アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の浮気で婚約破棄となりました。慰謝料を請求したところ婚約はしてない婚約は口約束、物証がない、結婚の準備なんかしてないと言われて慰謝料を断られました。結婚の準備に関しては彼女の両親がこっちにきて仕事見つけて生活が安定したら許すと言われて4月に向こうに引っ越ししてそれからの予定でした。

・結納、婚約指輪はしてません
・こちらの両親には挨拶済み(向こうの両親は挨拶なんていらないと言ってました)
・同居する時に賃貸契約書に本人との続柄に婚約者と記入
・彼女とその親が結婚式場を下見(予約ではない。パンフレットは残ってます)
・友人、職場の人たちは結婚するのを知っている
これらの証拠で裁判した時は婚約と認めてくれるでしょうか?
結婚の準備なんかしてないと言われたとき遊ぶのを我慢して貯めてたお金が、苦労がこの努力はなんなんだとすごく悔しくてショックでした。こちらの両親もすごく楽しみにしてたので破棄になったとまだ言えてません。
あと裁判になったとき弁護士費用で費用倒れにならないでしょうか?実損はあまりないので慰謝料はあまり取れないと思ってるんですが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

浮気を告白してさくさく家を出て行って浮気相手の元へ行ったことは事実でも、法廷でも彼女はそれを真実だと語るでしょうか?



例えば、Nさんはコカインを使用したと写真を公開した人がいても、その写真を見た多くの人は、コカインではなくねるねるねるねを使用中の写真だと言っていますので、Nさんを法律で裁く事が不可能だったのと同じ事だと理解されてください

個人で慰謝料を請求し続けると、金銭の強要、恐喝だと被害届を警察へ提出されてしまいます

まずは弁護士へ有料相談、慰謝料支払いの可否は裁判官から勝ち得るのが正当なやり方です

弁護士は5千円払えば相談を受けてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2017/01/26 21:30

質問に対して、判断できるのはここの回答者ではなく、当事者同士か、もしくは裁判官ですね


弁護士事務所へ有料相談に行って判例を調べて貰うのが良いですね
今回のような訴訟を目の当たりにした事がある人がまずいないと思いますし、当事者は婚約の事実は無いと答えてますので裁断できるのは司法しかいないですね

気になるのは彼女が、わかったわかったじゃああんたと最初の約束どおりに結婚するよと言い出したらどうされます?婚約解消への慰謝料請求の裁判はその一言で終わりですが?

婚約関係の終了原因について、確実な証拠が必要になりますね
裁判は結果も内容も公式に記録されるものなので、彼女の浮気が原因で婚約関係が破綻したと万人にわかる事実証拠がないと裁判官は婚約解消の原因が彼女にあるとは断定できません。
浮気を疑うあなたの言動を婚約解消だと、彼女から斬り返されます
証拠次第ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。浮気を告白してさくさく家を出て浮気相手の家に行きました。これはどうでしょう?

お礼日時:2017/01/26 12:36

あなたが彼女と知り合ってお付き合いを重ね、そして2人は結婚を考えた。

しかし、彼女の都合で婚約は破棄に至った。こういう彼女との経緯を文書にまとめましょう。その文書の内容を証明してくれるのが、あなたの「これ証拠になるでしょうか」と、おっしゃっているものが事実証明の役割をしてくれます。

彼女に対する慰謝料請求は「調停」を申し立てて行いましょう。調停はお金もほとんど掛かりません。あなたはいくらの損害賠償(慰謝料)を請求するのか知りませんが、仮に300万円請求したところで費用は1万円前後ですみます。

調停で強く主張すればうまく行きます。彼女は人に知られると困ることを抱えていますので目一杯気持ちのままに主張しましょう。調停で思うように行かないときに裁判に持って行けば良いのです。多分調停で片がつく問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励みになりました。頑張ってみます

お礼日時:2017/01/25 17:33

口約束だったり、はっきりとした婚約でなく行動(結婚式場下見や賃貸契約)


などで裁判でのしょうめいになりますよ。
弁護士に相談し、すぐさま訴えてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございす

お礼日時:2017/01/24 17:25

こんにちは。

そのような女性とは早めに縁を切って次の扉を開くのが良いと思います。なぜなら、次の出会いや縁談に影響する場合もありますよ。いまは悔しい気持ちで必死で相手をぎゃふんと言わせようと努力の毎日ですが、女性に浮気された上に、実害もないのに必死で慰謝料請求した男というイメージが付いて回るわけですから、今後のための覚悟も必要だと思います。

でも、このままでは気が済まないのでしたら、法テラスでご相談されてみてはいかがですか?
http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度話会って決めます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/24 17:26

実損が無いのであれば、そんなひどい女はすぐに忘れて、新しい恋に走る準備をしましょう。


裁判なんて全くの時間の無駄です。気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ただなにもしないで終わると向こうのやりたい放題でイヤなんですよね…

お礼日時:2017/01/22 10:19

口約束でもなりますよ!


前に精神病の方に口約束してしまった方のサポートしてたら、口約束も婚約になっちゃっててびっくりしたのを覚えてます。

パンフレットをもってたり
パンフレットのところで下見してたときの証言はとれたりしませんか?
また賃貸契約書には婚約者と書かれているので立派な証拠になります。
また友人や職場の人の証言がとれればいいかなとおもいます。

離婚弁護士を参考に見てみてはどうでしょうか?田中さんが主演のドラマですが、様々な離婚のケースについて慰謝料とってます。
もちろんドラマなのですが、私たちじゃない部分で気づくものがあるかもしれませんよ?

確かに何話か忘れましたが、結婚してたとおもってたら浮気相手になってた!なんたいうケースをメグミさんがやってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございす

お礼日時:2017/01/21 12:14

そのような奴と早く縁が切れて良かったですね。

1度やる奴は次も浮気して長続きしませんよ。
そんなアホに関わらず、いい女見つけて結婚して見返してやりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。けどそんな女でも本当に大好きだったんです。本当に悔しいです…

お礼日時:2017/01/20 21:22

「これらの証拠で裁判した時は婚約と認めてくれるでしょうか?」


→書かれている内容は間違いなく婚約していますね。
きちんと証明すればいいでしょう。

彼女がいう”婚約はしてない婚約は口約束”は間違いです。
”口約束”は法的にも正式な契約です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いコメントありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 21:04

いきなり裁判ではなく、内容証明を送ってみてはいかがでしょうか?


弁護士さんも良いですが、行政書士さんに依頼すると安く受けてくださるところもあります。
普通は内容証明なんて届くことはありませんから、相手方も驚くと思います。
金額の問題ではなく、誠意ですよね。
質問者さんの気持ちにしっかりと区切りをつけるためにも、やれるだけのことはやっても良いのではないかと思います。
(個人的には相手の男性にも婚約中の浮気ということで、慰謝料請求しても良いと思いますよ)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。こうでもしないと区切りつけられないですよね。泣き寝入りだけはしないように頑張ります

お礼日時:2017/01/20 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!