アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に「侑斗」という名前を与えようかと検討しています。この「侑」という漢字についてどう思うか意見を聞かせてください。

嫁がすごく「侑」を気に入っています。調べたら「侑」には「人助け」や「思いやり」などのイメージを想起させると聞きました。けど「侑」という漢字を辞書で調べると「相手のそばにいて食事などをすすめる。」と出ました。この意味を読むと悪いイメージは湧きませんが別に良いイメージも湧きませんでした。飲食店の店員さんなんかを連想しました。どうなんでしょう?こう思うのは僕だけで一般的には良い意味として捉えられるんですかね。

A 回答 (3件)

漢字の意味よりも「ゆう」という名前は全般的にひ弱なイメージが有りますが。

    • good
    • 0

字面から悪い印象はないんだけど、熟語や慣用語がほとんどないので、良い意味のイメージもないです。


すすむ、たすくの献身さや寛容さは想像できますけどね。
鮪や肴をなぜか想起する。「有」には酒や神が関わるんだと思う。侑酒で酒を勧めるって意味だし。
    • good
    • 1

店員は連想しないでしょw



酒食を勧める意味がありますね
さぁ、どうぞどうぞってイメージです
分かりにくいですかね?w

要するに思いやりがあるという感じですね
人を助けるといった意味合いもありますから
べつに悪くないと思いますよ

最近では名前でよく使われますしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!