プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳6ヶ月の娘を持つママです。
娘は未だに朝まで寝ることは無く、少なくても2回はまだ起きます。最近はトントンすればすぐに寝てくれますが、寝不足が体に合わず、続くと頭痛が起きる体質で毎日辛いです。
それでも少しでも元気に遊んでもらおうと午前中は公園か児童館に行きます。
なんせ体力がある娘はお昼寝も15時頃。
1歳2ヶ月までの授乳してる時は5〜6回起きたりも多々ありました。辛くて卒乳して起きる回数は減ったので良かったと思いながら、いつになったら寝てくれるんだろうと思ってる毎日です。

本題ですが、そんな娘なので旦那も気を遣ってくれてか娘がまだ3ヶ月頃から朝は起きなくて良いと言われて起きてません。
元々朝ごはんも食べるタイプではなく、寝起きが悪いので、私が眠いながら起きて見送ろうとしてたら、キレて邪魔扱いされ…、結果寝てればや1人で起きて行くしと言われたから今もそれに甘えてます。

ところが、旦那は元々時間にルーズなので昨年から仕事にも良く遅刻していたことから、旦那には別ルールができ、5分遅刻で1000円の罰金となりました。
給料は旦那が下ろして渡してくれることになってたんですが、勝手にお金を引いた金額で生活費として渡されてました。お陰で生活はかなり厳しかったです。
色々とその他にもお金の件で問題があり、今は私がカードを持ってるのでそういうことは無くなったのですが、相変わらず遅刻は治らずでまだ罰金を払ってるみたいです。
私も協力できる時は起こしたりしてるのですが、眠くて寝てしまってる時は本人に任せてます。
それが旦那は一生懸命働いてるのに馬鹿馬鹿しいと言い、私に起こしてくれないのが悪いくらいの事を言ってきました。
また朝ごはんでも作って起こしてくれても良いんじゃないと始まりました。食べるタイプでもないし、ギリギリまで寝てたい人に作るのはあまり気が進みません。
でも旦那は周りの主婦はやってるとか、コーヒー1杯も入れようと言う気持ちがないなら離婚したいとか遅刻したことも含めて全て私が何もしないのが悪いとばかり言ってきます。
旦那の家は料理人1家なので、夜ご飯のメニューも文句言われたりするので、作っても文句を言わないならと言ったら、それは別問題と言われました。
喧嘩すると結果亭主関白でいたくて、お金は自由に使いたい風な事を遠回しに言ってきます。
最近はそんな旦那にも疲れてきました。
私が疲れてても、体調悪くても寝かせてくれることもないのに…。
それでも朝ごはんくらいはちゃんと作ってあげるべきなんでしょうか?
皆さんはどんな風にしてますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんが言うように簡単なメニューで済むなら良いんですが、もし作ってもパンに玉子とかならキレるって言われました。
    きっとおにぎりにお味噌汁もダメです。おかずが少なくても1品、お漬物とかちゃんと作らないとダメなんです。またお味噌汁でもこの具は嫌だとか色々あります。フルーツや、ヨーグルトも食べません。
    なので凄く躊躇うのです。作ってもきっと文句で終わり、食べもしなかったら無駄です。
    娘は好みがあって、何でも食べる訳ではないので、旦那が食べないからと娘用にはできません。
    それでも円満にいくならやるべきなのかな…。

      補足日時:2017/01/12 20:17

A 回答 (6件)

そう言ってるんだから、作ってあげては?


食べないで行くのが続いたら、コーヒーだけでも入れてあげては?

貴女の寝坊はあんまり大ごとにはならないけれど、ご主人の寝坊は家計に直結するのでしょう?

じゃあ、家事の1つですね。

ウチも仲の良い時は
「寝とき寝とき」
と、言ってくれますが、喧嘩のたびに
「弁当も作らへんどころか、朝起きもせーへん」
と、言われるので、2年前の娘の大学進学を機に(娘が遠い大学なのに、弁当を持って行きたいと言うので)弁当を作ってあげるようになりました。
そしたらね、嬉しそうなんです。
主人。
弁当1つでこんなに喜んでくれるなら、作ったっても良いかと、思えます。

まだお子様お小さいので、弁当までは無理でも、ご主人が起きなきゃならない10分前にでも起きて、コーヒーくらい淹れて、
「○○、朝よ〜起きて〜」
って、ご主人の腕に潜り込んで起こしてあげては?

私は弁当作って、コーヒー淹れて、起こしに行った主人の腕の中に潜り込む瞬間が大好きです。

機嫌よく起きてくれますから。
朝からイチャイチャ出来ますしね。

その後、ゴミ出して、もう一度寝たって良いじゃない?
    • good
    • 2

ご主人はかなり朝が早いのでしょうか?


ご主人が作ってほしいと言うのなら出来れば作ってあげてほしいです。
娘さんの朝ご飯を作ってらっしゃるでしょうから、それをご主人にも取り分けて味付けだけ少し大人向けにすれば手間もそんなにかからないと思います。
    • good
    • 0

家事があなたの仕事、外で働くのが旦那の仕事なら、育児は2人の仕事ですよね?じゃあ、夜中娘ちゃんが起きたときのトントンを旦那がやる義務もあるのでは?


起きて朝ごはん作ってあげてもいいけど、自分で起きなよ、あんたいくつよ?小学生でも目覚ましかけて自分で起きるわ。と私なら言いたいw
ちなみにうちの旦那は朝6時に家出るので勝手に起きて行ってます。私は7時起床。しかも調理師ですが別にご飯に文句いいません。でも子供が赤ちゃんのときの夜中の寝かしつけはうちも私オンリーでした。
周りの主婦はやってるというなら周りの子煩悩なお父さんを見つけて周りは夜中の寝かしつけも手伝ってくれてるりと言ってやりましょう。
    • good
    • 2

うちの子たちはショートスリーパーで、寝付くのは早くても23時、遅いと3時頃。


でも、3時に寝た時でも、必ず朝は5時には起きていました。
昼寝もほとんどせず…昼寝しちゃた時は、就寝が3時過ぎる時もあったので、
日中はなるべく昼寝させないよう、ずっと相手をし続けて、私も常に睡眠不足気味でした。
旦那は朝食もお昼の弁当もいらないと言ってくれていましたが、
作ってあげれば喜んでくれたので、毎朝、簡単なものでも必ず作っていました。

子どもたちが小さいうちは、朝はおにぎりと味噌汁、サンドイッチにヨーグルト、とかが多かったです。
朝食べられない時は、おにぎりやサンドイッチなら持っていて、小腹がすいたときに食べられるので。
食べず、もっていかず、おいて行った時は、私が昼食で食べたり、
お子さんが1歳過ぎているなら、お子さんに食べさせてもいいのですから、
作ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0

2回目


満足のいく朝食食べたかったら、満足いくだけの給料持って帰ってきてからだね。昇給によって朝食レベル上げてあげたら?
    • good
    • 0

補足を読んでの再回答です。


そんなに細かい注文があるのはしんどいですね……。
夕食の残りを出すのもやっぱり怒られるのでしょうか。
ダメなら、夜のうちに朝ご飯で出すおかずを作っておくのが1番楽かもしれませんね。
「簡単なメニューでいいから作ってあげましょう」と思っての前回の回答だったのですが、そこまで注文をつけられるのなら大変なのはわかりますし「作らなくていいよ」って個人的には言いたいです。
でも問題は、周りが作らなくていいと言ったところであなたのご主人は作ってほしいと言ってるということなんですよね。
仰るように円満にと考えるなら作るほかないと思います。
あなたやご主人のご両親や友人など、あなたのご主人が聞く耳を持つ人がいればその人に言ってもらうという手もありますが、誰の言うことも聞いてくれないのならご主人を変えることは難しいと思います……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!