プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグスクーターバッテリー上がり対策お願いします。

A 回答 (5件)

長年、マジェスティーに乗っています。


ビッグスクーターは、割とすぐにバッテリーがあがります。
特に冬は弱いですね。
いざとなっても、押し掛けができないので、
まさに、バッテリー頼りなところが弱点です。

私は、少しでもバッテリーが弱らないように、
ヘッドライトのスイッチを付けています。
ヘッドライトのカプラーにかませるタイプです。

それを取り付けると、
エンジン始動しても、ヘッドライトが点灯しません。
ライトスイッチ(代わりになっているボタン)を入れるまで、ヘッドライトがつきませんから、エンジン始動だけにバッテリーが使えます。

今時のバイクは、エンジンキーをオンにすると、ヘッドライトがついたり、
セルと同時についたりするので、バッテリー弱るよな、と思って、つけてみました。

たぶん、効果はあるんだと思います。
お試しあれ。
ネットで検索すると出てきますよ。
    • good
    • 2

今安くてけっこういい充電器が通販で買えるのでそれで定期的に補充電をやれば万全です

    • good
    • 2

補充電用の太陽電池パネル(大きさとしては5x10cmぐらいを車体の上部に貼り付けておいてバッテリーにつなげておけば、太陽光でバッテリーの消耗分だけを補充してくれますので(丸々バッテリーを充電するだけの能力は無い)バッテリー上がりが防げます。



ただ、バイクカバーが掛けれない(^_^;

自宅でコンセントが近くにあるのなら、バッテリ用の充電器というのもあります
    • good
    • 0

バッテリは定期的に充電器で補充電をおこなう。


製造年月を確認した正規品のバッテリを2年以上使用せず、定期的に新品に買い換える。
    • good
    • 0

定期的に走らせるしか無いと思います。



エンジン掛けていても意味ないらしいし、ふかすとご近所迷惑になるし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!