お坊さんにお布施をお渡します。

領収書というか受け取りと言うか
確かに○万円受け取りましたとかいう証をもらえないですか?と言うより失礼ですかね。

と言うのは私が先祖の供養一切を任されており。兄弟に対してかかったお金の報告をしています。
葬儀の時にお布施も何十万円もしましたし回忌の時も数万円。春夏の彼岸とお盆に数万円と。
かなりの金額になります。

口で報告より何か証があればなと思いまして。
一応、書類には記入して残してはいますが証拠がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

amida3こと坊さんです。


私を含め、近隣の寺院でも通常は領収書というか受納証は言われれば発行いたしております。
受納証を携帯しているときにはその場でお書きするときもありますし、葬儀の場合などでは後日郵送させてもらったりします。
気軽に申し出ても大丈夫なはずです。
ただ、その場で申し出ず古いものを請求するのは帳簿がすぐに出る寺院なら良いですが会計事務所で別の形に整理されていたり等があり確認が困難なこともあるかもしれません。
また、葬儀社経由の手配や霊園経由の手配の場合などで、そのままの金額が寺院に入金しないケースの場合には相談を要するケースも考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お坊様から回答。うれしいです。

事情を言ってもらってみます、

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 22:14

たしかにたしかに。

。。。
ありますよね。証拠がないとなんか自分がネコババしたみたいでイヤですよね・・・・。

わたし、1回だけこちらが請求しないのに、お坊さんから領収書頂いたことがあります。
なかなかできたお坊様だと思ったら、小さなお寺のご住職で、お寺のお布施だけでは生活できないので、他にアルバイトをいろいろやりながらお寺を守っているらしいのです。
ヤッパリ苦労している人は違いますね。
(ごめんなさい。全然回答にならなくて・・・。)


でも、チョッと待ってください。
ずいぶんお布施が多いですね。

>葬儀の時にお布施も何十万円もしましたし回忌の時も数万円。春夏の彼岸とお盆に数万円と。

あの~。菩提寺はかなり有名なデカイお寺ではないですか?それとも位の高い戒名授かっちゃた?
だとしたら、「領収書下さい」なんて言わないほうがイイかも。
寺に嫌われますよ。
お布施を渡すときは、1人でなく、何人かで行くんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただき嬉しいです。

かなりの金額になるんです。
その分を考慮して多めに相続したので報告の義務があるんです。
信用してもらうしかありませんね。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 22:57

そんな場合は「披露状」という名前で書いていただきます。


実質は「領収書」で、書き方も領収書と同じです。
こちらで書いて持って行き、お寺の名前の署名と印を押してもらえば良いようにして、持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露状は初めて聞きました。
ネットで検索してみましたがよく分かりませんでした。
そんなのがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Qお盆、お彼岸のお布施

こんにちは。
お盆、お彼岸のお墓参りに行きたいのですが、この時にお寺にお渡しするお布施は、どのくらい包むのが普通なのでしょうか?
今までは亡くなった母親がお墓参りのお布施は包んでいて、だいたい5000円を入れていました。
しかし、お寺も色々とお金もかかるでしょうし、これらも末永くお付き合い頂くのに、5000円はちょっと少なすぎないかと思うのです。
お寺ではお墓参りに伺うと、お塔婆1本とお線香、お花を用意してくれます。
本当は気持ちで包むものなのでしょうが、だいたいどのくらい包んだらお寺に失礼のない金額でしょうか?
あまり多すぎても、だんだん負担になってきてしまうでしょうし、色々考えているのですが、どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

 お線香やお花は本来、墓参する人が自分で用意して持っていくものです。いろいろな都合や習慣もあるのでしょうが、もし、塔婆、線香、お花をお寺側で用意されるとなると、5000円では少しすくない気がします。お布施のほかに「塔婆料」として3000円程度つつむか、すべて含めてお布施を10000円くらいにされてはいかがでしょうか。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q納骨時にお坊さんへ渡すお布施の相場は?

平成15年に出産直後に娘が生後直ぐになくなりました。
やっとお墓を購入したので納骨を近日中に私達夫婦二人で行います。
お寺に電話をして聞いてみたら、ご住職の奥さんに『お気持ちで』と言われるだけで、具体的な金額の検討がつきません。

ちなみに亡くなった時は葬儀はせず火葬のみをしました。
その時は葬儀屋さんがご住職さんに金額を聞いて下さって2万円でした。

↑このご住職さんは、娘が亡くなった大学病院に入っている葬儀屋さんが手配してくれた真言宗のご住職さんです。今回もこのご住職さんにお願いしました。

(夫の祖父母が新興宗教なのですが、夫の父はその宗教が嫌で信仰していませんので無宗派です。
従って、私たち夫婦も頼るお寺がなく、娘が亡くなった時に前記のような形をとりました。)

今後はそのお寺さんにずっとお世話になろうと思っているので、失礼のないようにしたいのですが。。。。

Aベストアンサー

#2です。
 こちらこそ、肝心なところが説明不足ですみません。

 墓石といっても、そのままでは単なる石組みにすぎません。そこで「お墓」としての尊崇・信奉の対象とするべく、新たに墓石を建立した際にお勤めされるのが「開眼供養」です。(最初に一度だけお勤めします。)
 読経・作法をしてもらっても、見た目で変化があるわけではもちろんないわけですが、完成したお墓がその機能を果たすようスイッチを入れるような儀式とお考えになられるとよろしいかと思います。お墓を建立された際には(通常)必ずお勤めするものですね。
 (自分達のような業者は、お墓・ご本尊さま・お位牌などを扱う際には、開眼されたものとされてないものを、厳密・厳格に区別します。)

 お寺さんは、「お墓ができたので納骨をしたい」と依頼すると、通常、自動的に「開眼供養だな」と受け止められると思うので、何もおっしゃらかったのはとくにおかしいことではないと思います。(おそらくはお寺さんも十分わかっておられると思うのですが・・・)

 ご心配ならば、「お墓の開眼供養の際に用意するものなどありますか?」といった具合にお寺さんにご確認されてもよいかと思います。(←お布施の額ではないので、今度は教えていただけると思いますが・・・)
 地方によっては開眼供養に際しては、お供え物などに、特定の物品を用意する場合がありますし、通常のお墓参りと同じでいいよと言われる場合もあると思います。

 では。

#2です。
 こちらこそ、肝心なところが説明不足ですみません。

 墓石といっても、そのままでは単なる石組みにすぎません。そこで「お墓」としての尊崇・信奉の対象とするべく、新たに墓石を建立した際にお勤めされるのが「開眼供養」です。(最初に一度だけお勤めします。)
 読経・作法をしてもらっても、見た目で変化があるわけではもちろんないわけですが、完成したお墓がその機能を果たすようスイッチを入れるような儀式とお考えになられるとよろしいかと思います。お墓を建立された際には(通常)...続きを読む

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q数年前、身内を亡くしたときの葬儀でお坊さんを呼びました。初対面だったのですが、お坊さんは、落ち込んで

数年前、身内を亡くしたときの葬儀でお坊さんを呼びました。初対面だったのですが、お坊さんは、落ち込んで言葉も出ない私たち夫婦の前に座りこう言いました。「どこでの垂れ死んでいたかわからない人と、縁あって結婚したんだから、嫌なときもあるだろうけど頑張りなさい」主人に言ったと思いますが、その時はあまりの言われように涙すらでませんでした。数年たっても時々思いだし、怒りがこみ上げます。

Aベストアンサー

これからもいろんなことがあるけど、夫婦で力を合わせて頑張りなさい、って意味では?文章にするとわかりやすいことですが、身内が亡くなられて落ち込んでるときに言われると、え???ってなるかもしれませんね。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q親しい先祖がいない場合の先祖供養って・・・

どうしたらいいんでしょうか?

うちの父は満州生まれ。祖父&父&母が、満州に渡りました。引き揚げ時、祖父さんが自殺行為で行方不明で死んでます。それが原因&貧しい一家な為、本家から絶縁されてる様です。

父は祖父が死んだ時、満州に遺体がある妹2人も墓に名前入れたんですが、なぜか祖父の名前は入れずです。
母の実家は祖母が創価に入ってる関係で、普段付き合いが有りません。こういう場合、ご先祖供養って、誰に対して拝めば良いんでしょうか?ご先祖様から絶縁されてる子孫な場合、誰に対して拝めば良いの?
父のメニエルが心配なんで、私に出来る事はしたいんですが・・・

父は意外なんですが、迎え火炊きます。
多分、父母(妹)を供養してるみたいなんですが・・・
ちなみに父は、満州時代の話、全くしてくれません。
肝心の私から見て曾祖父さんの供養は、どうしたら良いんでしょうか?父がしないなら、しないべきなんでしょうか?引き揚げ時については、祖母が自費出版してて、一応最近知ったんですが、曾お祖父さんの供養、しなくて良いのかなあ・・・って、私は思うんですが・・・

正しい先祖供養、皆様はどうなさってますか?

どうしたらいいんでしょうか?

うちの父は満州生まれ。祖父&父&母が、満州に渡りました。引き揚げ時、祖父さんが自殺行為で行方不明で死んでます。それが原因&貧しい一家な為、本家から絶縁されてる様です。

父は祖父が死んだ時、満州に遺体がある妹2人も墓に名前入れたんですが、なぜか祖父の名前は入れずです。
母の実家は祖母が創価に入ってる関係で、普段付き合いが有りません。こういう場合、ご先祖供養って、誰に対して拝めば良いんでしょうか?ご先祖様から絶縁されてる子孫な場合、誰に対して...続きを読む

Aベストアンサー

誰に対して拝めばいいの?というご質問に対してならば具体的に誰々という訳では無しに、ご先祖様でいいと思います。

例えばうちでも6代前になると名前もわかってませんが、(祖父が家系図を紛失してしまったため)具体的に名前を知らなくてもご先祖様は存在する訳ですし、また全ての先祖の名前や家系を記録しているご家庭もまず無いでしょう。

「私に関わる全てのご先祖様、おかげでこうして元気に生きています、ありがとうございます。」位でよいのではないでしょうか。

宗教行事としてはどういう形が正しいのかは専門家の方の補足にお願いするとして、家族間のつき合いが断絶しているからといって血縁が切れる訳ではないと思いますし、心の問題ですから。

アドバイスにならないかもしれませんが一つの意見として。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Qお布施30万円

葬儀+繰上げ初七日の法要を行い、
30万円、お布施をしました。
これは妥当な額でしょうか?
宗派は、曹洞宗です。
ネットで調べると、
平均額が5万円などと出ているので、
桁外れな気がしてしまっています。
ただ、お坊さんは近所の人でつきあいが長いです。

また、四十九日法要は5万円お布施するつもりです。

Aベストアンサー

 格式あるお寺への御布施であるならばもっと高額な場合もあります。

 一般的な葬儀の場合、枕経から始まって初七日法要までで30万は妥当ではないでしょうか。

 院号居士の戒名をつけられたのであれば、プラス数十万必要でしょうか・・・

 そもそも平均額の5万円がわかりません。
葬儀だけなのか、枕経や通夜経などすべて含んでいるのか・・平均ですから火葬のみでお経は火葬場であげてもらうのみってのも含まれているかもしれません。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報