海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自殺された方の一周忌法要についての質問です。

昨年、私の彼女の弟が自殺で亡くなりました。

私自身、彼女の弟とは面識はありますが逢ったのは2回くらいです。

間もなく一周忌なのですが香典は幾らくらいがいいのか良く解りません。

実家にお坊さんを呼んでお経の後にお弁当を食べて終了です。

自殺をされた方の一周忌は初めてなので戸惑っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自殺した仏の姉、までは判りますが、その彼氏(夫ではない)を一周忌などに呼びませんよ。


婚約しているなら別ですが。
弟が亡くなって、もしかするとお姉さまがその家を持たなくちゃいけない立場になったとすると、もしかするとお呼ばれが有るかもしれませんが、自殺した仏の供養は直系の血族だけで済ますのが普通ですよ。
場合によっては兄弟も連れて行かないで、両親だけで寺参りして終わりにする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 22:23

しかも、彼女の弟が自殺した、なんて書く!


そんなこと隠して、単に「亡くなった」って書くのが配慮と言うものです。
    • good
    • 0

一周忌って、身内内でやるものですよ。


しかも招待を受けた人のみで、招待されているのですか?
招待を受けたのなら、会費制みたいなもので主宰者側からいくらでお願いします、という事も言われます。
    • good
    • 0

相談者さんの立場なら、1万円も包めばいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!