アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の年末から新年にかけて友人4人と旅行を計画しています。
 一人がオーストラリアにそのまま行くということで、マレーシア航空でクアラルンプールで途中降機して10日ほど、過ごす予定です。
 今、候補としてランカウイとペナンがあがっていますが、もしよければ、この二つの違いや特徴を教えていただけないでしょうか?
 もうひとつ、マレーシアはイスラム教だと、聞きましたが、お酒は飲めるのでしょうか?例えば、ホテルのプールサイドのバーなど公共の場でも飲めるのでしょうか?
 
 

A 回答 (10件)

こんにちは。



ご質問にお答えすべく、再々登場になりました。

>ちなみに飛行機って小型飛行機でした?すごい揺れて怖かったって聞きましたけどどうでした?

小型でしたが、大丈夫でしたよ。
怖い思いをした記憶はありません。
30分前後で到着します。
(もし、怖くても耐えられる時間ですよね。)
ちなみに私の場合は「ペナン、ランカウイ間の船が揺れるので有名のため、船に弱い人は辞めたほうが良い」と聞いていたので飛行機にしたのですが。
もし、この話を聞いていなかったら、船でランカウイに行っていたと思います。
(・・・ということは船も飛行機も揺れるので有名?)

あとは市場の件の補足なのですが、ランカウイの市場はタイ、ベトナム、インドネシアのような、肉、魚、果物、野菜、衣類が売られているアジア独特の匂いと活気があるようなものではないと思います。
それに近いものでしたら、規模は小さいですがペナンのジョージタウンとフェリンギビーチの近く(現地人しか知らないビルの中)にあります。
ランカウイは多くは衣類を売っている小さいお店の集合体という感じなのですが、とりあえずすべては現地の人に聞いてみたら良いと思います。
(私はペナン、ランカウイとも現地の人と車で行ったので場所の説明が出来ずに残念です。)
とにかく空港で売られている半額以下で買い物できました。

マレーシアでは、親切で穏やかで良い人にたくさん出会いました。
natanさんも良い思いでがたくさん出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 飛行機大丈夫だったんですね。 
 昨年、プーケットに行った時にマーケットがすごく活気にあふれてて、楽しかった思い出があるので、ぜひ行ってみたいなと思っていたんです。
 でも、そういえば、クアラルンプールで、降りるからそこで、マーケットは行ってみようと思います。
 島では、思いっきりゆっくりぜいたくにすごしてみようと思います。
 マレーシアで現地の人といい思い出たくさんつくったみたいでうらやましいです。
 今から楽しみです。再三の質問に、お付き合いいただきましてまことにありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 23:53

こんにちは。



>のんびりだったら、ランカウイで、刺激を求めるならペナンって感じでしょうか?

そんな感じだと思います。刺激といってもバリほどではなさそうですけど。

>ランカウイでも市場はありましたか?アジアの市場に一度のぞいてみたいですね。

う~ん・・・ちょっと記憶にないです。すみません。

>ホテルはどのあたりに宿泊されたんでしょうか?やっぱりビーチ沿いの方がいいんでしょうか?

シェラトンランカウイに泊まりました。マレーシアはホテル代も安いので、是非オンザビーチのリゾートホテルに泊まってみてください。

それからどなたかへのお礼で森の中に興味がおありのようですが、リゾートに宿泊してもボートをチャーターしてアイランドホッピングで無人島とか行けますよ。森というほどではありませんが、緑は満喫できます。
もしもっとジャングルのようなところがよろしければ、思いきってコタキナバルへ行かれるとよいと思います。年末年始は雨季にあたりますが、海も山も楽しめるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。やっぱり島海の近くがいいですね。たまたまネットで見つけたよさそうなホテルが森の中に位置してたのですが、海の近くのホテルも魅力的ですね。
 年末なので、ホテル代が高くないといいですけれどね。そろそろ予約に入ったほうがいいですよね。
 今から待ちきれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 22:32

No.7です。


ご質問の件で、ご参考までにお答え致します。

>ランカウイとペナン異動はどうやって?飛行機ですか?それとも船でしょうか?

飛行機でペナンよりランカウイへ移動しました。
確か1日1便しかなかったと思います。

>やっぱりホテルはビーチ沿いがいいのでしょうか?

せっかく行かれるのでしたら、ビーチ沿いが良いと思いますが、森の中に泊まった人も猿に会えて楽しんでいるようです。
森の中のお泊りならば十分のんびりできると思いますが、車は必須ですね。
(ペナンのようにバスが走っているわけではありませんので)

市場にご興味がおありのようですが、ランカウイの場合は現地人に聞かれたほうが良いと思います。
(ランカウイは曜日によっても場所が違っていたりしますので)
ちなみにペナンはフェリンギビーチ近くの道路沿いにナイトマーケットがあります。
どちらのマーケットもディスカウント可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 市場楽しそうですね。以前、プーケットに行った時もマーケットの活気ががすごく伝わってきて、そのへんのアトラクションよりずっと楽しめたので、今回もぜひ訪れてみたいと思っています。
 島一周も車であればそんなに時間もかからなそうですしね。今から楽しみです。ありがとうございました。
 ちなみに飛行機って小型飛行機でした?すごい揺れて怖かったって聞きましたけどどうでした?

お礼日時:2004/08/14 22:26

昨年ペナン、ランカウイの2島を巡ってきました。


では今度どちらか1島を選んで行くとしたら、どちらの島かを聞かれた場合・・・
それは迷わずランカウイ島になります。

>この二つの違いや特徴を教えていただけないでしょうか?

両島がどのようなリゾート地なのかは、前出の方達のご説明がありますので、ここでは行ってみてどちらの方が楽しめるのか・・・と言うよりは私個人のお勧めなのですが。

海に関してはペナンは泳ぐ気が失せるでしょう。
何と言っても海の色がグレーという感じなのです。
実際海で泳いでいる観光客はいませんでした。
ホテルのプールで泳いでいる人がほとんどでしたので。

その点ランカウイは遠浅でマレーシア人もたくさん
洋服を着たまま海で泳いでいます。
(泳いでいるうちに周りに子供達が寄ってきてこちらも楽しめます。)
なんと言ってもランカウイの夕日は最高ですよ。
特にビーチ沿いのレストラン・バーでビールを飲むのでしたら、これだけでもうランカウイになるでしょう!
公共の場でも飲めますし、道路沿いのお店にもとても安くビールが売られています。
また、日帰りツアー(スノーケリング・ランチ込み)のパヤ島も断然お勧めします。
ホテル前のビーチよりもとても綺麗な海で魚もたくさん見られます。
(現地ホテルで申し込みなさって下さい。
日本で予約すると高いので)

食事はペナンの屋台は安いですが、ランカウイも安くて美味しいお店はありますよ。

(海だけでなく、観光もしたいということでしたら、
ペナンはジョージタウンが良いでしょうが、
女性は気をつけないと狙われますので、注意が必要です。)

以上、「海とビール」で考えるとなんと言ってもランカウイだと思います。

ご参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。どっちも行かれたってことは、ランカウイとペナン異動はどうやって?飛行機ですか?それとも船でしょうか?いいですね。やっぱりホテルはビーチ沿いがいいのでしょうか?今僕たちが、狙いを定めてるホテルは、どちらかというと森の中なんですけれど、ビーチ沿いのホテルも捨てがたいですね。後、パヤ島ですね。ちょっと狙ってみます(笑)。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:15

私はランカウイにしか行ったことが無いのですが、何も無いところですがとてもキレイなところでした。



私が行った飲食店は全てお酒がおいてあり、飲むことができましたよ。
(ホテルのプールのサイドバーでも飲みました(^^))

5泊したのですが、1日だけレンタカーを借りて島を1週しましたが、1日で十分まわることができました。

今はやっているかわかりませんが、ウォーターワールドという水族館があり、夜はレストランに様変わりしまして、上下横に魚が泳いでいる中での食事はとても貴重な思い出となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはのんびりと何もしない予定ですが、一日はレンタカーで周ろうってみんなで話していたんですよ。ウォーターワールドですね。わかりました。向こうで調べてみます。質問の他にもいろいろおしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:12

私は仕事でペナン島に行ったのみですので偏った意見になります。

ご了承下さい。
他の方が投稿されているようにペナン島のほうが古くから開発されたリゾートです。また、産業地帯も同時に開発されたため、工業団地もあります。(リゾートホテルとは離れた地区です。)このあたりをどう考えるかですが…。個人的にはランカウイのほうをお勧めします。
また、飲酒はできます。一般的にかなり宗教的に厳しい国でもリゾートでは外国人に限って飲酒できるようになっています。もちろんそうでないとリゾートとして営業に差し支えるからですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さすが、ビジネスの視点でのご意見ありがとうございます。やっぱりのんびり過ごすなら、ランカウイの方がよさそうですね。早くおいしいものたくさん食べたくてよだれが垂れそうです(笑)。ビールも飲めるみたいで楽しみです。

お礼日時:2004/08/13 23:08

こんにちは。



私も#3の方が書かれているような話を聞いたことがあります。
ペナンの方はずいぶん昔からリゾート地として有名ですが、ランカウイは比較的新しいリゾートですね。
私自身はランカウイにしか行ったことがないのですが、両方行った人に聞いた話によると、ランカウイの方がのんびり、素朴な感じがするそうです。ペナンの方が色々?ある。
あとこれは人それぞれですが、私の好みではランカウイの方が洗練されたリゾートホテルが多いように思います。
ビーチはどちらもそれほどキレイではありませんが、ランカウイの方がキレイみたいです。
シュノーケルなどが出来る島(名前は忘れました)もランカウイからの方が近いです。
それからアルコールについては、地元の人はどうだかわかりませんが、観光客は普通に飲めます。しかも安い。アルコールに限らず食べ物も安くて美味しい物が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。のんびりだったら、ランカウイで、刺激を求めるならペナンって感じでしょうか?ランカウイでも市場はありましたか?アジアの市場に一度のぞいてみたいですね。ホテルはどのあたりに宿泊されたんでしょうか?やっぱりビーチ沿いの方がいいんでしょうか?

お礼日時:2004/08/13 23:05

ペナンはイギリスの植民地だった頃からリゾートとして発達したようですが、ランカウイは何も無かったところに政府主導で新しくリゾート開発した、と聞きました。



私は下のお二方と逆にペナンに1度いったきりですので雰囲気の違いはわからないです。ごめんなさい。

お酒ですが、ホテルのバーやプールサイドでは普通に飲めました。ペナンのバツーフェリンギの屋台村では奥のほうの目立たないところにtigerのビール屋さんがあったので買って飲むことができました。おいしかったです。
屋台での食事は、なんだか申し訳ないくらい安く済んでしまいました。

マレーシアでは、イスラム教だけでなく、ヒンズー教、仏教、キリスト教徒もかなりの数に上り、私の目にはお互いを尊重しつつ共存しているように見えました。

マレーシアのリゾート、また行きたいです。今度はランカウイに行ってみたいかな。(ペナンが悪いというわけでは全くありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 歴史が違うんですね。へえ。知りませんでした。ありがとうございます。ご飯が安いのは本当にいいですね。これから友人たちと、ミーティングをしなくては(笑)。
でも年末の旅行なので、そろそろ動かないと、いいところは押さえられてしまいますよね。
 マレーシア自体に行ったことがないので、今から楽しみです。

お礼日時:2004/08/13 23:01

ペナンとランカウイの違いは良く分かりません。

回答ではなくてごめんなさい。

私は去年ランカウイに行きました。島はイスラム教徒が大半を占めるそうです。私はイスラム教徒ではないので、お酒は飲めますが、屋台街や町のレストラン(観光客向けではない)にはお酒がおいてありませんでした。
屋台でおばちゃんに「ビールは無いの?」と聞いたら、大きな交差点の向こう側を指差して「あそこに売ってるから買って来い」と言われました。因みに私はそこまで行く元気がなくて、ビールは断念しました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。一緒に行く友人は非常に酒好きで、異様に心配していましたが、ほっと一安心です。
 そちらでレンタカーで、島をまわったりしましたか?とりあえず、のんびりするつもりで、あんまり予定を組まずにいくつもりなので、一日ぐらいレンタカーで回れたらなって思っています。ガイドブックを見ている限りご飯もすごくおいしそうですね。

お礼日時:2004/08/13 22:58

こんばんわ。

お酒はOKですよ。
私も、ペナンとランカウイを比較検討して来週ランカウイへ行く事に決めました。

下のサイトは、ランカウイのダタイホテルを中心に作られたものですが、私はこれを見て、ここからネットサーフフィンして絶対ダタイ、絶対ランカウイって思い決めました。一度、参考にされてみてください。

また、ペナンとランカウイは気軽に船で行き来出来るそうです。

ちなみに、ランカウイでビールが1~3リンギットだそうです。(免税の島って素晴らしい!!)

参考URL:http://www.geocities.jp/kobefuna/datai/datai-Lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週、行かれるんですかあ。いいですねえ。もうすぐですね。また、お帰りになったら、感想おしえてくださいね。楽しみにしています。いってらっしゃい!!

お礼日時:2004/08/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!