プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は15歳の男子生徒です。
面白がって親のパソコンでアダルトサイトの再生ボタンを2回クリックすると会員登録が完了したと表示されました。

請求が3日以内25万円でカード決済しかできないと書いてありました。僕は恐ろしくなり退会手続きができる所へスマホのメールアドレスで送りました。すると、本人の意思を確認したいとあり、下に表示されていたところへ電話をして「何年生まれ?星座は?」などと聞かれいろいろと話してしまいました。そしたら、「特定した」といわれ電話を切られました。よく見ると利用条約が小さく書かれていました。そこに、利用条約に同意したとありました。支払いの期限がかなりすぎると弁護士と相談すると書いてありました。
友達にこのことを相談したところ本当の有料サイトは住所とかメールアドレスを記載するといっていてこれは詐欺なんじゃない?と言っていました。実際にこのサイトではそのようなことを記入するところがありませんでした。

これは詐欺なんでしょうか?
自分がしたことに深く反省しています。このアダルトサイトを契約してしまった時の対処法を教えてくれませんか?また、スマホで連絡等してしまったのでとても不安です。親のパソコンで契約してしまったので親の受信トレイに連絡がいってしまうのではないかと思いばれてしまうか心配です。パソコンの対処法も教えて下さい。急いでいます!

A 回答 (11件中1~10件)

スルーしてていいと思うよ。

詐欺だし
    • good
    • 0

全て自分からバラしましょうね。

ゲンコツ一つですよ!!
さもないと、高額請求が来ますからね。
    • good
    • 0

親御さんに言ってください、エロサイト見てしまって詐欺にあってしまったと。


そうすれば、対処方法を教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

ワンクリック詐欺ですから、最初から登録などされていなかったので、そんなもの見なかったことにしてブラウザを閉じれば良かったのです。


特定した、というのも単なる脅しです。
利用規約も違法な物ですから、守る必要はありません。
経産省のHPにある、「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」を読めば問題ない事が分かりますよ。
http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160603001/ …

メールアドレスを変更できるなら変更しましょう。
しないなら今後増える迷惑メールに付き合うだけのこと。
電話をしたなら今後知らない電話には出ない、出ても直ぐ切る、着信拒否をする、等無視を徹底するだけです。
ワンクリック詐欺の対処法は無視をすることです。
自分から個人情報を相手に伝えない限り、相手があなたを特定することは不可能なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 18:02

こんにちは



とりあえず詐欺なので請求のほうは問題ないですね。
スマホのメアドに連絡とか来ると思うけどむししてOKです。

親にばれないようにするにはよっぽどのことがない限り履歴の消去程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

パソコンや、スマートフォンなどでよくアダルトサイトなどで表示されますね!


その場合、絶対にこちらの情報は入力しないでください。
冷静に考えて見れば、最初の文章は、脅しです。動揺してる間に、「解約の手続き」だとかで、こちらの情報を聞き出す手口です。こちらの情報さえ入力しなければ相手には絶対にわからないはずです。

もし、あなたにまちがえ電話がきたとします。その時点で、相手の性別、年齢、住所はわかりますか?
わからないはずです。

ハガキや、ライン詐欺もそうです。無視してください。

もし、連絡をしてしまった場合は、警察または、弁護士に相談してみてください。
    • good
    • 0

捕捉、メールアドレスは変更してください。


大丈夫だよ!
    • good
    • 2

詐欺ですね。



動画を再生する物ですよね。
アダルトビデオをレンタルしたらいくらですか?
購入したら?
経験が無くても想像つきますよね。

それに対して25万はいくら大人でもバカバカしくて会員になる事は無いですね。

それと、もし本物だとしても未成年が親に内緒でした契約は解約出来ます。

電話をしたという事はその番号に督促はくるかもしれません。
いいカモですから。

お母様に話しにくければ、同性であるお父様に話した方がいいと思いますよ。

電話が掛かってきて怒鳴られたり脅されたりするかもしれません。
ご自分で冷静に対応出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが解約ができません。どうしたらいいですか?

お礼日時:2017/01/17 17:57

誰も、PCの対処を書いていませんね・・・


そのPCですが、ウイルス感染の可能性があります。
感染していれば、色々な悪さをしますので、セキュリティーソフトでスキャンする必要があります。
しかし、最近はBIOSの近くに潜むのが確認されていますので、最悪は「初期化」しなければなりません。
きちんと、親に説明して対応してください。
万が一、感染を知らないでメールを送ったりすると、受信した人のPCも感染することになります。
それが広がると、大変な事になります。
    • good
    • 0

詐欺もなにも、契約として成立していません。


未成年の契約は保護者(親)の同意があって初めて成立します。
しかも、この場合は契約したことにもなりません。
なので、法的にも無効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年者では保護者の同意があることで成立することを初めて知りました。
法的に無効なので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!