電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近今の仕事をこのまま続けていいものか非常に悩んでいます。辞めたほうが良いような気もするし、
辞めない方が良いような気もして正直どっちが良いのかわからなくなってきました。
皆さんは人生での大きな決断はどんなものがありましたか。また、その時どういう基準・考えで
決断しましたか良ければお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

決断・・ねぇ、私の場合は戦後の混乱で親の故郷に逃げ帰ったら、本家というものが威張っていて、たまたま我が家は三代続く養子家系でした。


そこで様々な人の卑しさや汚さ、ずる賢さを小学生にして知り、一刻も早く自立したいとの一念で、様々な揉め事を起こしました。
今思えば、もっと賢いやり方もあったろうに、とか両親の言う事を全く聞かず、反骨精神と言えばポリシーの如くであって実は何でも反対してやろう、というだけの自棄行動でした。

誰にも三人の頭が上がらない人が居る、と言われていました。それは数を教えているのではなく,なんでも自分で責任もって突進してやろう、というのは危険だぞ、との教えだった様です。

果たしてこれは大きな決断というレベルだろうか、世に問うてどれだけのものだろうか、といった考え方は字分一人では決め兼ねる、というか広く賢人の知恵を探る事も必要なのではないか、と教えているのかも知れない、と傘寿の角を曲がってから考えるので、人とは愚かなものか?と考えてみる事も増えました。

ご参考にはならないと思いますが、様々な思い、自己批判、諸々の何かが押し寄せて来ます。視野を広く客観的にという言葉は直接効果を持ちません、精一杯悩む事なんでしょうか・・・尻切れで済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに客観的にと言われてもなかなか出来るものではないですよね。
精一杯悩んで決めたいと思います。

お礼日時:2017/01/20 22:36

転職ですね。



よりよい仕事、人生を求めて、思い切って
辞めたのですが、これが転落の始まりでした。

その後、底辺をさまよい続ける人生でした。

同期の年収は、みな一千万を超えたのに
ワタシははるか及ばず。
日常生活にも困る暮らしでした。

「共が皆、我より偉く見える日は、
 花を買いて、妻と親しむ」



その時どういう基準・考えで決断しましたか
  ↑
この仕事を定年までやるのか、それでいいのか、
一度しかない人生、それで悔いは無いのか
という基準、考えで決断しました。

まあ、今にして思えば笑い話ですわ。

後悔していないのが救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職はやはり大きな決断ですよね。
後悔はないなら素晴らしいと思います。

お礼日時:2017/01/20 22:34

ゴルフではクラブ選択に迷った時は


(5番か6番なら6番を選ぶ)安全パイですな。人生も同じでしょう。だから今は貴方の場合は辞めない方が宜しいかと。後、信念を通す時決断しますね。参考まで野球の野村監督は後援会長の南海電鉄の社長に「野球を辞めるかサッチー(今のカミさん)と別れるか?」決断をされた時「サッチーは一人しかいない、男の仕事は幾らでもある」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。迷ったら無難な道を選ぶのが良いということですね。
今の自分に信念というのは無いかもしれません。

お礼日時:2017/01/20 22:15

私も、仕事続けるか、辞めるか、迷ってたけど、周りから、辞めないほうがいいよて言われて、結局、現在も働いてます(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は過去に1度辞めようとして結局続けています(笑)

お礼日時:2017/01/20 22:20

今の嫁と結婚する為に駆け落ちしたことです。


当時嫁に借金もあり、親父から結婚を反対されていましたが突っぱねました。
結果
嫁の借金は債務整理
自分達で貯めたお金でアパートを借り、親父を無理やりねじ伏せ、嫁と入籍。今は1児のパパです。
しっかり尻にしかれていますが後悔はしてません。
一度に1回の人生楽しまないと♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駆け落ちとは凄い経験をされましたね。
後悔してないということで決断に間違いは無かったんですね。
やはり自分の思ったように行動したほうが良い気がします。

お礼日時:2017/01/20 22:14

リフォームですね。

予算300万円オーバー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。300万は大きいですね。

お礼日時:2017/01/20 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!