アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子供がいますが、最近ママ友から放射能について気にしているか聞かれ、私なりにネットで調べると怖くなってしまい、皆さんがどうされているか、どう思われているか教えていただきたく質問させていただきます。
子供はまだ1歳になったばかりで離乳食が完了しておらず、大人とは別メニューで作っています。関西なので、野菜は自然と西日本産が多いです。
魚はなんとなく九州産を選んだり、海外のものを選んだりしています。
水などは家にある浄水器を通して使っています。
私自身、なんとなくですが子供に食べさせるものは西日本のものを選んでいるので、これでも気にしている方だと思っていましたが、友人は調味料なども全て気にしているそうです。
外食も気にして、どこ産のお米かなど全て確認しているそうです。

お恥ずかしいのですが、あまり放射能について知識もなく、妊娠前までは気にしていなかったので、どこまで皆さんが気にされているのか教えていただきたいです。
内容が内容なので、あまり周りのまま友に聞いていくのもどうかと思いまして・・・
色々考えていると、妊娠前はお昼は毎食外食でしたし、夜も飲みに行ったりする事も多く、実際どのような食材を口にしていたか分からないなと思ってしまいます。
もちろん放射能だけでなく、農薬なども含めて・・・

皆さんは、どこまで気にされていますか?
また、子供がいる方、妊娠されている方、妊娠前から放射能など気にしていましたか?
分かりづらい文章で申し訳ありません。
よければ教えて下さい。

A 回答 (24件中11~20件)

気にしないです。


むしろ東北の物を積極的に買うようにしています。少しでも復興の力になればと思います。

放射能、農薬、PM2.5、電磁波、あらゆるものを怖がり、ひとつ解決してもまた新たな不安材料を見つけて怖がり、そのループ。
そういう人は今も昔も一定数いるんですが、そういう人はいつも何かしら新しく不安を見つけ出すから一向におさまらない。

気にしないです、大丈夫っていう人の意見より、
こわい、危ない、よくないから排除!っていう人の意見を聞いてしまうからどんなに安全かを訴えても疑ってしまうんですよね。
    • good
    • 0

あなたが気にする気にしないは自由です。


ただ、このような不特定多数が見るところではないとこに発言してください。
一生懸命風評被害から立ち直ろうとしている人に対して、とても失礼です。
    • good
    • 8

情弱の親の下育つ子どもがかわいそう。


よく分かりもしないのにぎゃーぎゃー騒ぎ立てる人が一番厄介。
    • good
    • 7

そういう偏った考え方が風評被害、差別、偏見生むんですよね。


西日本は関係ないとでも思ってますか?阪神大震災から22年経ったというのにこんな書き込み悲しいです。日本の皆が明日は我が身なんですよ。いよいよ中国のPM2.5がひどくなれば九州産のものなんて買わなくなるんでしょうね。闇雲に怖がるくらいなら知識つけて言ってください。子供のためって言うけど、これから義務教育から東日本大震災のこと、原発のこと、放射能のこと勉強していくんですよ。しかるべき検査が通ったものが市場に出回っているし、どんどん東北産のものを食べて応援しようという世の中になってるんですよ。そういう時に家庭で闇雲に排除していたら、西は関係ないみたいにしてたら子供はどう思うでしょうか?混乱するんじゃないですか。
    • good
    • 3

そういうのやめたら?


そういうこと言い出すから
悲しむ人がでてくるんだよ。
    • good
    • 5

東日本大震災以降、放射能について過敏というか過剰に反応している方々がいますが、よくよく考えてみましょう。



福島の原発事故での放射能被害の何倍という放射能を受けた広島、長崎の方々はいまどうされてますか?
確かに被爆直後から数年は影響がありましたが、さて福島の原発事故と原爆はどのぐらい違うか、おわかりになるかと。

あと、普段気にしていないだけで、人は日常的に放射能を浴びています。
そりゃ宇宙からも飛んできますしね・・・
またレントゲン撮影など、もろに放射能出してますが、コワイからといって今後はうけませんか?病気や怪我の治療ではどうしても必要になりますよ。

ということで、当方は全く一切何も気にしておりません。
むしろ気にするなら、福島など東北のものは、日本国内でも一番厳しい放射能検査を受けて出荷されているのですから、返って一番安全と思うのですよ。

ネットでは声の大きい放射能過激派の意見が直ぐにでてきますが、専門家たる方々はきっちりと科学的な面から過剰に反応しないように諫めておられます。
対して過激派といわれる「放射脳」と揶揄される人たちの意見は科学的なものはなかったりします。あの人がこーいってたらか、という伝聞的なものです。

ですので、まずは貴方はネットで調べるならば、コワイと恐怖を煽るものだけでなく、科学的に解説されたものもよんで、あとはご自身の判断になります。

ある方は「正しく怖がる事」といわれてました。
正しい知識と情報の元に、怖いものは怖いと思う事が大切です。
中途半端な知識で怖がる事の方が危険です。

こちらは長崎大の原爆後遺障害医療研究所のQ&Aです。
http://www-sdc.med.nagasaki-u.ac.jp/abdi/publici …
    • good
    • 3

まずナンセンスだなと思うのは、東北(特に福島などでは畜産業では家畜に食べさせる餌や水までチェックしています)では食品は不評被害を避ける為に検査を続けていると言う事をご存知ですか?


その情報もなく不安を投稿をすると言うのはどれだけ当事者を傷つける行為なのか?と言う事を考えてください。

ぶちゃけ輸入商材のホルモン薬品や残留農薬等の方がよっぽど有害なんで、検査をしっかり行っている東北の食品の方が安全です。

私自身は東京在住ですが、美味しい東北産の食材を食べさせていただいております。
    • good
    • 6

心配ですよね、でも大丈夫ですよ。


被ばくする様な放射能ではありません。
私的には、中国産の物を気になされた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

関西じゃほぼ問題ないと思うけど・・・


中国から飛んでくるPM何とかを気にした方がいいかと・・・

でも北関東と福島は甲状腺がんが増えてるってニュースで言ってました。
放射能の影響は少なからずあると思いますが、関西でそれを気にするレベルではないでしょう
    • good
    • 2

日本国土は、他の地球上他国土に比べても放射能は低い方です。

通常時において日本より放射線濃度が
高い地域があります。そこには大昔から人が住んでいますよ。地球上、人口はいまだに爆発的に増殖しています。

日本は全世界的に清潔で「異常に潔癖」な国です。

見えないから恐怖、なんです。あなたは教育を受けた大人なのですから、きちんと科学的に物事を理解してください。
雷がごろごろ鳴ると神様が怒ってる!と身を隠すのと同じですよ、あなた。大雨の日は祈祷しているのですか?

落ち着いてください。
「問題ありません」
そしてそのあなたの心は不健康であり、周囲にいる人々をも不幸にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!