プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど妹が20代ぐらいの人が買うような
ファッションブランドの洋服を見ていたので
私が「そういうのは自分で稼げるようになった人が買うものだし高1のあなたにはまだ早いんじゃないの?」と言ったところ「見るのは勝手だしあなたに言われる理由はないでしょ?まずおしゃれじゃないおねえちゃんに言われる筋合い無いじゃん」と言われ思わず呆気に取られてしまい…

しまいには「私にはおしゃれできる時間なんて無いんだよ!」っと叫ぶようにして部屋を出て今自分の部屋で泣いています……

正直「おしゃれじゃない」私から見た妹のファッションは確かにおしゃれですが童顔の妹には大人すぎると思うんです。おしゃれではないとは決して言っていません。歳相応のファッションをしろと私は言いたかっただけです…

例えが極端ですが小学生でもおしゃれな子がいますが、大人びているを越して大人すぎて逆に似合ってない子いますよね?そういう感じなんです。もちろん妹のすべてのファッションがそうであるわけではないのですが。

私は小学校に入ってからも私よりダサいと思っていた友人に「ダサいよね」と言われ気を使うようになった時期がありました。ブランドの服を買ってみたり、流行りの洋服を買ってみたり。(元々ミーハーなので(笑))私が中学生の間は妹にも「お姉ちゃんの服は可愛いのが多くてお下がり貰えるのは嬉しい」と言われている時もありました。友人に褒められることもありました。

しかし妹が塾に入って周りがおしゃれな人ばかりになり、妹がおしゃれに目覚めます。私は中高一貫校で通学も電車なので学校の近くの塾を選んでおり、塾にも制服で行ってました。ほとんどの生活を制服で過ごしていたので私服を中学生の頃からあまり買い換えていませんでした。それに加えバイトもできず貯金を趣味に奮発していたせいで親から買い与えてもらえるぐらいの洋服で満足するしかありませんでした。

そんな言い訳をしている間に現在私は受験生。自由登校で予備校に私服を着ていく機会が増えた中で言われた「おしゃれじゃない」という一言。全く気を使っていなかった訳ではなかったという事もあり、無性に腹が立ちましたし、傷つきました。でも事実です。それに一気に自信がなくなったせいか外に私服で行くのが怖くなってしまいました…

今はおしゃれに気を使っている時間はありません。試験まで2週間と迫っていますし洋服より何より勉強が一番大事です。しかし今のままでは私服で大学に通う事が怖いです。

私のように人からダサいと言われておしゃれになった方いらっしゃいますか?何から手を付ければいいのか分からないので教えていただきたいです…受験が終わって余裕ができたら参考にさせていただきます。

(ちなみに身長は150センチ未満の痩せ型 髪はセミロングの黒髪です 妹にはストリート系?(甘めではなく辛い感じ)が似合うと言われており、童顔ではないです)

A 回答 (3件)

どっちもどっちなんじゃないかな

妹からしたら、お姉ちゃんにあれこれアドバイスされるのが
普段からうざい、辛いって思ってたんじゃないかなあ。
ファッションって人からあれこれ言われると、特に好みを否定されるとムカつきますヨね
自分にはまだ早いのがわかってるから余計に悲しかったんじゃないかとも。
今すぐ全部は無理でも、数年後を目指して、少しずつとり入れてあつめたり、勉強したいのかもしれないですし。

お姉ちゃんのおしゃれに憧れたり、お下がりを喜ぶ「お姉ちゃんの下の自分」じゃなくて
自分なりのファッション、おしゃれを目指してがんばろう、と思っていた矢先に
そしてあまりおしゃれを頑張らなくなったお姉ちゃんに言われたらショックでしょう?
あなただって、前は必死になりすぎた時期があったわけでしょう?
妹さんは今そういう段階なのだと思いますよ。
それにその年頃ってやっぱり、大人や年上の人からみれば、そんなことしなくても、って思っても
同級生から馬鹿にされないようにとかいろいろ切実だったはずです。

たとえ、似合わないもので失敗してもそういう失敗や、やってみたい服装をして満足&失敗することで
自分に似合うものが見つけられるものですよ。
下手に押さえつけすぎることで、あとから反動で、おばちゃんになってフリフリな服を着る人がいたり
いつまでも似あうものがわからない、ということもあります。

今回は妹さんがおしゃれじゃない、という明らかに悪い言葉を言ったのでショックだったとは思いますが

妹さんには、妹さんの成長段階もあるし、お姉ちゃんに言われたくないという日頃の積み重ねもあるのではないでしょうか?

お小遣いを使いきって、家族に迷惑をかけてまで上から下まで
大人ブランドで固めて滑稽なら注意してあげてもいいでしょうけど
見ていただけでそこまで言われたら、やっぱりショックだと思います。

質問者さんはとりあえず、大学が決まったら春休みとかにお買い物にでも行けばいいし
大学に入って、活動範囲やつきあう友達、バイト、など生活がかわると
おしゃれと感じるものや、センスもかわってくることもあるので
今あまり無理にそろえなくても、大学行ってから少しずつおしゃれすればいいです。
今ダサくったって、入学時ダサくったって別にいいんですよ。
在学中に少しずつ学んで行けばいいと思いますし。
今はとにかく勉強しないと、来年もおしゃれせずに予備校に通うことになりますから
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。回答ありがとうございます。本当にその通りです。妹のことをいつまでも小さい子扱いしててはいけないなぁと痛いほど思い知らされました… 大学に合格して余裕ができたら自分磨きもしたいですし、妹にも欲しがっていた洋服を買ってあげたいです。

長すぎてあまりよく読んでないけど、

妹さんはまだ若いみたいだし、いろんな格好して、たくさん失敗して、勉強すれば良いと思う。
今自分の好きなファッションするべきだし、周りからアレコレ言われる筋合いはないと思う。

自分が好きなものはとことん追求したくなるでしょ。
人それぞれ何を思い描いても良いんだよ
    • 0
この回答へのお礼

収拾のない文章ですいません。当時は気が動転していたので…回答ありがとうございます。確かに私も決めつけていたところがあったと思います。この年の私が言うのも説得力がないかもしれませんが、私の言葉には高校1年生だからできること、できる格好があるので後悔してほしくないという気持ちも少し含まれています。大人な格好なんてこの先いくらでもできますもん。まぁ経験しない以上年長者がつべこべ言った時点で普通は聞き入れませんよね(笑)

ショックだよね。

でもいますよねファションフリーク気取ってる女子高生私から言わせるとそういう娘って流行りの可愛い服を追っているだけで自分にはどんなパターンの服が似合うかわかってないことが多いと思うんですよねそれに比べて自分の今の状態がダサいと思えるrururunさんはきちんと自分にどんなものが似合うかわかってると思うので直ぐおしゃれ女子になれますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直めちゃくちゃショックでした。多少年上のプライドもありまして(笑)でもこういう思いしないとおしゃれにもっと気を使おうと思わなかっただろうなと思うと妹に感謝の気持ちもあったりなかったり… きなくさんのその一言ですごい前向きになれた気がします。受験が終わったらたくさんファッションの勉強して磨きまくって妹を見返してやりたいです