街中で見かけて「グッときた人」の思い出

引っ越しを行うため、niftyに光回線の変更申込を行いました。
申込時に工事日は1か月後になると言われ、日付は確定していました。

工事日当日に回線工事会社が来ましたが、下記理由で延期となりました。
・自宅と電柱の間に私有地(駐車場)があり、駐車場上空に光回線を通すため駐車場の管理会社へ許可が必要
・工事日当日に回線工事会社が駐車場の管理会社へ電話したが、書面申請が必要
・書面申請の許可後に工事できるが、工事は2週間~1か月先伸びる

工事日夜にniftyへ電話し、工事が延期になったことを説明しネットが使えないと不便なため
光回線が開通するまでの代替はないかと相談しました。
wimaxなら4-5日で用意できるが、毎月の費用がかかり契約は2年縛りのため光回線開通後に
wimaxの途中解約を行う場合は違約金が発生するとの事です。

こちらで代替の費用を負担するのはおかしいと思い、wimaxの費用はnifty・回線工事会社で
持ってほしいと依頼しましたが、それは応じられない・途中解約する場合の違約金も通常通り
発生すると言われました。

nifty・回線工事会社は、以下責任があると思われますが光回線開通までのwimax代替の責任を
負わせる事はできないのでしょうか。
■申し込み日から工事日までに、事前の現地調査を行っていなかった
 工事を行う場合は、事前に下調べを行うのが普通ではないのでしょうか。
 当日に初めて現場に来て工事できませんと言われても、こちらは何の前準備も無いため困ります。

下調べを行っていれば、工事日前に駐車場の事が判明し、事前に管理会社へ書面申請ができたし
 こちらにも工事が遅れる事が前もって連絡できたと思われます。
■工事日が確定していたが、その日に工事が完了しなかった
 工事日が○日になりますという書面がniftyから郵送で届いています。
 指定日に工事が終わらなかったのは詐称にならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

開通予定日の記載があるかと思いますのと、

WiMAXは@niftyのサービスではありませんので(KDDIのサービス)、難しいと思われます。

極端な話駐車場の管理会社が許可しなかった場合、永久無料でKDDIのサービス料金を負担する義務があると言うことになってしまいますので。

@niftyの場合回線ではなくプロバイダーなので、フレッツ光回線(NTT)か、au光回線(KDDI)を使用しており、
NTTかKDDIの方が通常事前調査に来ますし、工事を行います。
恐らくはどちらかの作業員があまりにも混雑しているため工事日=調査日にしているのかと思います。
調査に来るのも1ヶ月とか先になるため、まとめてしまっているのかと思いますが、

ここで開通が出来た場合@niftyのサービスが開始されますが、
ここでのトラブルがあった場合でも使用不可能であった期間の返金くらいしか対応されないです。

代替え案ですが、モバイルルーターをオススメします。
http://doco-demo.jp/html/page60.html
こちら31日で4,629円(税別)で、使用後はそのまま返却できますので。
(どのみちWiMAXは対応地域でかつ電波の受信感度が良くないと使用不可ですので、ダメであった場合面倒なため短期間の利用はお勧めしません)
スマホをお使いでしたら、上記レンタルではなくテザリング機能を使用することでも対応可能です(パケットは大量に消費しますので注意)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

niftyの電話対応もこれくらいわかりやすいとよかったのですが、
駐車場の管理会社から連絡が来るのを待て・代替でwimaxを使用するとしても費用負担は
できないとしか言わず、なぜ費用負担できないのかなど詳細を教えてくれませんでした。

niftyの対応の悪さがよくわかりましたので解約し、他プロバイダで光回線もしくは
ケーブルインターネットの申し込みを行うことにします。

また代替え案の提案ありがとうございます。
契約年数縛りがなさそうですので、ネット開通まではこちらを使用してみます。

すべて弁護士と相談の上で判断してください。

• 0

質問者さんは申込時、「他人の土地に架線する必要があります」と伝えなかったのですか。

まぁ費用負担の交渉をすることは自由でしょうが周りから見ると煩い奴が引っ越してきたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通常は申込時に住居の周辺状況を自分で調査して伝えるものなのでしょうか。
申込時に周辺状況について尋ねられませんでしたし、引っ越し前の
住居でのネット回線開通時も同様に尋ねられていません。

また調査するにしてもこちらは素人ですので、どの電柱からどのように
線を引くのか判断できません。
nifty・回線工事会社が事前に周辺状況の調査を行うべき考えています。