プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンでネット検索中、出てきた電話番号をタップして電話を掛ける方法を調べております。

そのサイトは他のスマホではタップして、電話が発信できます。
できるスマホとできないスマホがあるようです。

それは、スマホ側の問題でしょうか?
ドコモもソフトバングも問い合わせしましたが、スマホ側の問題ではなく、HPの制作側の問題と言われました。

以前、HP制作会社にはスマホ側の問題と聞きました。

どうしたら、タップして電話が掛けられるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、スマホのブラウザの問題と思われます。

電話できるスマホが使用しているブラウザと出来ないブラウザを
確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

F4-Ejさま

早速のご回答に感謝します。
ブラウザの確認ですね。クロムやサファリのようなことですよね。

一度確認してみます。
ありがとうございます。

ブラウザーがa href="tel"のタグに対応しているかの問題が大きいでしょう。

ブラウザーでもバージョンにより動作が異なる場合もあります。
サポートの切れたようなOSやブラウザーのバージョンを利用している人は多々いる世界ですから。
あと、サイトが単純にそのタグを使っているかってもありえるでしょう。
基本的に携帯電話会社にしては、スマートフォンになりブラウザーなり細かな仕様まではタッチ出来ないものとなっています。

最近は、スマホと一言でいっても、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのメーカー以外にAppleがありますし、さらには、安価なもので、ASUSなど中華系の携帯電話も増えています。
メーカーにより動作が異なる場合もありますから、具体的にどのメーカーのどの機種かを確認している方がよい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさま

ご回答ありがとうざいます。
ブラウザのバージョンによっても動作がことなこともあるんですね。

勉強になりました。

WEB制作会社に相談してみました。

iPhone(safari)では元々自動的に電話番号を認識しますが、

Androidでは電話番号を認識してくれませんでした。

つまり、問題はAndroidスマホですが、
新旧verのAndroidでもウェブサイトの電話番号を認識させるには、
userAgentがAndroidスマホの時のみ、
例: <a href="tel:03********">TEL 03-****-****</a>
などを仕込む仕掛けが必要です。
● Scriptで、
(iPhone/ipad/PC/タブレットなどを除外する設定しないと、それらユーザーには迷惑仕様になる・・・)
ウェブサイト(HTML/CSS/JS)で設定する事で、
全てのスマホを電話番号タップ仕様にする事が可能です!
(主要ブラウザで実証済み)

>以前、HP制作会社にはスマホ側の問題と聞きました。
A、
<a href="tel:"></a> はHTMLの仕様ですよ!
その業者。お笑い制作会社という事ですねw
素人さんにはちょっとだけ敷居が高いかもしれないので、他のウェブ制作会社に依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさま

ご回答ありがとうございます。
今回は、Androidでは電話番号を認識し、
iPhoneでは認識出来ず慌ててしまいました。

全てのスマホが対応出来る仕様は難しいのでしょうか…

>以前、HP制作会社にはスマホ側の問題と聞きました。
A、
<a href="tel:"></a> はHTMLの仕様ですよ!
その業者。お笑い制作会社という事ですねw

⇒こちらに関しては、受け取った私自身の記憶(勘)違いかもしれません。
 どちらにしても、制作会社以前から変更しております。助言ありがとうございます。