電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレーボールをやってみたいのですが、ポジション別の試合中の動き方が全くよくわかりません。わかりやすく教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

6人がサーブ権が変わる度に移動します。

今はリベロという守備専門の人がいて、残りの5人がずれていきます。
リベロを含む後ろ側3人を後衛、ネット側の人が前衛と呼ばれます。
後衛の人はコートの中にひかれたラインより前からアタックしてはいけません。線の後ろから前方に飛び上がるアタックはOKです。
サーブて始まる前に前衛後衛がポジションを入れ替わっていたりしてはダメ。セッターが後衛の時に、初めからネット近くにいてはいけません。
セッターはトスを上げる人
サーブが来てからは、得意な位置にポジションを替えます。セッターは、ネット近くに行き、右からのアタックが得意、左が得意、など。その時のメンバー構成や作戦に応じてポジションをずらします。
言葉じゃわからないよね。
初めから、細かいルール知らなくたって大丈夫だよ。その時々でポジションの変え方も違うんだし。
バレーボール始める前から、各メンバーの動き方に注目するなんてマニアックだね!
    • 0

6人制だと前衛と後衛の3人づつに並びます。

相手がサーブを打つ瞬間まで後衛は前衛の前に出てはいけません。厳密には片足だけはOKです。
相手がサーブを打った瞬間自分の持ち場に戻ります。
後衛に居てもセッターはセッターポジションに。ただアタックは前衛の者しか認められない為、後衛がアタックを打つ場合はアタックラインを踏み越えてはなりません。いわゆるバックアタックです。
    • 0

中学生などになるとローテーションというポジションが逆になったり、リベロ(レシーブ専門)がついたりします。

• 0

基本的に前にいる人がアタックを打ち、相手をブロックします。

前の中央にいる人がトスをあげます。
後ろにいる人たちはレシーブでたまを拾います。
    • 0