アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「どんぶらこっこ」

大きな桃が上流から下流に流れるさまを表現するためだけの擬音語として有名ですが、同じように、特定の状況下でのみ使われる擬音語やオノマトペはあるでしょうか。

A 回答 (6件)

長嶋茂雄さんのバッティング理論



あれで理解できるのは松井秀喜さんしかいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井さんは理解できるんですね!
聞いたことがなかったので興味がわきました。

お礼日時:2014/05/26 18:51

え・・・


書いていいんですか?

シーシー って若いお母さんがトイレで子供に言ってますよね。(笑)
あれ、あの音でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、遠い記憶が蘇ってきましたよ。確かにありましたね、しーしー。

お礼日時:2014/05/26 18:55

森昌子さんの「越冬つばめ」という曲には、“ヒュールリーヒュールリーララー」というオノマトペを聞くことができますが、恐らくここでしか聞くことはできないでしょうね。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒュルリ~ヒュルリ~までは理解できるとして、最後のララ~はなんなんでしょうね(笑
確かにここでしか聞くことが出来ないオノマトペです。

お礼日時:2014/05/26 18:54

こんばんは。



鼻血ドバーッ。

胸がキュンキュンする。

ドキドキ。

考えたら沢山ありますね。
「特定の状況の時にだけ使う擬音語、オノマト」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛についてのオノマトペが多いですね。
キュンキュン、初めて感じた時にこの音を思い浮かべた人はすごいなあと思います。
結構苦しいですよね。あれ。

お礼日時:2014/05/26 18:53

(血液が) サラサラ ドロドロ



いわゆる健康食品の販売促進のために使われることが多い。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、確かに!
さらさら、って普段は粉状の物に使うことが多いですが、血液だと液状でもさらさら、使いますね。不思議。

お礼日時:2014/05/26 18:52

「子連れ狼」の主題歌



1番
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しとぴっちゃん~(雨)

2番
ひょうひょうしゅるる ひょうしゅるる ひょうしゅるる~(北風)

3番
ぱきぱきぴきんこ ぱきぴんこ ぱきぴんこ~(霜を踏む)

すべて擬音語で始まります

この回答への補足

みなさんスバラシイ回答をしてくださったのですが、ぱきぴんこの響きがすごく好きだったのでベストアンサーに選ばせていただきます!ありがとうございました!

補足日時:2014/05/26 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱきぴんこ、がツボでした。
しとしとぴっちゃんが有名過ぎて影が薄くなってしまっていますが、ぱきぴんここそ大事にしたい日本語ですね。

お礼日時:2014/05/26 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!