アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日玄関を出たところで地面に落ちて死んでいました。
何かに追われて逃げてきてぶつかってしまったのか
寒くて死んでしまったのか・・・?
雀ほどの大きさ?で胴体の丸っこい部分が黄色い感じでした。
何という小鳥でしょうか?
その後日当たりのいい場所に埋めました。

「この鳥の名前」の質問画像

A 回答 (2件)

淡黄色にまだら模様の体色からすると「アオジ」ではないでしょうか。



http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1723/spe …

このくらいの小さな鳥は、冬場はエサを食べて体温を上げないとすぐ凍死してしまいます。
見た感じ外傷もなさそうなので、たぶん寒さとひもじさで力尽きたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アオジ、おそらく間違いないと思います。
平地で餌を探すそうですね、最近の雪や寒さで
見つけられなかったのかもしれませんね。
可愛そうですが、野生は厳しいものですね。

お礼日時:2017/01/24 22:10

ホオジロ科 ホオジロ属 アオジ


背中は褐色、腹側は黄色の鳥です。
夏は北海道や東北地方で繁殖して、冬は関東地方南部から西の本州や四国、九州の暖かい地方で越冬する鳥です。
寒さにあってこごえたかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホオジロ科の小鳥なのですね
この辺りは暖地で温かいので着たのだと思いますが、
今年は寒さが急に来たので運が悪かったですね
もう少し早く見つけてあげられればよかったかもしれないのですが・・・

お礼日時:2017/01/24 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!