アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30の女です
体が弱く(胃腸、PMS、貧血など)、実家暮らしで在宅業務をしています。月収は雀の涙、病院・薬代などで毎月カツカツ、貯金は0です。

現在交際1ヶ月になる実家暮らしの同い年の彼氏がいます。彼は2、3年前まで夢追いをした後就職し、現在転職活動中だそうです。

こちらの彼とのデート代の高さに悩んでいます。
月4、5回会い、一回のデートにつき5、6000円~(ランチとディナー込み)。一度経済的に苦しく、身の丈にあったデートがしたいと伝えたのですが、食事代を多めに出してくれる事があるものの、その分レジャーにかかったりして、出費自体は変化なしです。正直限界で、親にお金を借りることも。まだ体の関係はありませんが、これからホテル代なども加わって来ると思うと頭が痛いです。また、彼に多めに出してもらうくらいなら、最初から安い所に行きたいなあと思いますが、なかなか言えません。

それでも、本当は週3回は会いたいという彼をなんとかあやして、会う回数を抑えてもらっている状態です。

元彼たちは皆一人暮らしで倹約家、デート一回につき数百円~3000円ほどの出費でした。とはいえ、食生活が貧しすぎて(菓子パン、カップ麺)体調を崩してしまい別れた人もいるので、彼らのスタイルが当たり前だとも思わないのですが…。

現在の彼は食べる事が好きで、オシャレなバーやレストランなど、しっかりした食事場所を選んでくれます。たまに私がリーズナブルなお店を提案して、ラーメンやチェーン店に行くこともありますが、ランチかディナーが安いと、どちらかが高くなります。しっかり食事を取ろうという姿勢は共感できるのですが…。

レジャーの出費も大きいです。一回のデートで、ボウリング、ダーツ、観覧車、展望台など様々な場所を回ります。合計すると短時間でなかなかの金額に。ただ、私の体質上(車酔い、貧血、暗闇・密室が苦手)、映画や舞台、ドライブ、温泉、スポーツ、旅行などは行けず、デートの内容が限られてしまうのも悩みどころです。

彼は希望をしっかり口にできるタイプです。素直で何を考えているのかわかりやすく、通常の会話は楽しくできていると思います。

しかしながら先日、私が「金銭的に厳しいから来月会いたい」と言ったところ、どうしても今月会いたいからと「お金のかからないところに行こう」との提案が。「じゃあ場所は私が考えておくね」とその場で言い、後日「お茶だけでもいい?」と聞きました。すると、「えっ!短い時間しか会えないの…?」としょんぼりしてしまい、結局彼の実家にお邪魔する事になりました(今月2回目)。

素直な面は好きなのですが、断られても何度か食い下がる癖があるようで、結局流されてしまいます。また、これからのデートについても、スイーツビュッフェや遊園地、都内の水族館へ行きたいなど、どんどん提案されるのは有り難いと思いつつ、プレッシャーを感じてしまいます。

彼が譲歩して今の状況ならば、私と感覚が合わないという事なのでしょうか。

出会って一ヶ月ほどで付き合う事になった時、「自分は結婚願望はないけど、○○(私)となら、ってちょっと考えた。重く考えないでね!」と言っていました。私はそれなりに結婚願望があるので、私との未来を少しでも考えてくれたのは嬉しいのですが、30年近く結婚願望の無かった人の考えがすぐに覆されるとは考えにくく、その言葉をどう受け止めていいのか悩んでいます。

今は彼から誘われ毎日電話・メールをし、会えばべったりですが、彼は今までこんなタイプではなかったはずなのに…と言っていました。おそらく一時の熱に浮かされているのではないかと思います。あまり将来を期待しない方がいいのかな?金銭感覚を含めもっと価値観の合う人を探すべきなのでは?と思い始めています。

私は恋愛経験が少なく、とても悩んでいます。
何かアドバイスがありましたら、是非よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    お金については、直接会った時に話そうかと思い、まず電話で実家にお邪魔する時の詳細についてのやり取りに疑問が生じたので、聞いていただけますでしょうか。(細かい会話は略しています)

    ~これまでの流れ~
    私「今月は厳しいので来月に会いたい」
    彼「今月あと一回は会いたい。お金のかからないところに行こう。ご飯だけでもいいよ」
    私「では行先は私が決めておくね」

    翌日
    私「お茶だけでもいいかな?」
    彼「えっ短い時間しか会えないの?何か理由があるの…?」
    私「金銭面が厳しいから。会いたくないというわけじゃないよ!」
    彼「そっか、ごめん。実家で一緒にゲームとかやるのはどう?」
    私「うん、そうしたいな」
    ~~~~~
    次の補足へつづく

      補足日時:2017/01/25 15:21
  • 翌日
    彼「家族に許可とったよ。行くのは昼以降って伝えてある」
    私「〇時(昼過ぎ)くらいからでもいい?」
    彼「え、お昼は一緒に食べないの?」
    私「その方が助かるかな」
    彼「助かるってどういう意味?何か用事が?あ、もしかしてお金ない件?」
    私「うん…」
    彼「近くに安いところあるよ」
    私「うーん…」
    彼「わかった、じゃあお昼無しにしようか」
    そして、集合場所や時間を決定

      補足日時:2017/01/25 15:33
  • 彼「夜は一緒に食べられる?」
    私「えっ(困惑)」
    彼「あ、お金ない?」
    私「うん…」
    彼「えっと、給料日はいつなの?」
    私「〇日」
    彼「じゃあよければ自分が出そうか?いやなら全然いいんだけど…」
    この時気遣い合いの微妙な雰囲気に。
    私「いや、そういうわけには…」
    彼「後輩に奢る事もあるから、そんなに気にしなくていいのに。○○は優しい子だね」

    お金ない=出費を控えたいというのは、言わずとも伝わるかと思ったのですが、彼には通用していない気がします。「外食は控えたい」など、どう行動したいのかを明確に言うべきなのでしょうか?

      補足日時:2017/01/25 15:34

A 回答 (10件)

お気持ちよくわかります。


傷つきたくないという気持ちもわかります。しかし、最初から決めつけすぎてしまうのは良くないのではないでしょうか。
友達とハメをはずしたり、時には酔っ払ってみたり。完璧すぎるより少しダメな所がある方が人間味があっていいと思いますよ。
あなたの選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。

『運命はわれわれに幸福も不幸も与えない。その素材と種子を提供するだけだ。 - ミシェル・ド・モンテーニュ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>最初から決めつけすぎてしまうのは良くないのでは
そうですね。実は、付き合ったばかりで結婚を口にする点や、はっきり意見を言う、べったりなところが元彼と似ており、しかし結局「まだ結婚する気ないから~」と渋られたことが結構トラウマになっています。笑
人間味のある彼のことは好きです。彼は彼、過去と切り離して考えなければならないのですが…。

お礼日時:2017/01/24 15:51

もう一度キチンと経済状況も話すべきですよ。

もしくは おうちデートするとか。結婚のことは、今までは結婚に興味がなくてもあなたとならっておもってくれてるのかも知れませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり話し合いは避けて通れませんね。どちらかが一人暮らしならば、おうちデートも検討できるのですが…。
>結婚のことは~
そうだったら嬉しいです。

お礼日時:2017/01/24 15:52

私があなたでもそんな彼氏は無理ですね。


人と付き合うにはお金がかかります。
友達でも、安いお店しか行かない人、高いお店でも平気な人、お買い物用の人と私はわけてお付き合いしています(笑)
だってお金の価値観が合わない人とお付き合いしても楽しくないからです。
親にお金を借りてデートしても楽しくありませんよね。
お出かけは月一度、あとは公園やファミレスや安い所でないとこの先お付き合いしていけるかわからないとはっきりと言いましょう。
あなたも彼の言いなりではなくきちんと言えるように強くならないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>お金の価値観が合わない人とお付き合いしても~
そうなのですよね。心から楽しめないところも引っかかっているのです。

話の具体例をあげてくださったので、参考にさせていただきます。がんばります。

お礼日時:2017/01/24 15:54

何度でも話し合うべきではないですか?


もちろん収入に余裕があるなら話は別ですが、そうではないのに
>一回のデートにつき5、6000円~
は高すぎます。
公共施設、公園など、普段はお金のかからないデートをしましょう。
お金がかかるから会う回数を減らすというのは本末転倒。
栄養をしっかりとることは大切ですが、高いお店に行く必要はないですよね。
お互い実家暮らしなら普段の食事はしっかりしているのすから、出かけた時くらいは逆にファストフードでもなんでもいいと思います。
少なくとも私はそう思ってました。
スイーツビュッフェなんてそれなりに生活できる今でも勿体ない!って思ってしまいます。(勿体ないと思えるからこそ、余裕のある生活ができているとも言えます。)

結婚についてはゆっくり考えればいいとして、でもそのためにもまずは話し合いが必須だと思いますよ。
金銭感覚が違っては一緒に生活はできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>お互い実家暮らしなら~
たしかに!たまの外食くらい、軽くても良いのは目からうろこです…。スイーツビュッフェも、小食な私にはもったいないなあ…と思います。彼はよく食べるので、彼にとってはお得なのかもですね。

そうですね、まずは金銭感覚のすり合わせができないか、何度か話してみます。結婚についてはそれからですよね。

お礼日時:2017/01/24 16:06

読んでいて彼はあなたが好きなのか?になりました。

デート代に怯えあなたが可哀想な状況にいることを理解してないように感じました。会う時間が少ないと彼のおうちに行く事を私はあなたが納得しかねているように思えました。リラックス出来ていますか?彼は過ごしやすいかと思いますが。嫌がるのを食い下がってまで約束を取り付ける考えて、改善して欲しいところになりそうです。デート代安くあげようと考えるかけらすら感じられない。その場は楽しくても後であなたが悔やんでいそうで私は辛くなりました。
デートは楽しく会う前からドキドキし楽しいもの。
収入源が限られてるからと話し合う必要が有りそうです。
セレブではないから交渉はきちんとしてね。
彼との温度差があなたを苦しめるもので無いことを願っています‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>デート代に怯え~
そうですね、まだ理解はされていないと思います。たくさん会いたい、色んな体験を共有して楽しみたい気持ちが大きく、お金の問題が頭から外れてしまいがちなのかもしれません。

>彼のおうちに行く事を~
お呼ばれするのは嬉しいのですが、実家のご家族のご迷惑やお互いの歳を考えると、気軽に訪れていい場所なのかな?という思いはあります。

>その場は楽しくても後であなたが悔やんでいそうで~
ああ、その通りです…。笑
でも私の伝え方が足りないようなので、また話し合ってみようと思います。心を痛めてくださって恐縮です。がんばります。

お礼日時:2017/01/24 16:28

あなたがもう30であれば、結婚を視野に入れたお付き合いだと彼も認識していると思います。

てか、普通そう考えます。結婚願望はないと、はじめから逃げを打って、返す刀で結婚をちらつかせる。客観的に見ても彼はまだお子さまで、自分のやりたいことだけをごり押ししてくる方にしか思えません。
しかも遊蕩費が高額すぎです、彼は何を考えているのでしょう。少しでも結婚を考えているなら結婚資金、結婚後の生活資金を貯めようとは思わないのでしょうか? しかもデートで女性に払わせますか、しかも高額・・・。私は男ですが、男が払うものだと考えています。女性は数回に一回、ちょっとしたものをおごってもらえれば満足です。
彼があなたをしっかり見ているのであれば、よほどの無神経でない限りピンとくると思います。あなた自身が、はっきりお金の問題を口にしているのだから、それでも変わらないとなると、正直、怖いです。
あなたもおっしゃっている通り、金銭感覚の合わない相手との結婚生活は大変です。今でも結構なストレスを感じてらっしゃるようですから。
思うに彼は結婚を考えていないと思います。自己中であなたを振り回す、それが彼のスタイルです。自分と価値観の合った男性を探すことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>結婚願望はないと、はじめから逃げを打って、返す刀で~
最初私もそう思いました。キープなのかなと。ただ彼の言動や行動を見ていると、その時々の素直な気持ちを言っているだけのような気がします。そういう意味ではお子様かもしれません…。

>私は男ですが、男が払うものだと考えています。
太っ腹ですね~!今時珍しいのでは?

>よほどの無神経でない限り~
彼は無神経というか、天然のような気がしてきました…。もうしばらく様子を見て、判断したいと思います。

お礼日時:2017/01/25 11:29

彼は今就職しているとはいえ、転職活動中?


のんきに遊んでいる場合ですかね?
彼だってたいして稼ぎがあるとも思えないわりに、遊び過ぎじゃないですか?

ボウリング、ダーツ、観覧車、展望台におしゃれなバーやレストランって、社会人のデートなら格別高額でも何でもないです。
夕方だけのデートならともかく昼からでしょ?
ランチで1000~2000円、ボウリング 休日だと2ゲームで2000円くらい? 1時間くらいで終わってしまうので、ついでにほかのゲームを楽しんだら最低でも1000円くらいは使うかしら? 夕飯はディナーですか・・・安くて5000円くらい?
時には遊園地 5000円から7000円、水族館2000円・・・
それくらい使う時は使うし、逆にお金を使わない時は、もっと安上がりなデートもします。

普通に収入があればね・・・ここでいう収入とは毎月手取り20万はないと、これらのデートをしょっちゅうするのは難しいでしょうね。
彼の収入がこの程度なのでは?
あなたの収入は数万程度?

デートも含めて遊んでいる場合じゃないでしょう?
あなたがです。
いい年した大人が自分で遊ぶお金を出せないなら、家にいろってことです。

彼があなたの分くらい出してくれればいいのにね?
だけど、そのつもりはないみたいじゃない?
私なら出すけどね、あなたと一緒に遊びたいなら 女の子にお金の心配なんてさせない。
数万の旅行とか、数十万のバッグをくれって言われたらちょっと無理だけど、1日遊んで二人で1万でしょ。
毎週のデートは無理でも、たまにならいけるし、彼女は別にいつも高級料理を望んでいるわけないのだからね。

「お金がないからデートにいけない」じゃなくて「あなたとデートに行きたいから奢って」って言ってみたらどうですか?
彼の本音がわかりますよ。

彼だって30歳なんでしょ?
妻子を養っていい年なんですよ。
だけど、いつまでも遊んでいたいのです。
人の分まで出すお金はないけどね。
こんな男に付き合う女はあなたぐらいしかいないからね・・・
お似合いなお二人なのでは?
価値観、合っているのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>社会人のデートなら格別高額でも何でもないです。
そうですね、普通に働けていれば良かったのですが、私の場合はこの先稼ぎが大きく変わることはないので、金銭感覚も同じままだと思います。

>デートも含めて遊んでいる場合じゃないでしょう?
家にばかり居ると心身ともに良くないので、外に出るようにはしています。私にとって交際はただの娯楽、というわけではないのです。しかし、親に借金は情けないと反省しています…。

彼から、出そうか?とは言ってくれたのですが、金銭的に甘えるのが得意でなく、断ってしまいました。私のこういう性格も問題なのかもしれません。

お礼日時:2017/01/25 11:50

その後親展有りましたか?余所のお宅equalお呼ばれ、微妙な年齢ですので回りも周りもその様な目デみてしまいがちですが、本人達はそこまで話をしてないので、当惑してしまう場合もあるかと思います。

何故なら私も若い頃合ったからです。行くと楽しいし時間も忘れるけど何も解決しないし楽しい時間で、終わりました。男性は恋はするが結婚は自分が納得する迄しないし此方は年齢と回りの好奇心のpressureで潰れた。どうかこうはならないでね。
男性は年で職業的差別ないが女性はあるから。
敵は女です‼
20代ならいいが其より上なら将来を頭の中に入れてね。男性は50代でもお婿に行けますが女性はどうでしょう?
ベツノ方がお子さんを産んでくれているなら育て上げれば半分はクリアですがね。
お体は大丈夫ですか?
年寄りが聞きたくない余計なお話しをしました。
どうか幸せになって下さいね。
私の年では結婚はあり得ません。
食い下がってまで約束を取り付ける男性は確かに素直で正直ですが。
此の年で結婚出来ないと肩身が狭く虚しいです。
体に病が有るとキズモノです。
若いとcover出来ますが。
デートはお弁当を持参し海の見える公園等で食べてもオツなものです。
素敵なrestaurantはサービス料も含めて場所代も含めての金額と彼は理解してないように感じました。
彼は裕福ですか?
お金の苦労の匂うが感じられないピーターパンの様な方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>その後親展有りましたか?
来週会った時に話してみるつもりです。

>お体は大丈夫ですか?
なんとか大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

>デートはお弁当を持参し海の見える公園等で食べてもオツ
まさに私がしたいデートです。笑
温かい時期なら外でゆっくりできるのですが、今の寒い時期だと、お金のかからないデート場所には悩みますね…。

お礼日時:2017/01/25 21:48

#7です。


彼は自分が出そうかっていってくれるんだ・・前言撤回、彼に悪いこと言いました。
じゃあ、何が問題なの?

彼は自分がお金を払ってもいいと言ってくれている。
お金を払ってもいいから、あなたと楽しいデートがしたい。
(このデートはあなたからするとお金がかかるものなんだけど、世間一般や彼からみればさして高額なものでもなく、客観的に見ればごく一般的。
ただ、あなたや元カレの経済レベルが低すぎるだけのこと)
で、あなたもデートはしたい。

なら、デートすればいいじゃない?
家にこもっているのよくないのでしょ?
全然問題ないじゃない?
女が持っていない方がいい余計な「プライド」があるから、一人で勝手に泥沼に落ちているだけのことじゃない?

デートも含めて遊んでいる場合じゃないでしょう?と書きました。
デートできる体力と時間があるなら、外でも働けるのでは?
外で働く=ハードワークでもないですしね。
やっぱり、デートより働くべきでは?と思いますけど?
おかねがないならね。

体の関係もないのに、彼はあなたにお熱のようで・・・さっさと結婚したらどうです?
妻となって、堂々と養ってもらえばいいのです。
家事労働くらいはする必要がありますが、それで十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>前言撤回、彼に悪いこと言いました。
こちらこそ、言葉が足りなくてすみません。

>客観的に見ればごく一般的。
そうなんですか!今まで何人かの方とデートだけしましたが、ここまで毎回高額な人は初めてです。結婚願望が強そうな方は特に、費用を抑える傾向にありました。

>女が持っていない方がいい余計な「プライド」があるから、
お金のかかる女だと、うっとおしがられたらどうしようという怖さがあるのかもしれません。以前元彼にお金目当てなのかと疑われたことがあったので…。

>デートできる体力と時間があるなら、
実は、体力的にも厳しいです。笑 何度かデート中に体調が悪くなってしまったのですが、その件についても彼に話さないとですね。

お礼日時:2017/01/25 21:59

いいえ、お金のあまり掛からないソニーの水族館とか室内だしお弁当持参してる人もいるようです。


ディズニーリゾートは止めましょうね。
だけどイクスピアリならお弁当オッケー。
探すとかなり室内でもあります。
サンシャインもいいよね。
彼の口にたこさんウインナーを、あーんしてあげるのも楽し嬉しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

具体的なデートスポットを教えてくださってありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/01/27 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!