電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエット中の食事(主に朝食)についてです。
糖質制限ダイエットを本気でしようと思って
野菜、タンパク質中心で生活して2日目です。
60gほどの糖質で過ごしてます。
そこで疑問なのですが、今までダイエット中の朝食は
グラノーラか雑炊かおかゆ+ヨーグルトとサラダでした。
グラノーラはおやつみたいなものなので
これからは控えようと思いますが
このまま糖質ダイエット続けるか
今まで通り、朝のみ雑炊やおかゆなどの
糖質を取ることをokにするか
どちらが良いでしょうか?

以前、詳しく質問させていただいたのですが
もう一度簡単に今の状況を言うと
161/54/22~23%
最近、好きなように食べてしまい
今は55㌔くらいかもです…。

普段のご飯は1200までで過ごすことが多く
筋トレは毎日、週2~3の自宅で
サーキットトレーニング10分ほどです。

2~3ヶ月体重変動がなくダイエット方法を変えようと
サーキットトレーニングを追加したりしました。
そこで本気で糖質制限ダイエットしようか
迷っているところです。

しかし朝ごはんは大変ですし
メニューもなかなか迷います…。

なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

置き換えダイエットとかいいんじゃないですか?朝ごはんがめんどいならもってこいかと思います!


青汁とかシェイク系とかスムージーとか!いろいろあるから試してみたらいいかと思います!
ただ、ちょっと昼まで持つかは問題ですが・・・
しんどいなら朝のみ雑炊やおかゆなどの糖質を取ることも全然いいかと思いますよ!
糖質も大切な栄養分だとおもいます!

http://xn--w8jxa4av3a1oolreog6dwfuip234biod231hq …

http://serch-flower.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置き換えはうまくできないので
私には向いてないかもです…
しかし、詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/01/23 12:37

<161/54/22~23%



これダイエットが必要な数字じゃないですよ。
女性として理想的な体型だと思います。
そして糖質制限ダイエットの良いところはカロリーを気にしなくて良いところです。
もちろん極端な摂り過ぎはいけませんが、糖質を減らすぶん油脂などは制限せずに空腹を感じずにできるのがメリットです。
1200kcalは少なすぎます。少ないカロリーの食事を長期間続けていたら痩せにくく太りやすい体になるばかりです。
生理が止まり、体重が減らなくなったという事はもうそれ以上ダイエットしてはいけないと体がサインを出しているのです。
誰でもがガリガリのモデルみたいになれるわけじゃないんですよ。
病気になったら美しくも何ともありませんし、不妊症になったら後悔するだけです。

これ以上体重を減らそうと考えるのはやめて、運動で筋肉を増やすことを考えましょう。
もちろんそれに必要なタンパク質量をしっかり確保して。
筋肉量が増えれば代謝が良くなり太らない体になれます。
目標は体重を減らすことじゃなく引き締まった美しい身体です。
まずは生理が戻るまでは今の体重をキープです。
婦人科にもきちんと行きましょう。

朝食には具だくさんのスープやみそ汁を加えてはどうでしょうか。
豆腐や納豆や豆乳などの大豆食品も血糖値の上昇を抑える低GI食品です。
ご飯だけを食べるよりも納豆を一緒に摂ることで糖質の吸収を抑えられます。
お肉は赤身の牛肉やラム肉なども積極的に食べましょう。
疲労回復に良いのは豚肉です。魚も含めタンパク質は十分に。もちろん野菜も。
おかずをたくさん、そのぶん主食を減らすというのが緩やかな糖質制限のやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
婦人科には通っています。

どうしてもあと少し下腹と
足を細くしたく落としたいのですが
生理が止まったということは
体が危険と言ってるので
ダイエット続けるのは
怖いなと思うのですが
食べるのも気が引けるのです。
ただ、たくさん質問して
たくさん調べてわかったのは
GI値は気をつけて血糖値をあげない
ようにすることは大切だと
わかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/23 12:28

食べ物の重さを測っても摂取カロリーは正確には出ませんよ。

調理の過程で入れる調味料や、食べるごとにトッピングしたり味付けするものまでは測らないでしょ。そういうのにカロリーは多いんです。長年ダイエットをやっていて、成人が1,200kcalというのは考えられません。もし事実なら健康障害を起こしています。

それに食べるものを何でも減らせばよいのではないんです。たとえばビタミンBは脂肪の代謝には不可欠なので、食べる量を減らしてビタミンBまで足りなくなると、痩せにくくなります。

適切なダイエットには闇雲に食事制限をやってはダメで、健常な食生活をするのが基本なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
ビタミンBは大事なのはよくわかってるんです。
なので豚肉食べようと思うと思うんですが
脂質気にしてなかなか食べれなくて…
栄養バランス考え直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 12:16

朝食は一日の活力源になりますからしっかりと食べ、昼食もそれなりに食べ、控えめにすべきは(豪華になりやすい)夕食です。

どの食事において糖質(炭水化物など)を制限しても、知らず知らずのうちにどこかで何らかの形で糖質は摂取しているので、よほど無茶苦茶なことをしない限り糖質不足過ぎて体が不調になるってことはありません。

もっと野菜をたくさん食べるべきです(1日に350グラムは必要です)。朝食はタンパク質も含めてもっとしっかりと食べないと。その代わりに夕食は軽く、です。「普段のご飯は1200まで」と書いている1200とは1日に摂取している1,200kcalのカロリーのことでしょうか。略さずにちゃんと書かないと、自分だけ分かっていても読んでいる人には分かりませんよ。もし1,200kcalだと主張するのであれば、おそらく見落としがたくさんあると思いますが。摂っているカロリーはもっと多いはずです。
いずれにしても、変な食事をしているとダイエットには不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問が長くなりすぎて
短くしたほうがいいかと思い
簡略化しすぎました。
申し訳ございません。

過去の質問にも詳しく
書かせてもらっていますが
1日に1200カロリーが平均です。
本日は1000カロリーほどでした。
しっかりグラムも計り食事管理
しているつもりなので
そこまで誤差はないと思うのですが…
野菜は1日サラダだけで100グラム
食べあとは煮物や野菜を使った
料理でもう少し食べてますが
足りてないかもしれません。
(アプリ上では足りてることが多いです)

昨日のメニュー
朝は鶏胸肉のトマト煮込み
豆腐サラダ、ヨーグルト、
こんにゃくの煮物
お昼はサラダチキン
ブロッコリー3つ
冷凍の焼売と唐揚げ1つずつと味噌汁
夜はキャベツの炒めたものとサラダと
鶏胸肉のソテーでした。
(トマトにも糖質あるのは
知ってます)
この日はタンパク量
少し超えてしまいました。
本日のメニューは朝ごはんが遅く
朝とお昼が兼用になってしまったのですが
昨日と同じく鶏胸肉のトマト煮と
豆腐サラダとヨーグルトと味噌汁
夜が昨日と同じく鶏肉のソテーと
サラダとほうれん草の胡麻和えです。

1年半ほど前からダイエットをしていて
72から54まで落としましたが
秋ごろにホルモンバランスが崩れ
生理は来なくなりました。
体重も2~3ヶ月体重変動がなく
ストレスで食べてしまう日も増えて
どうしたらわからなく何回か
質問させていただいてるのですが
カロリーが少なすぎや
もっと減らして運動や
食べるべきだとかなにが
正しいのがわからないです。
長文失礼しました。

お礼日時:2017/01/19 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!