プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社保に入れば国保はもう払わなくて良いか?

A 回答 (5件)

社保の手続きと国保の手続きは連動しません。


ですので、社保の加入により国保の脱退の要件を満たすため、その手続きを行うことで払わなくて済むようになります。

国保は市町村運営ですので、市役所等の窓口で相談することです。
ちなみに国保の脱退には社会保険等の加入の確認できる書類が必要となります。社保の健康保険証などですね。

未手続きですと、社保加入後も保険料の請求や引き落としがされます。手続きを行えば還付手続きも受けられますが、還付にも時間がかかります。未手続き放置のままですと、最悪差し押さえなどをされる可能性もあるかもしれません。

あとは、社保に加入したとしても、国保加入期間の保険料を未納している場合には、納付義務が引き続き残りますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

>社保に入れば国保はもう払わなくて良いか?


 ・所定の手続きをすれば払わなくとも良くなる
  何もしないと、請求は続きます
 ・社保の保険証と国保の保険証を市の窓口に持って行って、国民健康保険の脱退手続きをする
  国保の保険料の再計算がされて、多く払っていれば差額が戻ってくるし、不足すれば不足分が請求されます
    • good
    • 0

はい。


ただし、会社の健康保険から市などの健康保険の担当者に連絡は行きません。
したがって国保からは請求が来続けます。
会社から保険証をもらったら、国保の保険証とを一緒に市などの窓口に持って行き、脱退手続きをしましょう。
    • good
    • 1

社保に加入してからの保険料はね。


滞納分があれば当然支払ますよ。
    • good
    • 1

yes

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!