映画のエンドロール観る派?観ない派?

性行為と排卵予定日について質問させてください。

あくまでも予定ですが
排卵予定日4日前に性行為をしました。
彼は遅漏ですがゴムもなかったため流石に
望まない妊娠をしないようにと少しだけの挿入だけで終わりした。

ここでネットで排卵予定日4日前の性行為で妊娠をしたと書いてある記事を見ましたが
それは妊娠を望んでる人で
中に出しているため4日前でも射精なしの人より妊娠している方が多いんですか?

中に出す、ゴムなしの射精なし
でも確率は変わらないのでしょうか?

語彙力が足りなく分かりにくいかもしれませんが
ぜひ詳しい方いらしたら教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

生殖可能な精子と卵子がであったかどうかでしょう。

精子の寿命は約2.3日から1週間、卵子は1日くらいですので、
その間に出会ったかどうか考えましょう。
    • 0

質問者さんが仰る排卵日が限りなく正確だと仮定してですが、

卵子が排卵されてからの生存期間は通常24時間です、

なので、4日前の性交渉ならば、膣内で射精が有っても妊娠には至らない計算式が成り立ちます、

因みに、排卵日の前後48時間位に複数回の膣内での射精が有っても妊娠に至る確率は20%を大きく下回るのが現実です、

唯、この排卵を正確に捉えるのが至難の業なんです、もっと言うなら、誰にも判る事では有りません、暗闇の中で(多分)ひっそりと人知れず刻が満ちれば人体自身が行う現象ですから、
体外にシグナルでも付いてて排卵時にはモニターランプが点灯でもしてくれない限りはね、

文面に有る4日前でもの受胎も正確には4日前ではなかった可能性の方が大ですね、

医師の発言も、過去の経験や医療文献などでのあくまで推測に過ぎませんので。
    • 0

何度も書きますが!

精子や卵子の寿命を云々する人は、なぜ、子宮の入り口が開く時期について回答しないのか!不思議で仕方ありません?
これを同時に回答しないのは、片手落ちどころか悪意のある回答のように感じられます。

子宮の入り口が開く時期とは排卵時期になります。
卵胞ホルモンの分泌が最大量になる頃に、子宮頸管粘液の性状変化(伸びるオリモノの出現)も起こります。

子宮頸管粘液は、普段はドロッとしたゲル状をしており、子宮の入り口をシッカリと塞いでいるのです。
このバリアー能力は極めて高く、精子のような目に見えないほど小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ通過することができません。
これは子宮の中が赤ちゃんを育てる場所のなので、絶えず無菌状態を保とうとする女性が持っている能力です。

しかし、排卵時期になると子宮頸管粘液は水っぽくなり量も沢山分泌されるようになります。
また特性も酸性から、精子の生存を助けるアルカリ性へと変化します。

膣内に射精された精子達は、この時期にだけ子宮の中に侵入でき、卵子と出会う卵管膨大部まで進むことが出来ます。
また卵管膨大部もアルカリ性の体液で満ち溢れていて、精子達はここで3日間程度生存することが出来ます。
反対に膣内や子宮の中では精子は数時間程度しか生存することができません。
子宮の中に精子が入れば妊娠出来ると思っている人が多くいますが、これは大きな間違いで!
精子は女性の身体にとって異物になるので、免疫機能が働き白血球により殺されてしまいます。

個人差は多少ありますが、子宮頸管粘液の性状変化が起きている期間が約4日間程度あるのです。
不妊治療の第一歩は、エコーで卵胞の成長具合を観察していて、排卵時期になるとセックスするタイミングをお医者さんが教えてくれます。

これをタイミング療法と言います。
タイミング療法による妊娠率は、20代で91.3%、30代で78.5%、40代で 60.0%という調査データがあります。
参考URL(出産・育児に関する実態調査2016より)
https://akasugu.fcart.jp/souken/survey/pdf/akasu …

また、アメリカの調査では排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が報告されています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。
排卵日当日の妊娠率が下がってしまうのは、子宮頸管粘液の性状が元に戻ってしまうからです。
子宮頸管粘液は排卵が終わる頃になると、急激に元のゲル状に戻ってしまい、子宮の入り口を閉じてしまうからです。

タイミング療法は、まさに精子の寿命を考慮した妊娠方法なのです。
要するに「先出し、待ち伏せ」作戦で、後から排卵されて来る卵子を精子達が待って受精させるのです。

>中に出す、ゴムなしの射精なし
>でも確率は変わらないのでしょうか?

こんなんで妊娠出来るなら、誰も苦労はしませんよ!

PS;
女性が妊娠出来るメカニズムについては、既に、かなりの部分まで解明されています。
人間では倫理的に許されないような研究や調査も、家畜などでは実証、確認がなされています。

日本産科婦人科学会誌に、
「体外受精・顕微授精の進歩と共に,受精機構の解明は急速に進みつつある1)~4).本稿では受精のメカニズム(図 1)とその異常について述べることとする.」と記述されているほどです。

参考URL(受精現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-407.pdf

もし仮に過去の経験にだけ頼って治療を行っているお医者さんがいるのなら、かなりのヤブ医者だという事です。
    • 0