プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一泊二日で埼玉県旅行に行きます。大宮と真田丸の北条攻めに登場した岩槻を中心に見て回るプランなんですが、こういうところもあるとかアドバイスありましたら教えてください。
まず11時くらいに新宿から大宮に出て、エキュート大宮のププリエにてケーキを購入。もしあれば草加煎餅とか十万石饅頭も購入。
その後東武線で岩槻に行き、岩槻城址公園見学、いわつき市民会館大手門でお昼ご飯。豆腐ラーメンを食べる予定です。
それから15時くらいに公園の江戸木目込み人形の人形からくり時計が起動するのでそれを見学して16時にホテルにチェックイン。
部屋でお茶を飲みながらププリエのケーキを食べて一息入れる。
それからホテルを出て、徒歩で人形歴史館の場所とレストラン『とんでん』の場所だけ確認。
夕食はレストラン『とんでん』で。できれば埼玉県の地酒神亀や天覧山などを飲みたいのですが、とんでんには埼玉県の地酒は扱っていますか?

二日目はホテルで朝食。
その後、江戸木目込み人形の人形歴史館見学。
それから東武線で大宮に戻ってエキュート大宮で昼食予定ですが、オススメ飲食店ありますか?外の方が良いでしょうか?
最後に鉄道博物館を見て新宿に戻り、新宿高島屋で夕食&買い物して帰ります。
母と二人で行きますが、母は足腰が悪いので長時間長距離あまり歩き回らせるとまずいのでこの程度のプランを描いていますが、
他にオススメありましたらアドバイス願います。

質問者からの補足コメント

  • 泊まるのは、今度新しく出来る東横インの岩槻店です。岩槻駅のすぐ近くですが、とんでんまでは1・3キロ近くありますね‥。

      補足日時:2017/01/23 21:07

A 回答 (4件)

#3です。



東横インですか。
駅前ですね。

とんでんは、徒歩だと遠いですよ。

駅近くでお手軽なところは、永楽という中華料理
http://oksaitama-pc.com/?p=392

鮒又
http://www.funamata.com/cgi-bin/funamata/siteup. …

寿々家でうなぎや海鮮丼などがおすすめです。
https://r.gnavi.co.jp/e164500/menu4/

あと、大宮駅のおすすめは、

エキナカにカニチャーハンの店があります。
いつも行列です。
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/110003 …

あと、パンケーキの店で、原宿のエッグスンシングスは、かなりの行列なのですが、さいたま新都心駅前のコクーンにあるエッグスンシングスは、時間帯によっては行列ナシです!!
開店当初は並んでましたけど。
http://saitama-omiya-urawa.blog.jp/archives/%E3% …
    • good
    • 0

#2です。



投稿してから気づいたのですが、#1の方とほぼ同じ意見です。
やはり、そうなんですよ・・・。
    • good
    • 0

うーん、行かれるのはいつですか。



岩槻城址公園は、今はかなり寒々としています。
せいぜい、椿の花が咲いているくらいで、お母様にはキツイと感じます。

せめて、梅や桜の咲いているころであれば、暖かい日差しのある時期なら良いと思います。

岩槻は、料亭が多いところです。
せっかくいらっしゃるなら、城址公園近くの桜茶屋でランチなどいかがでしょうか。
http://sakura-iwatsuki.com/lunch.php

とんでんは、和食のファミリーレストランで、チェーン店なので、地酒はおそらくないのではないかと・・・。
天覧山は、同じ埼玉と言っても、飯能市で遠く離れていますので、地元とも言えません。
せっかくなら、もっと地元らしいところがおすすめです。
ホテルはどちらなのでしょう、分かればお近くをご案内いたします。

でも、でも・・・!!
もし、今の季節なら、足腰の悪いお母様が気の毒です。
城址公園やとんでんは、駅から結構な距離です。

お知り合いなら、私が車でお連れしたいような距離です。

岩槻に行ってみたい・・・のでしょうか。

埼玉県の観光なら、川越が断然お勧めです。
駅からバスで観光拠点までいけます。

喜多院、本丸御殿、蔵造りの町並み、貸家横丁、時の鐘、造り酒屋・・・。
足腰が悪くても、循環バスもありますし、見どころPOINT満載で、おいしいものもありますので、楽しめると思います。
http://www.kawagoesansaku.com/
    • good
    • 0

埼玉県民ですが、わざわざ泊まりで観光に来ていただけるとは.... ありがたい話でございます。


地元にいると、大宮も岩槻もわざわざ観光に行くような場所という認識はありませんので(w

計画は良いのではないかと思います。
わざわざ「とんでん」?? とは思いますが、まぁケチ付けることでもありません。
どこにお泊りか存じませんが、駅前から「とんでん」は結構あります。足腰悪いとムリかも。
またチェーン店なので地酒があるかどうかは?です。
ホテルで和食系の居酒屋とか料理屋を紹介してもらったほうが良いように思います。

でも...
岩槻が絶対条件でないのであれば、川越のほうが楽しかろうとは思います。
小江戸の町並みは地元民でも観光するに値するものですし、実際結構人気の観光地です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!