アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAで皆様に質問です。

VBA初心者です。
A1 B3 D8 K9のセルのうちどれかが空白の時は印刷させないようにして、どこのセルが空白かメッセージボックスで表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
もちろんすべて入力されていなくても印刷させたくないです。
A1は納期・B3は受注数・D8は製品名・K9は受注Noになっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんなのはいかがでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------
Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)
Dim 空白有 As Boolean
Dim メッセージ As String
If Range("A1").Value = "" Then
メッセージ = "納期"
空白有 = True
End If
If Range("B3").Value = "" Then
If 空白有 Then メッセージ = メッセージ & "、"
メッセージ = メッセージ & "受注数"
空白有 = True
End If
If Range("D8").Value = "" Then
If 空白有 Then メッセージ = メッセージ & "、"
メッセージ = メッセージ & "製品名"
空白有 = True
End If
If Range("K9").Value = "" Then
メッセージ = メッセージ & "受注No"
空白有 = True
End If
If 空白有 Then
MsgBox (メッセージ & "が、未入力なので印刷出来ません")
Cancel = True
End If
End Sub
--------------------------------------------------------------------------
※ ワークブックモジュールに入力して下さい。
※ シートは1つだけにするか、最初にセレクトするかして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラックさん

ありがとうございます!!

なんとかいけました!!