BMW E46 後期型 エンジンN42B20 です。以下のような不調があります。
アドバイスをお願いいたします。


エンジンが冷えているときは調子がいいのですが、
水温計が上昇してくるころから、加速時に回転がバラツキ、加速がもたつきます。診断チェックすると
1番エンジン燃料カットの記録が残っていました。
マニュアルモードで負荷をかけずに回転を引っ張り気味にするとバラツキはおこりません。
またバラついたときに、エンジンを始動し直すと一旦バラツキは収まります。
整理すると、
1.冷間時はバラつかない
2.エンジンが温まり、ドライブモードで加速で負荷をかけ気味にするとバラツキが発生する
3.マニュアルモードで負荷を抑えて1、2速で引っ張り気味で徐々に加速するとスムーズに回転する
4.バラツキが発生したとき、エンジンを再起動すると一旦はスムーズに回転する

他の方の似た症状の書き込みで、カム角センサー異常が挙げられていましたが、
この場合も同じと見た方が妥当でしょうか?
(1、は何となくわかるのですが、3,4の理由に結び付くのか?です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

E46はインド工場で稼動前のモデルでBMWでは人気モデルで交換部品も多く、今オーバーホールすると15万kmは走ります。

Mシリーズのようなダブルバノスエンジンでは無いので、安いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 インジェクターを探したら、中古で安く出回っていました。
高いものでないので、まず試しに交換してみます。

お礼日時:2017/01/16 23:13

今BMWほとんどはインドチェンナイ工場で作られて、テスト走行もインド、エンジンオイルの上昇か電子燃料噴射装置のトラブルでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイウェイブのマニュアルモードを使っている人いますか?

名前のとおりスカイウェイブ650に乗っています。マニュアルモードを使っている人いますか?最初は面白かったのですが、購入後1ヶ月ぐらいで面倒くさくなって、ここ2年ほど動作確認ぐらいでほとんど使っていません。そっちに気を取られて、前の車にぶつかりそうになったこともありました。なにかご意見があればお願いします。

Aベストアンサー

知り合いが乗っていますが、ほとんど使わないそうです。
グリップヒーターやら可到式ミラーやら、スカブはとにかく左手が忙しいので
やってられないそうな。

確かにスカブのATは車に比べればダイレクト感があります。
ただ、所詮はスクーターですからMTに乗ってる人からすれば
使いにくくてやってられません。

燃費は普通にアクセルの開け方を変えれば変わりますし、
それ以上よくならなければ限界でしょう。

Q原付の加速中のエンジン不具合

三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。
これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>何ヶ月かエンジンすらかけずにいて
これによってキャブレター内のガソリンが劣化し、キャブが詰まっていることが考えられます。
一度買ったバイク屋さんにみてもらったらいかがでしょう?多分キャブのOH(工賃はお店によってピンきりですが)で治ると思います。2stシングルの原付なので¥5,000も出せば修理してもらえると思いますよ。

Q原付エンジンの回転が上がりません

 中古で購入したLet's2という原付なのですが、大変調子よく走っており、何も不調はありませんでした。
 ところが私が4ヶ月ほど体調を崩し、その間放りっぱなしになってしまい、先日、エンジンをかけようとすると、バッテリーが上がって、セルが回らなかったため、バッテリーを交換、さらにプラグ交換をしました。
 エンジンは以前と変わらずすぐにかかったのですが、スロットルを回すとエンジンが止まります。回転が上がる気配がまるでなく、逆に回転が下がって止まってしまうんです。
 エンジンをかけ、アイドリング状態ですと、ずっとそのまま動いているのですが、ふかすと止まってしまいます。エンジンが暖まってきた状態でやっても同様でした。
 中古バイクなので、あまりお金をかけたくないし、かと言って、まだ外観も綺麗なので廃車するには勿体ない気がするのですが、何か出来る手だてはございますでしょうか?
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

4ヶ月放置したということなので、キャブレターのガソリンが変質したか、タンク内に水が溜まったかしたのでは?

キャブの下にある水抜きのドレンを緩めて、ちょろちょろ漏れてきたガソリンを確認して見て下さい。
正常ならばガソリンはすぐに蒸発しますが、変質して腐っていると酸っぱいような臭いが強く、水っぽくて蒸発しません。
またタンクからのガソリンホースを外して、同じことを確認してみます。もし腐ったガソリンが出てきたら、全部抜いて入れ替えればOKです。
もしダメならキャブの分解掃除が必要になるかもしれません。

あとはエアクリーナーが汚れたり湿っているとか。これを機に新品に交換しても良いかもしれません。

自分で分かりそうもなかったら、バイク屋さんに相談して見てください。4ヶ月程度ならまず問題なく復活できると思いますよ。

Q走行時のエンジン回転数は?

CB400SFに乗っています。
普段、街中を走るにはどのくらいの回転数で走る(シフトチェンジする)のが良いのでしょうか。

ちなみに今は、40km/hで4速、50km/hで5速、60km/hで6速という具合です。
およそ3000rpmで安定しているという具合です。

これではちょっと低回転過ぎるでしょうか?
あまり回してしまうと(8000rpmまで引っ張って加速するとか)、かなり燃費が悪くなりそうなので...。

皆さんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

実は燃費も気にされているようなので、ちょっとお邪魔してみます。

どのみち加速をするには燃料を使ってしまうのですが、加速距離を短くして
必要な速度に達したら一定に(パーシャルと言います)保って走れる距離を
長く取るようにした方が、燃費は良い傾向になるようです。
さらに少しでも加速の傾向があると、意外と燃料を使っています。

という訳で発進加速をサッと済ませてチョンチョンとシフトアップしたら
なるべくスロットルの開閉を控えめにすると良いと思います。
エンジン回転数はその状況に応じて安定して走れるギアとマッチさせる
ってな感じでしょうか?

いろいろ試してみて下さい。楽しいですヨ。

Qエンジン始動時に回転数が以上に上がる

スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。

エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。
慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか?

私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか?
1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。
2、スロージェットが逝かれた
3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか
4、ギアが一速に入っていた?

ちなみにMT車は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。恐らく貴方のバイクのキャブレーターは「ピストンバルブ式」のキャブレーターだと思います。ワイヤーで直接スロットルを開いてエンジン回転数を上げるタイプです。

 ピストンバルブ式のスロットルバルブはそのピストンに2つの「溝」があります。一つはスロットルワイヤーを脱着する為の溝、もう一つはアイドリング回転数を決める為の斜めに削ってある溝です。ピストンを外して中をもう一度見てください。その斜めに削ってある溝に丁度入るように突起があるはずです。その突起はねじになっていて、閉めこむと回転数が上がり、緩めると回転数が下がると思います。
 そのねじは点検したのでしょうか?また、脱着するときにそのねじが何回転全閉時から緩めているか?のデーターなどつけましたか?その辺ももう一度点検する必要がありますね。
 あとはチョークの状態ですね。何処まで分解したのか?どんな方法で詰まっていたジェットなどを綺麗にしたのか?解りませんが、私としては、あえて、貴方の中の選択肢を選ぶとするならば、1が一番怪しいかな?・・・2についてはスロージェットが仮に逝かれても結局はアイドリング時の燃料しかコントロールしていないので回転数が上がっても全開みたくはならないはずです。3については、かえって調子が悪くなると思いますよ。低速度域の空気の流速が落ちるわけですから、アイドリングは安定しない方向に行くはずです。4については?です。エンジンを始動させようとするとバイクが動いちゃいますよw(キックが降りないかな?)あんまりMT、などは関係ないと思います。
 根本的にキャブレーターの分解図や整備書をご用意してもう一度やり直すことをお勧めします。プロに任せればあっという間に直しちゃうと思いますが、それをやりたくない気持ちもわからないでもないですが、直すところを見ながら勉強すると言う方法もありますし、そこから更にアドバイスなどもお近くのバイク屋さんに相談することも良いかもしれませんね。

 ご参考までに・・・

こんにちは。恐らく貴方のバイクのキャブレーターは「ピストンバルブ式」のキャブレーターだと思います。ワイヤーで直接スロットルを開いてエンジン回転数を上げるタイプです。

 ピストンバルブ式のスロットルバルブはそのピストンに2つの「溝」があります。一つはスロットルワイヤーを脱着する為の溝、もう一つはアイドリング回転数を決める為の斜めに削ってある溝です。ピストンを外して中をもう一度見てください。その斜めに削ってある溝に丁度入るように突起があるはずです。その突起はねじになっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報