電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏教のとくに日蓮系の勧誘って
犯罪じゃないんですかね?

ちょっと前に勧誘されましたが
食事に行こうと前から
元同僚にさそわれ
都合があったので
ファミレスの駐車場で待ち合わせ、
そこに入るのかと思ったら

友達も来てる
友達が横浜に良いところ知ってる
俺の車でそこに行こうと誘われ
つれていかれました。

店なんかなさそうな
路地裏に車を止め本性を表したらしく

日蓮上人を拝む一生を送ろうなどと
勧誘をはじめました。

いやがる自分の両側に座り逃げられないようにして、結局
強引に集会所みたいなところにつれてかれ
住所書かされ
インチキくさい、へんな紙切れ貼ってある仏壇拝まされ

へんな長い数珠渡されました。

日蓮勧誘、仏教勧誘と検索すると
似たような被害者結構います。

嫌がることをやらすのは強要罪

騙して連れていくのは詐欺罪

両側に座り逃げられないようにするのは
監禁罪なのでは。三時間くらいかな?
逃げられないよう挟まれ勧誘されました。

警察に相談すれば、
立派な犯罪として取り扱ってくれますか?

仏教の勧誘ってそんなやり方しかできないのですか?
とくに日蓮系

A 回答 (8件)

勘違いしないでください


日蓮正宗は、宗教であって檀家の集まりではありません。
創価学会や顕彰会は、檀家集団です。

車が路地に停車していても、座席左右で出られないようにした場合は監禁罪となります。
    • good
    • 0

なるほど。

帰ると主張したにも関わらず、故意にそれを妨げられたなら監禁罪に該当する可能性はあります。
ただし、車が路地裏で停車していたことから監禁罪とならない可能性もあります。

私は両側に座られただけでは監禁罪は成立しないと思います。
自由に外に出られない状態だというのが重要で、逮捕してもらうには現行犯でなければ証拠が必要なので、他の方が言うように録音などが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録音しておけば良かった

お礼日時:2017/01/20 16:02

顕彰会、創価学会というのは日蓮大聖人の教えを無許可で利用し、


殊更に弱者や困窮者を誑かして、金を巻き上げる正にブラック企業そのものです。
仏教とは恐れ多く、まともな宗教団体ですらないのです。カルト犯罪組織と言ってもよいでしょう。
関わったが最後、一人の例外も無く悲惨な人生となることは、多くの脱会者が白状しているところです。
然も強引な勧誘などは列記とした犯罪を形成しますので、臆することなく警察へ被害届を提出されるべきです。
今日本社会は、あなたのその勇気ある行動を待望して止まないのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日蓮正宗とかりっせいこうせいかい

とかいう宗教も似たような感じかな

お礼日時:2017/01/20 16:03

NO3です


なるほど、そこならばやりかねません。
過去には、大学生を監禁して入信申込書に署名捺印をするまでは帰さないと言う状態で、逮捕監禁と強要罪と暴行罪で信者が逮捕された事件があります。
もともと顕彰会は、創価学会から別れた宗派です。
相談者の両側に座られた状態が、車の中であれば出る事を故意に塞ぐということになり、相談者が帰ると言わなくても「行為犯」ということで犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犯罪集団か

お礼日時:2017/01/20 16:04

なぜ監禁?


帰りたいと主張したのに拘束されたのですか?
両側に座られただけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらない帰るといいました

お礼日時:2017/01/19 19:47

一緒にしないでくださいね!


強引なのは、数宗派あります。
相談者の場合は、
1)強要罪
2)逮捕監禁罪
上記の罪名に抵触する可能性があります。
警察へ、相談して被害申告と告訴を検討してください。

特に苦情が多いのは
1)創価学会
2)顕彰会
この2宗派が、被害者が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顕正会です

お礼日時:2017/01/19 19:46

常におかしい時は、録音する癖をつけましょう。

全てはそれからです。相手の名前などがわかると、それも録音へさりげなく入れておくことです。
ボイスレコーダーやスマホで撮っておけば、最悪の時は利用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどまさかの次回があった場合そうします

お礼日時:2017/01/19 19:46

日蓮系をフォローするわけではないが、日蓮系と一般に言われる教派にも複数あることを忘れてはだめ。



 きみが言う通り、強引な教派も存在するが、そうでない教派もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなん?

お礼日時:2017/01/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す