電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは家に訪問販売がきたらどう断りますか?
居留守?
インターフォン越しで断る?
一応顔見せで全部話し聞いて断る?
……

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    やはり断りますよね。
    引っかかる人っているんですかね?
    訪問販売ほど信用出来ないと思うのですが(-。-;
    一番困ったのが、ソーラーとリフォームです。
    ソーラーはインターフォン越しで
    「電気工事の件でご挨拶回りさせていただいてます。玄関先までお願いします。」で、近所で工事するので挨拶かなあってでると、ソーラーだったりあれ困る!
    リフォームは1時間玄関の外で話してた。これから出かけるのでっ要件だけおねがいしますって言ってるのになかなか話が進まず、しまいには「もしよければ玄関の中までいいですか?」断固拒否!つーか、出かけるって言いましたよね?みたいな

      補足日時:2017/01/24 23:26
  • 今料理してるので離れらない 等 断っても
    じゃあいついつの時間なら大丈夫ですか?ってたまに再度来ようとする奴いません?人によって20時ぐらいでもって…イヤイヤ遅いでしょ!

      補足日時:2017/01/25 08:38
  • みなさんありがとうございます。
    みなさんの意見聞けて良かったです。

      補足日時:2017/01/25 12:58

A 回答 (14件中1~10件)

いちを出ます…笑



でもはっきりと断ります。
理由なんて言う事ないですね。
テキトーに忙しいごめんなさい~〜

で…言いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリがいいですよね。

お礼日時:2017/01/25 12:53

居留守は使いにくい。


インターホン越しで短くはっきり断ります。
相手もお仕事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターフォン越しが一番ですね。

お礼日時:2017/01/25 12:50

インターフォンで断わります。

「すみません。今、勉強中ですので出られません」と言って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターフォン越しが一番ですね

お礼日時:2017/01/25 12:49

うちの玄関チャイムが鳴っても、基本出ないです。


室内でTVやオーディオの音を鳴らしていても、関係ないです。
誰か来るなら事前に分かっているので、予定外の訪問者は放置します。
大事な用事なら、メモを残したりしてくれますし。
言い訳の必要があるなら、「寝ていた」「トイレに入っていた」で済みます。

以前、箱一杯の野菜を持ってきた女性がいて、丁度玄関を開けたタイミングで来てしまい、野菜を買ってくれというので断りました。
どこの馬の骨とも分からない人物から、食品を買うわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に来ることわかっているなら対応しやすいですね。

お礼日時:2017/01/25 12:49

インターフォン越しに断ります。

話しは一応全部聞きます。セールスマンも大変な仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりインターフォン越しで断るのが一番ですね。

お礼日時:2017/01/25 12:48

ソーラー得意です。


この地域で宣伝に使わせてといってくれると
家に看板あげてもいいから、いくらでも宣伝につきあうから、
安く(つまるところタダ)をお願いすると、急にいきおいが変わります。
結局宣伝に使わせてもらえない。(二度とこない)
往来の多いところに住んでるからって、いいことなしですね。

リフォームも同様。3社比較を原則としていますので、見積もりよろしく、
3社がそろえばこちらから連絡しましす。っていうだけで、二度とこない。
きてほしいのに、根性ゼロですね。他と比較されたくないみたい。

あと、夜間電力がってどうのこうのって言ってるやつ、すでに終わっています。
まともなお話ができる人材がない。話していてむなしくなってきます。

インターホンごしってあまりにもったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーラーは本当嫌!

お礼日時:2017/01/25 12:45

インターフォンの脇に、『セールスお断り』を、貼っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も貼ろうか考えてました。
効果ありますか?

お礼日時:2017/01/25 12:42

>一応顔見せで全部話し聞いて断る?


この回答がないので、
ハンカチや珍味売りなら多宝塔を売りつけられたくないため、泣き落としには泣き落としで対向する。
家のことなら、勝手に調べて、見積もりをポストにいれといて、それで判断し、連絡するからというと、二度とこない。
投資とか勧誘は、言いたいだけ聞いてやる。たとえ日が変わっても。誠意が伝われば相手もあきらめる。
宗教と政治関係はひたすら勝負する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝負…さすがです!

お礼日時:2017/01/25 12:40

インターホン越しに、今手が離せませんと断ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターフォン越しが一番ですね。

お礼日時:2017/01/25 12:40

インターフォンのカメラ見て、セールスマンっぽかったら居留守しますね。

出ても必ずインターフォン。断るときは結構です、ではなくはっきり、いりません、と言う。ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧に答えてはいけませんね、

お礼日時:2017/01/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!