プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝っぱらから家の前に来て「オー」って言うのを辞めさせたいです。
宗教かなにか知りませんが、
毎朝それで起き、寝不足です。
どうすればやめさせれますか?

質問者からの補足コメント

  • 傘みたいなのをかぶって、集団で来ます。
    いたずらとかじゃないです。
    順番に人の家の前に立って「オー」と言います。
    あれ、いったいなんなんですかね?

      補足日時:2017/01/18 11:44

A 回答 (6件)

あれは托鉢(たくはつ)です。

お寺の修行僧が各家を回ってお布施を頂いています。家の前にいるときは、お布施をしたらいなくなります。

私の住んでいるところでは、毎年決まった時期に見かけます。私のところは近所迷惑になるような時刻ではないですが、あなたのところはお寺から近いのでしょう。
    • good
    • 0

警察に言いましょう

    • good
    • 0

毎朝同じ時間なら、お巡りさんに通報すればいい。

あなたの名前は出ないはずですが、念のため言い添えておきましょう。
コケコッコ〜なら我慢できるのに、人間は不思議だね。
日本人には清々しい風鈴の音色も外国人の中には不快と思う人がいるそうです。
    • good
    • 0

一般的には窓を開け 「うるせー!」っ怒鳴る。


おとなしいやり方としては つかつかと近寄り「迷惑だから 安眠妨害だから 体調が悪くなるから別の場所でやってもらえる?」
もっとおとなしいやり方としては 壁に「早朝よりご苦労様です 恐れ入りますが 受験生などを持つ親から苦情が来ておりますので 声を出すのはお控え下さい」
更におとなしいやり方としては 警察に「家の前に不審人物がいます」と 匿名で電話。
    • good
    • 1

止めさすんやのぉ〜て、あんさんも一緒に「オー」と言ったらえぇんとちゃうか?


早寝早起きになるし健康的でっせ!
    • good
    • 0

証拠をとって警察に相談してください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!