エアコン暖房、ぬるい??
三菱電機 MSZ-SFX50HSですが、設定温度を31度にして吹き出し温度をはかってみたのですが、38度でした。
もっと温風にならないのでしょうか?
会社の業務用エアコンだともっと熱い風が出ます。

機械は知人が新品購入後三年使用し、引っ越しの際に外して長期保管していたものを貰いました。
取り付け時にガス補充もしてもらっています。

こんな寒い日だと、こんなもんでしょうか?
室温は21度です。
外気は5度です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    使用している部屋は6畳のDK部分です。上が屋上なので夏場と冬場の熱容量が異なるために大型のエアコンをつけました。
    運転条件によっては熱い風が出るので、外気温の影響でしょうか。
    ガス容量の問題であればそもそも夏場冷えないし冬場も温まらない気がいたします。
    50度以上の温風は出ないのでしょうか?4分の配管自体は手で触れないほど熱いのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/17 11:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吹き出し温度と吸い込み温度の差が17度ですね。



根本的な考え方として、暖房運転時なら、適正な温度差は16〜23度。
「よく効いているか」と言われればそうとも言えませんが、温度差だけ見るとギリギリ範囲内ですね。

当然、ガス漏れが起これば徐々に効きは悪くなりますし、現在の状態がどう言う状態なのかは、専門家が見て判定するのが1番間違いありません。

既出にもありますが、現在のエアコンは「ガスの追加補充」は現実的には行いません。
ガス不足の場合、一度全部のガスを回収し、新たに規定量を入れる方法です。

ちなみに現在の状態のまま、少しでも体感温度を上げようとするなら、湿度を高めること。
50%以下の湿度から適度な湿度(約60%)に加湿すれば体感温度は数度アップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンで設定温度を高くしても、室外機の出力が直ぐに上がるわけではないようでした。最高温度設定にして、再起動させると3分後にフルパワーで運転し熱い温風が出ました。

お礼日時:2017/01/19 11:59

吹き出し温度38℃、吸い込み温度21℃、温度差17℃、外気温5℃の時ですね、カタログ上の能力は外気温7℃の時ですから外気温が低下しますと当然暖房能力も低下します。

使用している部屋の広さが記載されていませんがエアコンの能力と部屋の広さとはマッチしていますか?温度差17℃ですが、難しいとこですね知人が使用していた物を取り外して再度取り付けしたのですよね?文面にガス補充を記載されていますが補充とは不足している量を足す事ですが、実際にエアコンの場合は正規のガス量に対してどの位不足しているのかは測る事は出来ません、カンでやる他ないのですね、正規のガス量は目方で計測しますので、仮にガス不足の場合でも○○g不足しているのかは計測できません、従いまして正規の方法は一度ガスを回収して、真空運転してから正規のガス量を入れるのが正しいやり方です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QELPA RC-32AC エアコンリモコンエアコンは三菱 MSZ-GV280使用です。対応外

ELPA RC-32AC エアコンリモコン

エアコンは三菱 MSZ-GV280使用です。
対応外なのでしょうか。
設定できなくて困っています。

Aベストアンサー

1993年以降のエアコンなら対応しているようです。

最初にメーカのコード№を設定する必要があります。
設定方法は取扱説明書の表面の右側に記載されています。
この説明の手順に従って設定します。
取扱説明書は下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「ELPA RC-32AC エアコンリモコン」
http://www.elpa.co.jp/product/pdf/RC-32AC_manual.pdf

Q室温が夏40度近くにもなる部屋に窓用エアコン…

窓用エアコンと言ってもかなり種類があると思いますので、能力差もあり回答が困難かと思いますが、目安程度で構わないので回答頂ければ幸いです。

私の部屋は母屋と一本の通路で繋いだ7畳半程のプレハブです。

2013年7月7日正午現在の室温は35度あります。
プレハブの天井や壁が一日を通して直射日光を浴びるので高温になり、夏の室温は40度を超える程暑くなる事があります。

これまでは死ぬ気で耐えてきたのですが、夜勤の仕事が今後入る可能性があり、昼間自室で寝ることが出来ないのは困るということで、冷房の購入を考えています。

普通のエアコン購入が一番いいと思うのですが、「この部屋に対応する能力を考えると平均10万円は超える・取り付け工事までに時間がかかる・電力量(?)の関係上ブレーカーの交換が必要になる・早急になんとかしたい」と言った点から、窓用エアコンの購入を考えるようになりました。

これらに加えて、数ヶ月先にアパートでの1人暮らしを考えており、それならば「今10万もかけてエアコンを取り付けるよりは…」という一時凌ぎとしても考えています。


ですが、窓用エアコンは馴染みが無く「うるさいのでは?全然冷えないのでは?自分で取り付けられるの?」と、いろいろ不安です。

そこで、少ない情報ですが、以上の事からどの窓用エアコンがおすすめなのか、どのメーカーがおすすめか、メリットデメリット等、教えて頂けると幸いです。
今も刻一刻と室温が上がっています。

もう耐えられません(´;ω;`)

窓用エアコンと言ってもかなり種類があると思いますので、能力差もあり回答が困難かと思いますが、目安程度で構わないので回答頂ければ幸いです。

私の部屋は母屋と一本の通路で繋いだ7畳半程のプレハブです。

2013年7月7日正午現在の室温は35度あります。
プレハブの天井や壁が一日を通して直射日光を浴びるので高温になり、夏の室温は40度を超える程暑くなる事があります。

これまでは死ぬ気で耐えてきたのですが、夜勤の仕事が今後入る可能性があり、昼間自室で寝ることが出来ないのは困るという...続きを読む

Aベストアンサー

 窓用エアコンの市場からは大手メーカーが撤退してしまったために、あまり良い性能のものは存在しませんので、どれを選択しても大差がないというのが実情です。特にインバーターエアコンはすでに絶滅してしまっているので非効率な昔ながらのエアコンのみです。コロナとトヨトミが日本メーカーで窓用エアコンを作っている最後のメーカーですので、どちらかからの選択となるでしょう。

 うるさいのはどうしようもありません。なにせインバーターエアコンがありませんので。インバーターエアコンなら室温の変化に応じてコンプレッサーの回転数を可変制御しますので静かですが、通常のエアコンの場合はスイッチのオンオフで対応するために設定温度に達したらスイッチオフ、上がったらスイッチオンを繰り返すため、そのたびにゴオン!という大音量が響き渡ります。普通は室外機に騒音の元があるわけですが、それが窓枠につくのですからなおさらです。耳栓をするとか、エアコンに足を向けて寝るなどするしか無いと思います。

 電気代はもちろんかなりします。室温が常に35度とか40度の部屋だとおそらく常に全力運転することになるでしょうから、600ワットほどを常に使い続けることになります。1日8時間使用として月額3600円ほど。でもまあ数ヶ月という事なら1万円程度でしょうから許容範囲ではないかと。

 冷えるか冷えないかで言うなら、冷やすのに時間はかかるけどなんとかなるといったところです。うちでも以前築40年くらいのスッカスカの木造住宅、それも窓枠すらも木造というフル木造住宅で窓用エアコンを使っていましたが、それなりに効いていました。音と消費電力はすごかったですけど。

 取り付けはさして難しくもありません。大人なら女性でも可能です。
 http://www.komeri.com/howto/html/02320.html
 コロナの公式ページにも解説があります。
 https://www.corona.co.jp/question/win_air_01.html

 窓用エアコンの市場からは大手メーカーが撤退してしまったために、あまり良い性能のものは存在しませんので、どれを選択しても大差がないというのが実情です。特にインバーターエアコンはすでに絶滅してしまっているので非効率な昔ながらのエアコンのみです。コロナとトヨトミが日本メーカーで窓用エアコンを作っている最後のメーカーですので、どちらかからの選択となるでしょう。

 うるさいのはどうしようもありません。なにせインバーターエアコンがありませんので。インバーターエアコンなら室温の変化に...続きを読む

Q夜寝る時エアコンの暖房をつけたいのですが、10度以下までなら我慢できます。しかしエアコンの温度設定は

夜寝る時エアコンの暖房をつけたいのですが、10度以下までなら我慢できます。しかしエアコンの温度設定は17度ぐらいまでしかありません。10度以下になった時だけ電源が入る暖房器具はありませんでしょうか。部屋の広さは四畳半です。または逆サーモとセラッミックヒーターなどを使って自作することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

自作色バリバリでよければリンク先のような温度調節機があります。
https://www.amazon.co.jp/90V-250V-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%AA%BF%E7%AF%80%E5%99%A8-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88-50%E2%84%83~110%E2%84%83-MH1210W/dp/B00PXV9SNQ/ref=pd_cp_60_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PPGHR2DNNAT29APG0K83

Qエアコン設定温度28度に設定の意味が不明。

各報道機関でさかんに「エアコンの設定温度を28度」ぐらいに設定することを推奨しています。
我が家のエアコンでの疑問ですがエアコン(リモコンで)28度に設定しても部屋の温度は設定以上の温度になってしまいます。
これはエアコンの性能が不足しての現象と思います。
部屋の壁等に「温度計」を設置してその温度が28度程度になるようにするのが本来の意味だと思うんです。
部屋の大きさとエアコンの能力とが違い過ぎる場合は我が家のようなことになるのでしょう。

ですから部屋の温度の「管理が大切」でありエアコンの設定温度とは無関係のように思いますが間違いでしょうか。

部屋に「温度計」をつけて監視しましたが30度になってしまいます。

この現象では「お年寄り」などがエアコンの設定温度を28度ぐらいに設定するように行動した場合に部屋の温度はずっと上の温度となり「熱中症」になることも考えられます。

この設定温度の「表現」をどのようにするのがよろしいのでしょうか考えてしまいます。
皆様はどのようにお感じになっていますか。 エアコン設定温度28度についてーー

Aベストアンサー

エアコンを「28度設定」にするように。というのは、「28度設定にしたら、室温が28度になるよう適切な使用をしている」事を前提に言っているでしょう。

普通に、部屋に適切なサイズのエアコンを使えば、28度設定にしたら室温も28度です。
6畳用を10畳の部屋で使うなど、そもそも大きく間違った使用法をしている方は、この推奨の想定に入っていませんよ。

小さい部屋用のエアコンを無理に大きな部屋で使うのは、適切なサイズやより大きなサイズのエアコンを使うよりも、電力を無駄に多く使います。
10畳の部屋を冷やすのに、「12畳用のエアコンを『弱』で使う」のと「6畳用のエアコンを『強』で使う」のが、ほぼ同じ室温になるとします。
前者は電力消費が少なく、後者はとても多いです。
そのようなエアコン設置をしている時点で、電気消費について無知、無頓着な方なのでしょうが。。。

「自分のエアコン設置が間違っているが為に、室温が下がらない」と、好き放題設定温度を下げれば、その分電力を多く消費します。
それでも熱中症で死ぬよりは良かろうと思いますが、節電という意味ではエアコン選びの根本から間違っていますね。

エアコンでは温度を下げきらないような問題のある設置をしているのでしたら、エアコン以外の部分でできる限り工夫してください。
例えば我が家では、南面にはつる植物をつかった「緑のカーテン」を作ったり、日差しの入る窓には簾/葦簀、遮熱カーテンを設置しています。
早朝に打ち水をし窓をあけ冷たい空気を室内に入れ、陽が昇ってきたら熱い空気が入ってくるので窓はなるべくあけません。
エアコンと一緒に扇風機も使う事で、電力消費を抑えつつ風の効果で体感温度を減らせます。
除湿剤や、炭など吸湿効果のあるものを部屋に置いて湿度を抑えるのも、体感温度のコントロールには効果的。
それだけでも、かなりエアコンの使用時間を減らせますよ。

ちなみに。
No1さんの「小さいサイズのエアコンを設置し、部屋が冷えたら消す」というのは、最も多く無駄に電力を消費する使い方ですので、是非おやめ下さい。
この場合、エアコンは常に最大能力でフル稼働をする事になり、ひらたくいうと「そのエアコンが一番たくさん電力を使う状態でしか、使っていない」事になります。
冷えたら消しまた暑くなったらつけるよりも、最弱でつけっぱなしにするほうが、多くの場合電力消費は減らせます。

エアコンを「28度設定」にするように。というのは、「28度設定にしたら、室温が28度になるよう適切な使用をしている」事を前提に言っているでしょう。

普通に、部屋に適切なサイズのエアコンを使えば、28度設定にしたら室温も28度です。
6畳用を10畳の部屋で使うなど、そもそも大きく間違った使用法をしている方は、この推奨の想定に入っていませんよ。

小さい部屋用のエアコンを無理に大きな部屋で使うのは、適切なサイズやより大きなサイズのエアコンを使うよりも、電力を無駄に多く使います。
10畳の部屋を冷...続きを読む

Q28度、室温設定の根拠は~

節電のため、エアコン温度設定は、28度にするのが良い。・・と言う事が
言われていますが、28度にした事にどんな、根拠があるのでしょうか。

部屋の広さ、形で、「設定温度=部屋の温度」には、ならない場合が、結構、あります。

Aベストアンサー

空調の設計者です。

下記の資料が見つかりました。
(1) 「労働安全衛生法 事務所衛生基準規則 第二章 第五条」に、事務所の室温は17℃~28℃、湿度は40%~70%とする。」と記載されています。
(2) 「28℃を超えると熱中症の危険が増す。」と言われている。
  (参考URLをご参照下さい。)
いろいろな研究を総合的に判断し、設定温度を28℃としたのでしょう。

ただし、温度センサーに誤差があります。安価な温度計の誤差は±1℃、高精度と言われる2万円程度の温度計で±0.3℃程度です。

おっしゃるとおり、室の場所、床からの高さで、室温は異なります。

私の個人的な意見ですが、室温は27℃設定が適当だと考えています。
エアコンの風が当たりにくい場所は、室温が高くなります。扇風機やサーキュレータの併用も必要でしょう。

参考URL:http://www.chosakai.co.jp/feature/img/heat-dic.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報