プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子供がいますが、最近ママ友から放射能について気にしているか聞かれ、私なりにネットで調べると怖くなってしまい、皆さんがどうされているか、どう思われているか教えていただきたく質問させていただきます。
子供はまだ1歳になったばかりで離乳食が完了しておらず、大人とは別メニューで作っています。関西なので、野菜は自然と西日本産が多いです。
魚はなんとなく九州産を選んだり、海外のものを選んだりしています。
水などは家にある浄水器を通して使っています。
私自身、なんとなくですが子供に食べさせるものは西日本のものを選んでいるので、これでも気にしている方だと思っていましたが、友人は調味料なども全て気にしているそうです。
外食も気にして、どこ産のお米かなど全て確認しているそうです。

お恥ずかしいのですが、あまり放射能について知識もなく、妊娠前までは気にしていなかったので、どこまで皆さんが気にされているのか教えていただきたいです。
内容が内容なので、あまり周りのまま友に聞いていくのもどうかと思いまして・・・
色々考えていると、妊娠前はお昼は毎食外食でしたし、夜も飲みに行ったりする事も多く、実際どのような食材を口にしていたか分からないなと思ってしまいます。
もちろん放射能だけでなく、農薬なども含めて・・・

皆さんは、どこまで気にされていますか?
また、子供がいる方、妊娠されている方、妊娠前から放射能など気にしていましたか?
分かりづらい文章で申し訳ありません。
よければ教えて下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

教員です。



どなたも、つっ込んでいないので「あえて」書きます。

放射能とは、 本来の意味は「放射線を出す能力」ということです。

あなたが気にされているのは、放射性物質ではないですか?

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/rad.html

http://emdb.jaea.go.jp/emdb/

放射性物質を気にしても、日本で住む限り、意味がないかと…
セシウムを含有する海水、流れていますよね。
また「飛行機」に乗れば、レントゲン間接撮影以上の被ばくをします。

>農薬なども含めて

土壌に農薬が蓄積したものが、作物に含有されなくなるのには10年以上かかりますよ。つまり「有機栽培」だけでは「無農薬」ではないのです。

怖いのは「知らない」からです。

数年前から「妊婦はマグロ類を食べてはいけない」と言われています。
また「子どもには蜂蜜を与えてはいけない」とも。

色々、知っておいた方が良い知識はあるので、「どれが正しくて、どれが似非科学か」を調べるのは良い事だとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと調べたいと思います。

お礼日時:2017/01/26 18:37

むやみに騒ぎ過ぎで疑心暗鬼で


しかも友達情報で右往左往。
気持ちはわからんでもないが
全量検査している品の方が
より安心では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査をしているのはサンプルだけではないんですか?
流通しているもので、自治体で抜き打ち検査をすると検出されてますよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 18:38

まー大勢死んでたら連日テレビで報道されてるわな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

影響が出るのはまだまだ先でしょうからね・・・
さすがに死ぬという事はないと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 18:39

こういうにわか知識で怖がる人が、無意識に無神経に人を傷付けたりすんのかな。



車の排気ガスも体に悪いの知ってます?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん知ってます。
PM2.5もありますし、日本のどこでも安心ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 18:40

家で昆布に当ててごらん。

反応するから。ちなみに今は西日本のほうが数値が高いよ。広島は除染せぬままだ。日本にいる以上、範囲的にムリだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元は西日本の方が高かったとは言いますよね。
ミサイルの実験もありますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 18:42

ほとんどの人は意識していないようですが、宇宙からは常に地上に宇宙線(放射線)が降って来ており、その中にはX線の仲間であるγ(ガンマ)線もあります。

γ線はあるときは大量に降って来ます(それはガンマ線バーストと呼びます)。

γ線はエネルギーが強くてほとんどの物質は貫通し、この一瞬でも多数のγ線が人体を通り抜けており細胞内のDNAを壊わしています。幸いなことに細胞は常に新しいものに入れ替わっていますので、壊れたDNAも正しく修復されます。ですが、まれに修復に失敗し、異常なDNAを持った細胞が癌化すると言われています。

γ線がカメラを貫通するとそれが輝点として写り込み、とくに夜空を撮影しているとガンマ線バーストがあれば輝点だらけの写真になります。γ線によって撮像素子であるCMOSも破損することがあります。

何が言いたいかというと、そんな避けられない放射線を常に浴びているのに、少々のことを心配してもどうしようもない、ってことです。それよりも携帯電話やWiFiから出る強烈な電磁波のほうを気にしたほうがいいのでは? この電磁波も人体にも侵入してきます。

農薬も気にしたほうがいいかもね。よく使われるネオニコチノイド系農薬は、野菜や果実などの茎、葉、花、実など内部に侵入していますので、洗ってもほとんど落ちません。ネオニコチノイド系農薬は神経毒なので、ADHD(注意欠陥多動性障害)を発症している例がアメリカなどでは報告されています。ミツバチが大量に突然死するのも、そのせいです。農家の人によっては、これを撒布した野菜は自分では食べないようです。
    • good
    • 3

妊娠7ヶ月で2才児ママしてます。



正直そこまで気にしていません。
原発があった地域の野菜とか検査で数値が基準値を超えたら出荷できません。他の地域よりも厳しく検査をしてるとおもいます。
それに放射能気にしていたらレントゲンとれないし。。妊娠中は胎児に影響するかもしれないから出来ないだけで健康な人であれば微量なら害はあまりないと個人的に思っているので。

色々気にしていたら何も買えなくなるし食べれない。仮に家庭菜園しても土が汚染されてたら危ないので普通に買い物しています。
    • good
    • 7

東京在住で小学生の子どもがいます。


放射能を気にする人ってネットの情報は信じるけど、テレビのニュースや新聞で報道されていることは信用していないような気がしています。
報道では福島産米や野菜、魚はかなり厳しい検査を受けている様子が見られます。数値や全量検査などできる限りの努力をされています。
一方で、海外の食品は輸入に規定はあるものの、実際にその国でどのような基準があるかは報じられることもあまりないし、その国が言うことが信用に値するか、私には知るすべがありません。
だから、できるだけ国産を購入しますが、放射能だからと言う理由で選別することはしません。
どちらかというと、東北を応援するために積極的に購入しています。
他に仲の良いお友だちができて、「放射能なんか気にしているの~、気にしすぎると子どもの精神衛生上、よくないよ~」って言われたら気にしなくなるのではないでしょうか。
社会に関心を持つことはとてもいいことですが、完璧にいいもの、よいことはないと思っています。
できるだけ、「だれだれが言ったから~」というものではなく、自分で調べたり、見たり、聞いたりしたことで判断したほうがいいと思います。
「だれだれが言ったから~」を判断基準にすると、違う意見が出て迷った時、間違った判断をしたときに誰かのせいにしてしまいます。
親としてしっかりと自分で判断し、ベターな道を選択できるといいと思ています。
    • good
    • 5

お金があれば、有機野菜とか、家庭菜園とか、食べたらどうですか。


無農薬野菜と、有機野菜のちがい、ご存じ?
そんなに気になるなら、無農薬野菜は知識があれば、絶対に選択しないですよね。断然、有機野菜。
気にしてたら、日本では生きていけません。気にしてる方が、気が狂いそうになるね。
    • good
    • 2

親だから心配ですよね。

。。
気持ちは痛いほど分かります。でもそういう類のご質問は
辞めておかれた方がいいですよ。
どおせ本心は語られないでしょうし
 ご自分が一番辛い思いをする事になると思います。
ご近所さん・お友達たちとリアルな場所でお話をしてくださいね。
でも 惑わされない事。忘れずにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!