覚悟した上で飼われるのがよろしいかと思います。
    • 3

うちはゴールデンレトリバーなので参考になるか分かりませんが、

アレルギーを持ちやすい犬種なので食べ物は選ばなくてはいけない。
高いものを与えても合わなかったら違うものを購入しなければいけません。
現にうちの犬もかなりのアレルギー体質で、10キロ1万円を超えるフードが合わず、泣く泣く手作りに切り替えました。毎食手作りですから、人間が具合の悪い時も外出する予定のある時も苦労がかかります。預け先でアレルギーを起こすと大変なので、旅行など極力避けています。

散歩も同じで毎日1時間を2回、体調が悪くてもしなければストレスが溜まり、家で暴れたり言うことを聞かなくなったりと問題行動を起こすようになります。

成犬になると30キロを超えますので、人に飛びかかり怪我をさせるリスクがあります。
小さいころからトレーニングをすると平気と言われますが、レトリバーは人が大好きなので中々難しいところがあります。
小さなお子さんに飛びかかり、アスファルトで頭を打ってしまったら、、と考えるとぞっとします。
また、他の方が書かれているように老犬になった際の介護がかなり大変です。しかも、短命ですので7歳〜寿命になります。5歳で亡くなったレトリバーもいます。

人間に必要とされたい犬種ですので、外での飼育や長時間ひとりで留守番させると家具や壁を破壊したり、脚や尻尾を出血するまで噛み続けたりという問題行動も起こしやすいです。
うちのゴールデンはストレスがたまると家中を全速力で走り回りソファなど爪をたててガシガシひっかきます。
高い家具などはとても買えません。いつも買い換えがきくもの、という意識で買っています。

思いつくものを、書いてみました。
専業主婦なのでかなり世話を出来ている部分があります。
共働きや家にあまり人がいない家庭となるとまた変わってくるかもしれません。

個人的に1番大変だと感じるのは、アレルギーです。
薬にもアレルギーを示すので、大きな病気をしたときが怖いです。薬を使うと寿命を縮めてしまうかもしれないと考えるからです。

アレルギー反応が出ると耳がジュクジュクになり身体中をかきます。下痢になります。我慢出来ずどこでもします。
それが1番大変だなぁと思います。

ですがそれ以上の感情を得ています。
かけがえのない家族です。
参考になればと思います。
    • 2