プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高級ホテルと高級旅館、泊まるならどっちがいいですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

高級旅館

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/23 12:53

庶民にどちらに泊まりたいか?



比較するのだから、宿泊地を一緒にしてみる。

だが、ホテルと旅館の違いがよくわからない。
都市部のホテルやリゾートホテルはわかるが、旅館がよくわからない。
特に観光地のホテルと旅館は名前や建物だけでは区別が付かない・・・。
観光地に高級シティホテルはないが歴史ある高級リゾートホテルはある。

ということで、観光地の高級旅館と高級リゾートホテルに泊まってみることにしよう。

高級旅館は料理の質が凄い。量ではない。居室の部屋数も多くて寝室も和洋どちらも用意されていたりする。接客も凄くて、専属の仲居さんが、呼べば数十秒で現れる。必要なら、ご飯を食べ終わるまでお相手もしてくれる。個室露天風呂も凄く広くて一晩中過ごせてしまう。アメニティも特別だ。各部屋ごとにあるTVを観ることもない。チェックインやチェックアウトはフロントなど素通りで、部屋で済んでしまう。チェックインからチェックアウトまで専属の仲居さん以外に誰とも会わずに過ごせてもしまう。お忍びにもってこいだ。非日常この上ない。殿様気分にもなれる。当然、料金も半端ない。
庶民(私)は、帰宅後にスムーズに日常に戻れるか不安になってしまう。まさしく社会復帰の世界だ。

対して高級リゾートホテル。
景色が凄い。敷地内を散策できたりする。名物といわれる洋食やデザートがあるので、庶民(私)は食べなきゃ気が済まない。ディナーのワインが止まらない。ナイフの切れ味も最高だ。庶民(私)は周囲の客の職業や経歴、日常を想像したりしながらほろ酔い気分となって部屋に戻る。だけど部屋ではゴロゴロ出来ない。TVをみながらベッドで横になっているうちに寝てしまう。朝は最高だ。朝の光に包まれた朝食会場はすがすがしい。広大なガラス越しの風景を見ながらゆっくりと時間が過ぎていく。そしてチェックアウト。だがまだ帰らない。レストランでお昼まで過ごすのだ。そして雑踏のなかに戻っていくのだ。

さて困った。どちらも良いではないか。

庶民(私)は部屋でゴロゴロしたいので、ご高級旅館に泊まって高級リゾートホテルで昼食としよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 12:06

高級ホテルです。

宿泊経験がないので興味がある、という理由です。あと、旅館だと「心づけ」みたいなものの対処がわからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>旅館だと「心づけ」みたいなものの対処がわからないので。
確かに私もわからないです…。

お礼日時:2017/01/20 12:06

私は旅館。


ホテルは高級っていっても結局ベッドがでんとある部屋なだけでしょ。スイートみたいにうんと広い部屋ならいいけど、やっぱり畳の部屋のほうが落ち着きます。
ま、6畳で共同トイレ(部屋にトイレなし)の宿でも大丈夫ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も小さい頃から畳だったので、畳の部屋に行くと落ち着きますね。

お礼日時:2017/01/20 12:05

同じレベルで選ぶなら、ホテル。


タダで高級旅館と中級ホテル、どっちがいい?と聞かれたら、そりゃあ、高級な方にしますけど。

旅館は、仲居さんなどとの近しい人間関係?が、どうも苦手です。
それが「温かくていい」って人も多いでしょうが、私は、旅先では、ほっておかれたい派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>私は、旅先では、ほっておかれたい派です。
ホテル派の方はその理由もありますね。

お礼日時:2017/01/17 10:29

昔ホテル、今は旅館。

何故?若い頃は高級旅館のしきたりや構えが「取り付きにくい感」の代表、価格やチップや食事のサービス、部屋を空けていると片付けや寝具の準備が進む、内鍵が無い、あれこれ・・。
若い者には気が重い事ばかりで、楽しむ境地に程遠かった。
今はホテルのビジネスライクな仕組みより、純粋な旅館の方が「旅に出た」感を満喫出来る、と考えが変った、全て歳の問題の様に感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も年々、旅館の良さがわかるようになった気がします。

お礼日時:2017/01/17 10:26

人にもよると思いますが、主人に聞いたところ、高級旅館とのことです。


理由は、ご飯が美味しそうだからだそうです。

ただ、私は高級ホテルです。理由は、高級旅館は高すぎて、そこまでお金をかけられない。だけど、高級ホテルは、そこそこ出せば、高級旅館より安く泊まれ、クラブラウンジなども比較的、泊まれるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ご夫婦で意見がわれましたね。
どちらの理由も共感できて悩みますね。

お礼日時:2017/01/17 10:26

「ホテルか旅館か」で選ぶなら、私はホテルですかね。



理由は、旅館だと食事の用意や、布団を敷いたりで、部屋に宿の人がやってくる事が多いから。
(事前に断っておけば、入ってくることはないでしょうが(^^;))

高級(老舗)の旅館も、民宿に近い旅館も泊まったことありますが、
ランクに限らず、例外なく「旅館」では同じ対応なので、最近は旅館自体に泊まらなくなりました(^^;)

ちなみに私も、かえって肩がこりそうなので、ホテルでも旅館でも、
「高級」と名の付く宿は苦手です(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
「高級」ってつくだけで、なんだか緊張してしまいそうですよね。

お礼日時:2017/01/17 10:26

高級じゃなくてもいいです。


ホテルか旅館だったら和に触れたいので旅館がいいです。
落ち着きますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
旅館は落ち着きますね!

お礼日時:2017/01/17 10:25

都市部ならホテル、温泉街なら旅館、どちらでもなければ地元らしさを前面に出している方になると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
温泉街は絶対旅館がいいですね~

お礼日時:2017/01/17 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!