プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。


茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
あのあと、病院に行きました。血は止まっている様で、どこから出血していたかわからないと言われました。様子を見つつ、無理しないように過ごしていきたいと思います。
また、経験をふまえたご回答をいただき、参考になりました為、ベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。他の回答者様方々も、ご回答、ご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 08:16

茶色い出血は古い出血の可能性もありますが、やはり出血がある場合、念のため病院に相談はしたほうが良いでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
あのあと、病院に行きました。血は止まっている様で、どこから出血していたかわからないと言われました。様子を見つつ、無理しないように過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2017/02/17 08:11

おりものは心配ですね。



切迫の可能性があるかもしれないので
病院に見てももらった方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
あのあと、病院に行きました。血は止まっている様で、どこから出血していたかわからないと言われました。様子を見つつ、無理しないように過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2017/02/17 08:13

それは、微量ながらも出血していることが考えられます。


お腹が頻繁に張るとかでなければ、緊急性は無いと思うのですが、
切迫であるのは間違いないと思うので、極力安静にしていた方が良いと思います。
もちろん、暫くは性行為もダメです。
性行為から子宮内感染を起こし、早産してしまうこともあるので、ご主人にも説明して協力してもらって下さい。

次の検診まで、それで様子をみても大丈夫だとは思うのですが、極力安静にしていてもお腹が張る、痛みがある、出血が続くなら、検診前でも1度電話して相談してみた方が良いと思います。

元気な赤ちゃんを産むためにも、病院の都合なんか考えないで遠慮なく電話して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
あのあと、病院に行きました。血は止まっている様で、どこから出血していたかわからないと言われました。様子を見つつ、無理しないように過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2017/02/17 08:13

おりものは心配です


すぐ病院へ行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。
回答ありがとうございました。
あのあと、病院に行きました。血は止まっている様で、どこから出血していたかわからないと言われました。様子を見つつ、無理しないように過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2017/02/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!